アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

雲取山周回!千本ツツジと長沢背稜の満開のシャクナゲ 後編(雲取山~長沢背稜~天祖山)

f:id:aohige0718:20170528143322j:plain

 

 

 

 今日は、蒸し暑かったですね~~

 

こんな蒸し暑い日がしばらく続くかと思うと「全身脱毛」したくなるのが人情ってもんですよね!(笑)

 

「ツルツルになった俺を見てくれ!」と叫びたくなる今日この頃ですが、そんなツルツルにニーズがあるとも思えないので、前回の続きに移らせていただきます!

 

 

編は、雲取山~芋ノ木ドッケ~長沢背稜~天祖山~日原鍾乳洞までになります!

 

 

途中からガスが濃くなり、岩場も滑って結構難儀した後半戦でございました。

 

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2017年05月27日(土) [日帰り]

天     候:曇時々薄日もガスで真っ白な一日

メンバー:単独

交通手段:日原鍾乳洞の無料駐車場にバイクを駐輪

※トイレ・水場・自動販売機があり便利です。

車の駐車も無料ですが、鍾乳洞の営業間に限ります。

 

熊出没情報:前編に記載

 

装   備:前編に記載

 

 

コースタイム

雲取山 12:53 → 13:06 雲鳥山荘 13:11 → 13:53 芋ノ木ドッケ 13:59 → 14:39 桂谷ノ頭(石楠花花ノ頭) → 15:00 長沢山 15:03 → 15:39梯子坂ノクビレ → 16:06 天祖山 16:12 → 16:15 会所 → 16:55 大日大神 → 17:25 八丁橋 17:30 → 17:57 日原鍾乳洞駐車場(一石山神社)

 

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170528142333j:plain

 ※後ろ編で歩いたルートです!

f:id:aohige0718:20170528142709p:plain

スポンサーリンク
 

 

 

 

f:id:aohige0718:20170528142811j:plain

 なんだこれ?って感じですが、ガスに包まれた石尾根でございます・・・。

 

私の到着を待っていたかのように、一斉にガスが立ち込めてきました・・・。

 

黄色色がついてなくて良かった~♡と思った瞬間でした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170528142829j:plain

そんな感じで雲取山山頂(東京都)です!

 

観ての通り、雲取山の標高は2017mと、今年(2017年)と一緒でございます!

 

「今年の山!」とも言えますので、あと何回か出没しようかと思っております。

 

 

f:id:aohige0718:20170528142844j:plain

 折角なんで山頂の全体図でございます!

 

観ての通り、登山者だらけで落ち着けるスペースはありませんでした・・・。

 

七ツ石山で昼飯を食べて正解でしたね~・・・

 

ま~アッチはダニがモリモリで違う意味で落ち着きませんでしたが・・・(´-`).。oO

 

 

f:id:aohige0718:20170528142924j:plain

 山頂からモリモリ下ると、雲取山荘が見えてきました!

 

今日は、宿泊客が多いんじゃないでしょうかね~

 

既に、山荘前には大勢の登山者がビールやお酒を吞みながらくつろいでおりました。

 

私も仲間に入りたかった・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143002j:plain

雲取山荘の水場の様子です!

 

凄い勢いで水が出ておりました!!

 

当分、こちらの水の心配はしなくてい大丈夫だと思います!

 

こちらで2L補給してスタートしました。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143024j:plain

 雲取山荘のテント場の様子です!

 

13時頃ですが、だいぶ空いているな~っと思ったの束の間、その後モリモリとテン泊者とすれ違いました。

 

あの数からすると、かなり埋まったかと思いますので、雲取山荘でテント泊する場合も、早めの到着が無難です。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143037j:plain

さらにガスが濃くなり、なんだか分らん世界になってきました・・・。

 

嫌いじゃない景色なんですが、霧雨みたいになってきて地味に寒くなってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143050j:plain

 急登をこなすと、芋ノ木ドッケに辿り着けました。

 

いや~ここまで結構キツイです・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143107j:plain

芋ノ木ドッケ周辺のシャクナゲの様子です!

 

まだ蕾しかなく、なんだか2つのポッチのアレに見えてしかたがなかったです♡

 

 

f:id:aohige0718:20170528143121j:plain

 ガスと同化しちゃってますが、山桜?みたいなお花が咲いてました!

 

中々見事に咲いていて、ここでお花見してたかったですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170528143133j:plain

 お花見よりも「ガス見」になってしまってますが、視界が悪くてルートに迷う箇所が所々で出てきました。

 

長沢背稜は、コースが少し分かりにくい所があるので要注意です!

 

それにしても、登山者が全然歩いておりません。

 

 

f:id:aohige0718:20170528143146j:plain

 静か過ぎて逆に怖い時間帯でした。

 

 ガスと相まって、クマが出てきそうで怖かったですf^_^;

 

奥多摩も結構クマがいますから注意ですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170528143204j:plain

 下に目をやると、可愛いらしいお花が咲き乱れておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143226j:plain

 イワカガミかな?と思って近づいてみてみると、なんか違いますね~

 

 

f:id:aohige0718:20170528143253j:plain

 (´-`).。oO

 

答えが出ない時は、これに限ります!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170528143322j:plain

 そしてお目当てのシャクナゲが咲いておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143418j:plain

 綺麗ですね~!!思った以上にモリモリ咲いていて小躍りしてしまいました!!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143549j:plain

 長沢背稜の標高1700m前後のシャクナゲ見頃な感じでした!

