アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

大雪ラッセルの丹沢山縦走!前編 (宮ヶ瀬湖~丹沢三峰~丹沢山~塔ノ岳~大倉)

3月末から寒い日が続いておりますが、天候も悪かったことが影響し、私の地元「丹沢山塊」も雪が降り積もっております!

そんな中、3月29日に蛭ヶ岳に登ろうと出没したんですが、その時も大雪に阻まれ撤退し、悔しい思いをしたのでリベンジしようと今回も丹沢山へ出没してきました!!

aohige0718.hatenablog.com

※その時の記録になります!

残念ながら、直近の天気予報が思わしくなかった事もあり、蛭ヶ岳は諦め、登山者が少なく静かな山登りが出来る「丹沢三峰」を絡めて登ってみました。

アップダウンが激しいコースで、無雪期でも中々シンドイ行程になるんですが、雪が多く積もっていると思われるので、かなり大変になると思い臨みました。

結果、途中でノートレースになり、一番深い所では腿まで積雪がある中をラッセルする羽目になり、とても大変な一日になりましたf^_^;

地味に長いので、今回も前・後編の2部作で行きたいと思います!

前編は、宮ヶ瀬三叉路~御殿森~本間ノ頭までです!

前置きが長くなりましたが、こんな一日でした!

登った日:2017年04月02日(日) [日帰り]

天    候:薄曇り

メンバー:単独

交通手段:

<行き>
神奈中バス 小田急本厚木駅(北口5番乗り場) 6:55発(始発) 宮ヶ瀬行き 三叉路バス停 648円(IC)

装  備:後編に記載

コースタイム

三叉路バス停 7:76 → 8:23 御殿森 → 11:18 本間ノ頭(昼食) 11:47

コース・標高差

※前編で歩いた区間です。

今日は、三叉路から丹沢三峰経由で丹沢山を目指したいと思います!

途中まで多くの登山者が居たんですが、ここで下車したのは私含めて2人で、もう一人の方は反対方向へ向かわれました・・・。

既に今日は嫌な予感がいたしております・・・。

三叉路のバス停を宮ヶ瀬バス停の方に進み、最初の信号を左に曲がるとこちらの登山口が見えてきます。

さ~どれくらい雪があるか分かりませんが、頑張りたいと思います!!

少し登ると石の階段が左手に見えてくるので、登ってみるとこちらの祠がありました。今日の安全を祈願しつつ、「宜しくお願い致しますの舞」を披露しておきました(笑)

こちらの道標を赤矢印の方に進みますと、宮ヶ瀬バス停(春ノ木丸)の方に行けれます。

若干分かり難いですが、踏み跡もありますし、マーキングも随所にあります。

ただ、この周辺は非常にヤマビルがでますので、これからの季節は要注意です!!

aohige0718.hatenablog.com

※良かったらご参考にしてください!

途中で、仏果山や経ヶ岳が見えてきました!

写真だとアレですが、結構上の方は雪が積もっておりました!

標高600m位から雪が出てきました。

前日に、下りでこの尾根を使った方が1名いたみたいで、トレースが残っておりました。

まさか途中からノートレースになるとは、この時は思いもしませんでしたf^_^;

前回の蛭ヶ岳撤退の教訓から、今日も雪が凄いと思い、巻ける山は全て巻いて体力温存する事にしました。

結果的には、これが大正解でした。

高畑山の巻き道も道が細くて歩きにくく、雪もあるので非常に滑りました。

結構切り落ちているので、こちらは慎重に歩いてください。

青宇治橋のコースは、ノートレースにでした。

こちらも道が細くてかなりの急斜面ですので、雪がある時は滑落の危険性もあり、利用しな方が良いかと思います。

去年だか、このコースで落石に遭ってお亡くなりになった登山者が居ましたので、そちらにも注意してください!

標高が上がるにつれて積雪がモリモリになってきました・・・。

この橋がとても滑り、肝を冷やしました・・・。

金冷シ周辺の危険地帯です。

こちらも岩が凍り付いていて、下るとき滑って怖かったです。

雪質にもよりますが、この辺でアイゼンを装備した方が良いと思います。

今回、パウダースノーでアイゼンが利かないと思い、丹沢山まで装着しませんでした。

危うい箇所を慎重にこなし、よ~やく金冷シでございます。

まだまだ丹沢山まで長いですね~~

金冷シはそこそこ展望が良い所です!

玉を冷やすほどの快楽はありませんが、それなりに絶景でございます(笑)

今回、一番怖かったトラバース箇所です。

ここは滑落すると「さような~」になりそうな予感がす所でございますf^_^;

ツボ足歩きとはいえ、地味に滑るので、積雪がある時は要注意です!!

こちらの鎖場は、さほど難しくありませんでした。

たっだ、岩が凍っているので、それなりに滑ります。

真っ白な丹沢山塊でございます!!

前日も、結構雪が降ったんでしょうね~~

この時期に、こんな大雪になるとは・・・って感じですよね。

自然の造形美でございます♡

大雪が降らないと、こんな波打つような感じにならんですよね~(´∀`*)

一面銀世界でございます!!

寒々しい景色ですよね~~

丹沢を歩いているとは思えない感じでした・・・。

それにしても、段々と積雪が増えてきて疲労がたまってきました・・・。

標高1,000m弱でこんな感じの積雪量です。

まだ、ラッセルと言うにはアレですが、だいたい足首位の積雪です。

これが太モモまで積雪量が増えるとは、この時は全く想像してませんでした。

静かな登山道を独り占めでございます(´∀`*)

今日は、こっちのルートで正解だな~♬と、この時はノンキなものでした(笑)

標高が上がるにつれて霧氷が出迎えてくれました!

うわ~~♡

こりゃ~氷の芸術だ!!と、独りで大興奮してました!!

興奮の最中も、足元はゲッソリするような感じで・・・。

トレースとツボ足があるだけまだマシなんですけどね~・・・。

さらに進むと、霧氷の森になってきました(´∀`*)

凄い霧氷の成長ぶりですね!!

昨晩は、風も結構強かったですしね~~

綿菓子みたいな感じですよね~~

でも、「エビの尻尾」とも言いますから、感じ方は人それぞれな事が良く分かりますよね(笑)

折衷案として、「綿菓子の尻尾」にしておきましょうか?(笑)

標高1,200m弱の所でついに積雪が膝くらいになってきました。

大雪のラッセル作業の始まりですね・・・。

予想していたよりもかなり低い所でこの積雪量なので、今日はかなりの苦行になるとこの時に察しました。

足元はあれなんですが、それでも霧氷の美しさにウットリ♡してしまいました。

いや、足元の方でウットリ♡していたのかも知れません!!

「Mな乙女心」を持っている私なもので、色んなことに敏感なんです♡

こちらの看板から、赤矢印の方に進むと「塩水橋」へ下りられます。

バリエーションルートなんで、歩くときは準備万端で使ってください!

aohige0718.hatenablog.com

※ご参考にしてみてください!