
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奥多摩三山+御岳山縦走!後編(御岳駅~御岳神社~鍋割山~大岳山~御前山~三頭山)

 f:id:aohige0718:20170305173241j:plain

 

 

 

今回の山行で、趣味が1つ増えそうな予感がいたしました!!

 

いや~・・・まったく興味がなかったのに、このドキドキ感の部位はハツですか?って感じです(?)

 

そんな感じで、後半戦に移りたいと思います!

 

前半とはまた違ったコースの趣があり、段々と白目になる回数が増えていった感じでございます。

 

 ◎前編は下記の通りになります!

aohige0718.hatenablog.com

 

登った日:2017年03月04日(土) [日帰り]

天    候:晴れ時々曇り

メンバー:単独

交通手段:陣屋バス停 18:07 発  奥多摩駅行きに乗車

     JR奥多摩駅 18:52発 JR立川駅行きに乗車

 

装  備

水            3.0L(余り 0.3L。)
※御岳神社で+0.5L補給してます。
お湯           0.5L

貧乏セット        カレ-、おにぎり2つ、柿の種、玄米茶
チョコ、飴玉       各 10個、アルフォート

スノーピークチタンシングルマグ 300、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、6爪アイゼン、スパッツ、合羽、着替え(長袖シャツ)、日焼け止め、手袋(薄手・厚手)、バラクラバ、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々 

 

コースタイム

御前山  12:40 → 12:54 惣岳山 12:55 → 12:21 小河内峠 → 13:48 月夜見第二駐車場 → 13:56 月夜見山 13:57  → 14:18 風張峠 → 14:56  鞘口峠 15:02 → 15:24 見晴し小屋 15:28 → 15:49 三頭山(東峰) → 16:05 三頭山(西峰) 16:06 → 16:23 鶴峠分岐  → 16:35 入小沢ノ峰 → 16:44 ツネ泣峠 → 16:50 ヌカザス山  → 17:45 陣屋バス停 

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170305170604j:plain

※後編で歩いた区間です!

f:id:aohige0718:20170305170701j:plain

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:aohige0718:20170305170528j:plain

 目指す三頭山でございます!

少し近づきましたけど、それでもまだまだ遠いですね・・・

も~体力がスッカラカンカンなんですが・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170305170846j:plain

 少し歩くと惣岳山でございます。

ここから奥多摩湖の方へ行けれるみたいですね~~

今度歩いてみたいです!

 

  

f:id:aohige0718:20170305170926j:plain

 少し迷いましたが初志貫徹で三頭山へ行きたいと思います!

ここから一気に踏み跡が少なくなりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305170944j:plain

 中央のピークまで登るのね~~っと思うと、急速に萎えてきました・・・

「元気になれる薬」が欲しいですね~

「生涯現役になれる薬」でも良いんですが・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305170957j:plain

 アップで三頭山でございます!

アップで見るとかなりエゲツナイ登りが見えて急速に萎えてしまいました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170305171021j:plain

 凄い急坂を下っていきます。

振り返っての一枚です!

ぬかるんでいるんで、滑ること・・・

ここでも「冷たいギャグ」を言わない方が身のためでございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171040j:plain

 モザイク越しの奥多摩湖でございます!

寒々しいですが綺麗ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171055j:plain

だいぶ下ると小河内峠でございます!

ここから奥多摩湖方面に下れるルートがあるんですね!

そっちも今度歩いてみたいですね~~って、歩きたいコースがモリモリで困ってしまいます^^; 

 

 

f:id:aohige0718:20170305171114j:plain

 開放的で最高の縦走路です!!

羽をつけてテイクオフ♪したい感じになりました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171132j:plain

 「チュンチュン煩いな~~!」と思っていると、鮮やかなアオヒゲをした鳥が居ました!

暫く観察していたんですが、見ているうちに惚れてしまいました♡

このドキドキ・・・なんざんす!?

鳥の観察も面白いかも!?と、新たな扉が開きそうな予感がしております!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171152j:plain

 そんな感じで月夜見第二駐車場です!

手をあげて「へい!タクシー!!」としたんですが、停まる車はありませんでした(涙)

も~足腰がヘロヘロでイケません・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170305171208j:plain

 舗装路を奥多摩湖方面(北)へ進むとこちらの道標があります!

さ~三頭山まで頑張りますかね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171227j:plain

 少し登ると月夜見山です。

無性に「月見大福」を食べたくなってきた誰かさんでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170305171245j:plain

 現在地を知って絶句してしまった瞬間です・・・

まだまだ遠いですね~~

三頭山からの下山も長いですよね~~

バスに間に合うのかしら!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305171300j:plain

 ちなみに山頂まで5.1kmでした。

ヘロヘロな私には、この情報は要りませんでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171315j:plain

 先ほどまで居た御前山が綺麗に見えました!

だいぶ歩いてきましたね~!

そして、手前のスギ花粉がモリモリで鼻水が駄々漏れになってきました・・・。

穴がデカイのも困ったものです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171354j:plain

 清々しい雪道になってきました!

