アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

新雪の雲取山周回!前編 (野陣尾根~雲取山~芋ノ木ドッケ~長沢背稜~上滝尾根(喜右衛門尾根))

今日も天気が良く、1泊でテント泊に行けばよかったな~って感じですが、昨日は久しぶりに奥多摩の日原鍾乳洞を起点に周回してきました!

バイクの調子が悪かったので、先日メンテナンスしたんですが、よ~やく色々と部品を新調したこともあって絶好調になりました!!

消耗品とは言え、バイクの部品って結構高いんですよね~~

タイヤ交換だけでも「福沢様」が一人去っていく感じでございます。

ま~車検よりは全然安いですですし、燃費も45/Lは平均で走るので、とても経済的で一度このコスパを知ってしまうと手放すことが出来ません♡

そんな感じで、快調なバイクを飛ばし登った記録になります!

今回も地味に長いので、前・後編の2部作で行きたいと思います!

前編は、野陣尾根(富田新道)~小雲取山~雲取山で、こんな一日になりました!

登った日 :2017年03月19日(日) [日帰り]

天    候 :晴れ時々曇りそして強風

メンバー:単独

交通手段:日原鍾乳洞駐車場にバイクを駐輪(無料)
トイレ・自販機があり、駐車場の目の前(一石山神社)の水場も枯れておりませんでした。

※トイレは24時間利用可能。

装備:後編に記載。

コース状況(日原鍾乳洞~野陣尾根(富田新道)~小雲取山~雲取山)

野陣尾根は、標高1,300mより上より積雪があります。

軽アイゼンが必要です。

私よりも前に単独の方が登ったみたいで、トレースは途中までありました。

積雪があると、少し分かり難い(尾根が広い)場所がありますのでルートにご注意ください。

日当たりが良い所は、雪が融けて田んぼみたいにドロドロですので、スパッツがあると良いと思います。

コースタイム

一石山神社(日原鍾乳洞駐車場) 7:11 → 7:37 八丁橋 → 8:33 富田新道(野陣尾根)入口 →  10:29 権衛ノ頭 10:31 → 10:51 小雲取山 → 11:04 雲取山(昼食)

コース・標高差

※前編で歩いた区間(青い線の区間)です!

スポンサーリンク

今日は珍しく日原鍾乳洞の駐車場からスタートです!

家から地味に遠く、中々こっちに足が向かいのです・・・。

実は、バイクのリアタイヤを交換したもので、慣らし運転をかねて!って感じです。

駐車場の目の前に「一石山神社が」があります。

ここから、「ウトウノ頭」のルートがあります。

何時だか登ったのが懐かしいですね~(´∀`*)

神社の横の水場も出ておりました!

ここは枯れないみたいですね。

反対側に自動販売機と公衆トイレがあり、24時間利用できます。

日原林道を進んでいくと、八丁橋になります。

この周辺に車を停めることが出来ます。

数台停まっておりました。

少し進むと天祖山の登山口があります。

今日のエスケープルートの1つとして考えておりましたが、今回は利用しませんでした。

長い林道を歩いていくと、色々な巨木があるみたいで、何ヵ所か看板がありました。

「色々な山ガール達」が居るなら寄ってみようと思うんですが、巨木ですと・・。

同じ「巨」でもアッチの「」の方が良いですよね~♡

ちなみに「巨人」の話ではないので悪しからずです(笑)

色々な妄想をしていると、毛深い忍者がこっちを見てました。

私にそっくりのお猿さんが座ってました。

凛々しい「一本眉毛」がとても他人とは思えません!!

きっと、私のご先祖様に違いないと確信いたしました(笑)

お猿さんにも一本眉毛の方がいるんですね~って思っていると、野陣尾根方面への分岐になります。

唐松谷尾根・野陣尾根ヘは赤矢印の方へ下っていきます!

大ダワ林道も歩いてみたいんですが、この先は凄い崩落みたいです。

数年前に、大ダワ林道で滑落死亡事故があったみたいなんで、安易に行くのは自重したいですね。

こんな感じの所をモリモリ下っていきます!

少し切れ落ちた個所もあるので、落ち葉で滑らないように気を付けてください!

なんだか寒いな~~っと思っていたら納得の景色がありました。

「心頭滅却してもやっぱり寒い」って感じでしょうか(?)

冒険心をくすぐる吊橋を渡り対岸に行きます!

結構な急坂をこなすと、唐松谷尾根と野陣尾根(富田新道)の分岐になります。

現在、崩落のため、唐松谷尾根は通行禁止になっております。

しかし、踏み跡が結構明瞭だったんで、使っている方も居そうな感じでした。

歩いてみたい尾根の1つなんですけどね~~

標高1,300m前後から雪が出てきます。

雪はほとんどないだろうな~っと思っていたんですが、直近で雪が結構降ったみたいで、意外な展開になってきました。

単独の方が1名先行している感じのトレースがありました。

途中で、尾根が広い箇所があるので、積雪直後はルートにご注意ください!

青空と新雪がとても綺麗でした!

それにしても、人が全然いませんね~

静かで最高です(´∀`*)

サワラノ平(標高1,708)まで頑張ると、急坂が緩んできます。

ここから先は平坦な道が続き極楽でした♡

ここの手前で突然先行者のトレースがなくなりました。

尾根が狭くなるこの辺でトレースが出てくると思ったんですが、結局この先の分岐までありませんでした。

引き返したにせよ、そのトレースがあるはずなんですが、下りの足跡は見なかったので・・・。

Vルートに行ったんでしょうかね!?

そんな感じで、ファーストトレースの任を拝命いたしました!

誰も踏んでいないフカフカの新雪は最高ですね(´∀`*)

途中から急登になり、フカフカ♬からゲロゲロ♬になってしまいました(*ノωノ)

一度平坦を味わってしまうと、中年の体には堪えてしまいます・・・。

よ~やく奥多摩小屋への分岐となりました。

富田さんに悪い人はいないと思っていたんですが、この尾根に関しては中々の極悪ルートな感じでした。

一生懸命登ると、小雲取山でございます!

苦労が報われる、ガスチックな展望でした!!

「こんにゃろ~!」とは言いませんでしたが、「こんちくしょ~!!」と心の中で叫んでしまいました。

石尾根からの飛龍山でございます!

奥秩父主脈縦走路も雪が積もっているんでしょうね~~

天気が良いと、正面に大菩薩の山々と、左手奥に富士山が見えるんですが・・・。

薄いモザイクなんで、「心の目」で見れば、何とか想像できそうですよね♡

日頃鍛えた技術の応用」でなんとかしたいと思います\(^o^)/

さ~メインディッシュの雲取山が見えてきました!

この辺は、凄いドロドロなんで、スパッツがあると重宝すると思います!

残雪の様な石尾根のお姿でございます!

雪があると、いつもと雰囲気が違って見えますよね~(´∀`*)

よっ!雲取山!!

山頂は登山者でお祭りでした!

天気が良いですし、登りたくな気持ちが痛いほどわかります!

雲取山避難小屋です。

昨日は、結構泊まった方が多かったみたいです。

ご来光が綺麗だったでしょうね~♡

腹が減ったので、山頂で「貧乏セット」を楽しみました♡

やっぱり、味噌ラーメンには柿の種が合うよな~♬とシミジミと思ってしまいました。

途中から食べるのが面倒臭くなり、柿の種をinしてみました。

何で発売されないんだろ?と思うほどのC級グルメな感じになりました♡

新たな発見をしたところで、次回後編に続きます!!