 

今週から来週にかけて満開のシャクナゲの中を歩けると思います♡

 

 

f:id:aohige0718:20170528143627j:plain

 あまりにもお花が多くてウットリ♡してしまう時間が長く、中々先に進めません!!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143755j:plain

 長沢背稜のアズマシャクナゲが凄いと聞いたことがあるんですが、噂は本当でしたね!

 

今回、初めて見ることができたんですが、今年は花が多くて当たり年?てな感じに思えました。

 

奥秩父のシャクナゲも素晴らしいですが、長沢背稜や今回歩いてないですが飛龍山のシャクナゲも負けてませんね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143919j:plain

 ツツジも多く咲いていて大変癒されました♡

 

もしかすると、石尾根の千本ツツジよりも花芽が多いかも知れません!

 

この時期の長沢背稜は大変熱いですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170528143944j:plain

 時間がないのに、ボ~~~っとしながら楽しんでしまいました!

 

天気が悪いですが、今回このコースにして大正解でした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170528144121j:plain

 そんな感じで長沢山でございます!

 

ガスが小雨っぽくなってきて、私の体毛に絡みつき、結露っぽくなってきました。

 

なんだか花粉を運んでいる蜂みたいな体毛で、見てたら楽しくなってきました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170528144212j:plain

 も~笑っちゃうくらいのガスガスでございます。

 

ここまでガスガスの中を歩くのも久しぶりですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170528144231j:plain

 予定では、「タワ尾根」から「ウトウノ頭」経由して駐車場まで戻ろうと思ったんですが、この天気なんで予定を変更したいと思います!

 

無理はしない!を信条にしております( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170528144243j:plain

 そんな感じで梯子坂ノクビレでございます。

 

梯子の様なクビレって、ボン・キュ・ボンではなく、ボン・ボン・ダダーン♬なスタイルのことを言っているのでしょうか???

 

 

f:id:aohige0718:20170528144322j:plain

 ダダーン♬ってなんかCMでやっていたよな~っと考えていたら天祖神社に辿り着けました。

 

ここまで結構な坂で、踏み跡不明瞭なところがありましたので、こんな天気の時は要注意です!

 

途中に地味な枝根がありコンパス持ってきて良かったって感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170528144342j:plain

 そんな感じで真っ白な天祖山でした!

 

古くからの信仰の山として親しまれてきたお山でございます。

 

も~5m先も見えない感じになってきて、本格的にヤバくなってきました。

 

タワ尾根行かなくて本当に良かった~っと何度も思ってしまった時間帯です。

 

 

f:id:aohige0718:20170528144354j:plain

 山頂から少し下ったところにある、「会所」でございます。

 

こちらは昔「宿坊」として使われていたみたいです。

 

まだ使えそうな感じですが、どうなんでしょうかね!?

 

テントも張れそうなスペースもあるので、勿体無いですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144414j:plain

 ブレブレな感じですが、こちらが大日神社でございます!

 

かなり傷んでいて、中はボロボロでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170528144429j:plain

 なんだか分らん写真ですが、こちらが「ロボット雨量計」です。

 

どんなガンダムみたいな雨量計か楽しみにしていたんですが、チョット残念なお姿でした(笑)

 

「亀頭戦士マグナム」的なロボットだと、訪問者も激増するんでしょうけどね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144509j:plain

 途中にあった、少し怖い落石ポイントでございます。

 

歩いていると、そこそこ大きな石が落ちてきて驚きましたf^_^;

 

この周辺は、足元も悪いので要注意です!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144527j:plain

 さらに下っていくと、今度は「滑落ポイント」が何ヵ所かありました。

 

昨日の雨で大変滑り難儀しました・・・。

 

ロープがありますが、滑落するとシャレにならない場所もあるので、この辺も注意してください!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144556j:plain

 そんな感じに無事に日原林道に着地できました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170528144636j:plain

 日原林道のゲート前の様子です!

 

こちらで車を駐車することができますが、結構混むみたいなんで、早めの到着が無難です!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144652j:plain

 日原川が本当に綺麗でした!

 

紅葉の時期も、この辺の渓谷は素晴らしい色彩に包まれるんでしょうね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170528144717j:plain

 そんな感じで日没前に無事にバイクを停めた日原鍾乳洞に到着できました!

 

ガスガスの世界が予想外でしたが、前から歩てみたかった稲村岩尾根や、千本ツツジに長沢背稜のシャクナゲも堪能でき、中々充実した一日になりました!

 

視界が利かず、途中で何度かルートを見失い、痺れる時間帯もあったんですが、地図読みの良い勉強にもなりました!

 

 奥多摩は、まだまだ歩いていないルートが沢山あるので、天気と相談しながらまた出没したいな~っと考えております!

 

  

※写真を押すと2分ほどの動画が観られます!