本日、1名歩いた方が居たみたいです。

何処かですれ違ったのかな!?と、妄想を膨らませておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305171405j:plain

 登っても登っても同じような景色が続きます。

きっと、夢の世界に迷い込んだに違いない!と、ブツブツ忙しかったです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171416j:plain

 雲取山が綺麗に見えました!

今日辺り、アッチも凄い登山者の数だったんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170305171427j:plain

 こちらの分岐にベンチがあったので、「貧乏おやつタイム」にしました。

ここで虎の子の「柿の種」を全て消化してしまいました。

悲しすぎて唇が「柿の種」みたいになってしまいました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171440j:plain

なんざんす??っと思ったら見晴らし小屋でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171455j:plain

 展望も素晴らしく、休憩するには最高の舞台だと思います!!

「柿の種の舞い」でも披露したくなりました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171517j:plain

 薄れ行く意識の中、よ~やく三頭山(東峰)に到着でございます!!

私の頭を入れたら「四頭山」ですかね(笑)

頭デッカチがこれ以上増えたら三頭山も困ってしまいますよね(笑)

  

 

f:id:aohige0718:20170305171602j:plain

 「アオヒゲ 野鳥の会」でも設立しようかと思ってしまう鳥の美しさでした!

英語表記は「Blue Bird」で決まりですね!

 法人名は「目産」でこちらも決まりです!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305171626j:plain

 名前が分かりませんが、とりあえず「焼き鳥」にしたら美味しそうですよね!

タレか塩かと聞かれたら、そりゃ~塩でしょう!!

「アオヒゲ野鳥の会」の自称会長は、言う事が違いますね!!(笑)

 いや、「目産」の会長なんで、「アオヒゲ・ゴーン」が正解か!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305171644j:plain

 なんだか意味が分からなくなってきましたが、少し歩くと「三頭三兄弟」の次男坊が鎮座しておりました!

書いてみたものの、次男なんだかどうかは良く分かりません!

こちらが三頭山の最高峰で、奥多摩三山の最高峰になります!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171702j:plain

 そんな感じ「三頭山(西峰)」でございます!

ここまで本当に遠かった・・・。

そして、田んぼのような凄い光景にゲッソリしました・・・。

この時期はスパッツをお忘れなく!

 

 

f:id:aohige0718:20170305171714j:plain

 うっすらですが、私が愛して止まない日本一のお姿が見えました。

嬉しいご褒美でございます。

ここまで諦めず歩いてきて良かったです。

 

 

f:id:aohige0718:20170305172451j:plain

 さ~奥多摩湖へ下山しましょう!!

北斜面なんで、積雪が一気にモリモリになってきました。

疲れたオジサンには酷なツボ足歩きの再開です・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170305173115j:plain

 でも、雰囲気の良い道が続き足取りは少しだけ軽いです!

踏み跡からすると、今日は結構な人数が登ったんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170305173136j:plain

 急斜面が凍結していて非常に厄介でした!

諦めてアイゼンの装備をお勧めします!

 

 

f:id:aohige0718:20170305173149j:plain

 さらに進むとツルツルシコシコな感じの斜面となり・・・

も~いい加減諦めてここでアイゼンつけな!って感じでございます。

そ~なんです。面倒なんでここまでノーアイゼンでございます。

結局、粘り勝ちでつけないまま終わりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305173206j:plain

 今日は、ムロクボサンの気分なんで、アッチへ進みたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170305173227j:plain

 歓迎していないみたいで、凄い急斜面で出迎えてくれました。

アチコチから「滑り落ちろ!」と聞こえてくる感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305173241j:plain

 ごめんなさい、前言撤回します。

見せ場をチャンと用意してくれてました。

これがあるから登山は止めれません。

 

 

f:id:aohige0718:20170305173254j:plain

 誰も居ない静かなムロクボサンを独り占めでございます♡

寂しいくらいが調度良いですよね。

 

 

f:id:aohige0718:20170305173306j:plain

 先人の愛情が詰まった道標がありました。

落葉で道が不明瞭なんですが、要所要所にあるので助かりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305173321j:plain

 モリモリ下ると三頭橋の近くにでました!

 

 

f:id:aohige0718:20170305173332j:plain

 右の奥に見えるピークが三頭山ですかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305173445j:plain

当初の計画通り、バスに間に合いました!

途中まで、どうなることやら・・・だったんで、時間に追われてしまい心臓の毛に良くないですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170305173404j:plain

 ブレブレで申し訳ございませんが、陣屋バス停の現在の時刻表になります。

近くの駐車場に簡易トイレと水道がありますので、登山靴やストック等を洗うことが出来ます。

登山者がお世話になる時間は、15時と18時発の奥多摩駅行きですかね。

見難いので加筆しておきます!

平日   15:04、18:17

土・祝日 15:07、18:07

奥多摩駅までの所要時間は35分くらいで、値段は、580円(IC 577円)になります。

 

 かなりきつい1日になりましたが、それ以上に達成感と新たな趣味の扉が開き(?)楽しい一日になりました!

 

いや~鳥の世界も奥が深そうですね~~

 

双眼鏡片手に更衣室の周りをウロウロしているオジサンが居たら私なんで、遠慮なく警察に通報し身を守る行動をとってください!

 

バズーカ砲みちたいな望遠レズが欲しくなってしまった今回の山行でした。