アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

檜洞丸から大室山、鐘撞山!満開のシロヤシオ・ミツバツツジ後編(檜洞丸北尾根ルート)

f:id:aohige0718:20170427225930j:plain

 

前回に引き続きまして、今回も西丹沢の檜洞丸・大室山・鐘撞山へシロヤシオ・ミツバツツジを目当てに出没した記録を書いていきたいと思います!

 

それにしても、今日は暑くて既に夏バテでございます・・・。

 

今日は出勤で一日外にいたのでコンガリと髭剃り跡が青色になってしまいました(>_<)

 

これからもっと暑くなるかと思うと白目になってしまいますよね~・・・。

 

ヒゲが伸びるスピードも速くなりますし・・・。

 

 そんな感じで後編は、檜洞丸~大笄~小笄~犬越路避難小屋~大室山~鐘撞山~神之川ヒュッテでございます!

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2016年05月22日(日) [日帰り]

天    候:晴れ

メンバー:私含めて3名

交通手段:神之川ヒュッテ前に駐車。駐車料金300円/日です。

 

コースタイム

檜洞丸 10:34 → 11:03 熊笹ノ峰 → 11:50 大笄 → 12:16 小笄 → 12:49 犬越路 13:05 → 14:34 大室山 14:59 →  15:26 神之川ヒュッテ分岐 15:27 → 16:00 鐘撞山 16:15 → 18:20 神之川ヒュッテ

 

 コース・標高差

f:id:aohige0718:20170427225800j:plain

 

f:id:aohige0718:20170427225837j:plain

 登った日が「西丹沢山開き」だったみたいで、檜洞丸山頂で「登頂証明書」を配布してました!

ど~やら私は28番目の登頂者だったみたいです。

どうせだったら29番が良かったですね~

「029番」で「お・に・く」ですからね~!

一気に寒くなりましたかね???

アオヒゲさんからの冷たい風のプレゼントでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170429215607j:plain

ちなみに今年の「西丹沢山開」は5月21日(日)です!

非常に混みあうと思いますので、山行を計画している方が居ましたら注意でございます!

でも、「ツツジ新道」も綺麗でしょうね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170427225846j:plain

 そんな感じで大室山を目指します!

空気が澄んでいると富士山の展望が良いんですが、今日は駄目ですね~・・・。

残念(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170427225902j:plain

さ~大室山目指して進みましょう!

天空縦走路歩きの 始まりですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170427225914j:plain

 袖平山方面も、今日は登山者が多いんじゃないでしょうかね~

 

 

f:id:aohige0718:20170427225930j:plain

 檜洞丸山頂の混雑が嘘のような感じの人口密度の低さでした。

そ~は言っても登山者がチラチラ歩いてましたけどね。

それだけ山頂の混みようが凄くてゲッソリしました(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170427225939j:plain

 これだけ綺麗なシロヤシオが迎えてくれれば人も集まりますよね~!

この時期の丹沢は本当に綺麗でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170427225954j:plain

 分かりやすい彫り物がありました!

踏んづけてしまうのが忍びないですね~f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170427230006j:plain

 癒しの尾根道が続きます!

アチコチお花が咲き乱れ、なかなか進みませんでしたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170427230015j:plain

  大笄 ・小笄周辺もシロヤシオ・ミツバツツジがモリモリ咲いておりました!

それでも、檜洞丸北尾根の方が群落が多くて見事な感じでした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170427230025j:plain

 歩いては止まって写真。歩いては止まって写真。を繰り返してました!

折角来たんですからね~~

モリモリ撮りたくなるのが人情ってもんですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230034j:plain

 ミツバツツジも見事でした!!

こんなにアピールされてしまうと、軽く口づけしてくなりますよね~♡

どんな甘い蜜を出してくれるのか楽しみです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170427230044j:plain

 そんな事を考えていたのがバレたのか、足早に私から離れていきました(笑)

まっ、待ってケロ~~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230056j:plain

 だんだんと道が悪くなってきます。

鎖場が3本くらいありますので注意してください。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230110j:plain

 鎖場をこなすとフラットで快適な尾根道が続きます!

この辺まで来ると、途中にある「犬越路避難小屋」も近いです!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230120j:plain

 頭中の崩壊地で、目指す大室山が見えました。(右奥のピーク)

距離もさることながら、登りの標高差を見て絶句しちゃいました(>_<)

いや~大室山までキツイ時間になりそうですね・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230129j:plain

 少し絶望に変わった瞬間でした・・・f^_^;

犬越路から神之川ヒュッテへ下山しちゃう!?と言う安易な思いが募ってしまいした♡

大室山って、あんなに標高が高かった記憶がございません!!

 

 

f:id:aohige0718:20170429225153j:plain

そんな感じで犬越路避難小屋でございます!

水場はありませんが、トイレがあります。

ここでしばし英気を養いました!

むしろ、ここで「永遠の眠り」につきたかった誰かさんでございます( ゚Д゚)

 

 

f:id:aohige0718:20170427230138j:plain

 思った通りの急登が続きます・・・。

大室山への登り返しが、脚・腰・髭に容赦なくダメージを与え続けてくれました!!

それでも、こんな感じの美しい木道もあったりで、飽きの来ない行程でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230148j:plain

よ~やく悶絶地獄から開放された瞬間でした!!

大室山まで遠くキツかった・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230157j:plain

 鐘撞山へ行く場合は、SさんGさん写っている右側へ行きます。

赤矢印方面にも登山道がありますので、方向に注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230207j:plain

 大室山山頂付近はこんな感じの植生の所を歩いていきます。

踏み跡は、やや不明瞭です。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230215j:plain

展望が良い所に出ました!

山深くとても静かです!

結局、鐘撞山に向かってから誰とも会いませんでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230224j:plain

 段々道が急坂になっていきます。

破線ルートですが、意外と道が明瞭になってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230234j:plain

モリモリ下っていくと、神ノ川ヒュッテへの分岐が有ります。

鐘撞山へ行く場合は、ここで下りず更に尾根上を歩いていきます。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230248j:plain

 よ~やく鐘撞山でございます!

あの鐘を鳴らすのはGさんでございます!!

折角なんで一曲歌ってみたんですが、残念ながら鐘は1つしかいただけませんでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170427230257j:plain

 鐘撞山山頂から振り返っての大室山でございます!

けっこう下ってきたことが分かります。

静かで中々面白いコースですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230306j:plain

 例の気持ち悪い銀竜草が咲いておりました!

何回見ても不気味なお姿です^^;

 

 

f:id:aohige0718:20170427230315j:plain

 折角なんで、尾根の末端まで行く事になりました!

道は明瞭なんで、迷う事は無いかと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170427230326j:plain

 よ~やく神之川キャンプ場(マス釣り場)の近くに到着しました。

ここまで長かった・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170427230335j:plain

 こちらの橋を渡って対岸に行きます。

よ~はキャンプ場内にお邪魔する感じですね。

ここで若いオネーさんが水遊びをしてました。

興味津々でアレやソレを眺めていた誰かさん達です(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170427230344j:plain

 神之川ヒュッテに戻る途中に有る「エビラ沢のF1 」です。

中々優美な滝で、しばし見とれておりました♡

やっぱり、滝は綺麗ですよね~♪

 

 

f:id:aohige0718:20170427230353j:plain

 そんな感じで神之川ヒュッテまで戻ってきました。

ここまでの林道歩きが地味にキツかったです・・・。

 

 檜洞丸を始め、これからの西丹沢の山々は、新緑やツツジ等の花々が色とりどりの姿を見せてくれて、一年の中でも一番華やかな時期になります!

 

暫くは登山に適した陽気ですので、自然を感じに丹沢へ足を運んでみるのも良いのではないかな~っと思います!

 

私も、近々出没したいな~っと考えておりますので、何処かで気持ち悪いオジサンが奇声を発して登山道を歩いていたら、それが私だと思いますので、遠慮なく飛び蹴りでも喰らわしてご挨拶して下さいませ(?)

 

丹沢に限らず、これからの時期は何処のお山も綺麗でしょうから、楽しみですよね~!