
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奥多摩三山+御岳山縦走!前編(御嶽駅~御嶽神社~鍋割山~大岳山~御前山~三頭山)

f:id:aohige0718:20170305170002j:plain

 

 

 

 

腹の贅肉が酷いので、昨日は眠い目をこすって「奥多摩三山」を歩いてきました!

 

「奥多摩三山」は、大岳山(標高1,266m)、御前山(1,405m)、三頭山(1,531m)の3つになります。

 

「ロング登山愛好家」にとってはポピュラーな日帰り縦走コースであり、「ドM登山者」への登竜門ってな感じだと思います!

 

数年前から温めていたコースだったんですが、中々機会がなく、こんな時期になってしまいました・・・。

 

今回も地味に長いので前・後編の2部作で行きたいと思います!

 

こんな白目な1日になりました(^^)/

 

登った日:2017年03月04日(土) [日帰り]

天    候:晴れ時々曇り

メンバー:単独

交通手段:JR御嶽駅 7:34着

 

装  備

水            3.0L(余り 0.3L。)
※御岳神社で+0.5L補給してます。
お湯           0.5L

貧乏セット        カレ-、おにぎり2つ、柿の種、玄米茶
チョコ、飴玉       各 10個、アルフォート

スノーピークチタンシングルマグ 300、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、6爪アイゼン、スパッツ、合羽、着替え(長袖シャツ)、日焼け止め、手袋(薄手・厚手)、バラクラバ、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々 

 

コースタイム

御嶽駅  7:42 → 9:04 御岳山 → 9:28 奥の院 9:33 → 9:44 鍋割山 9:45 → 10:24 大岳山(昼食) 10:40 → 11:36 大ダワ → 12:09 クロノ尾山 → 12:36 御前山避難小屋  → 12:40 御前山

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170305155920j:plain

※前編で歩いた区間です!

f:id:aohige0718:20170305160131j:plain

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170305161111j:plain

 今日はJR御嶽駅からスタートです!

計画では「古里駅」からスタートし越沢バットレス経由で御岳山へ登る予定だったんですが、電車が御嶽駅終点だったもので変更しました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305161120j:plain

 次の電車(奥多摩駅終点)が30分弱待たないと来ないので、流石に待っていられませんでした。

電車に乗りたくて来たわけではなく、歩きに来たわけですしね~!!

ブツブツ言っていると多摩川が綺麗に見えました~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170305161135j:plain

 こちらの舗装路から御岳山へ行きたいと思います!

御嶽駅からケーブル駅までバスが出ているみたいですが、貧乏なんで乗りませんでした。

 

f:id:aohige0718:20170305161148j:plain

 こちらが御岳山ケーブルカーの滝本駅になります。

6分程で山頂直下まで導いてくれるみたいです!!

お金があれば乗りたい気持ちもあるんですが・・・

駅の外にトイレがあり自動販売機も多数ありました。

 

 

f:id:aohige0718:20170305161205j:plain

 「この木なんの木気になる木」でございます!

気になる木の鳥居から登っていきます!

 

 

f:id:aohige0718:20170305161238j:plain

 杉並木が私を出迎えてくれました(´∀`*)

立派な大木達ですね~~

そして凄い花粉をモリモリ生産しておりました。

この山域ではプレンテーションが流行っているんでしょうね~!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305161255j:plain

 富裕層が乗る豪華列車の下を歩いていく貧乏人でございます。

油断していると下から覗いちゃうぞ♡

 

 

f:id:aohige0718:20170305161338j:plain

f:id:aohige0718:20170305161600j:plain

 よ~~やく良い所に出たみたいです。

丹沢大山の参道をイメージしていたんですが、まさか山頂まで全部舗装路歩きだとは思いもしませんでした(>_<)

も~今日歩いたコースを歩くことは・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170305161610j:plain

 邪心がモリモリのためか、ブレブレになってしまいましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170305161755j:plain

 よっ!神代ケヤキ!

そして、窓ガラス越しにこっちを見ている顔が写っているような・・・

心霊写真?それとも私の熱烈なファンかな?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305161838j:plain

 なんだかわからりませんが、「ペット用」の水場で0.5L補給させていただきました。

ありがとうだワン🎵いや、ありがとうだニャン🎵にしておこうかな!?

どっちが人気爆発しますかね!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305161850j:plain

 折角なんで参拝したいと思います!!

この時間は人が少なくて良いですね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305161929j:plain

 私の「未来予想図」が階段に描かれておりました。

先行き不透明ですね~🎵

 

 

f:id:aohige0718:20170305161942j:plain

 さらに登ると私の「未来予想図Ⅱ」が描かれておりました。

卒業してから~🎵もう3度目の春~🎵あいかわらずそばにある同じアオヒゲ~🎵

アオヒゲじゃなくてアカオニかも知れませんね。

お越しの際は、こちらを探してみてください!

 

 

f:id:aohige0718:20170305161956j:plain

 今日の無事と「アオヒゲ真理教」の益々の発展を祈願しておきました!って、も~教祖様とは思えないお願い事ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305162105j:plain

 今日は未踏の鍋割山経由で大岳山へ行きたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170305162121j:plain

 天狗の腰掛ですかね!?

あのそそり具合、私も見習わないとな~~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305162139j:plain

 思いのほか雰囲気が良くてウットリしてしまいました♡

あの腰掛で天狗様と2人でラブラブしたかった・・・(?)

そして、どっちが夜の天狗様か勝負したかった・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170305162214j:plain

 途中、高度感がある場所がありました。

地味に凍結してますのでこの周辺は要注意です!

ビビってしまい、写真がブレブレですね~~

チキン野郎なんでお許しを(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20170305162233j:plain

 こちらが奥の院ですかね!?

ノックして入ろうと思ったんですが、何回鳴らすんだろう?と思い止めておきました。

外国だと4回ですが、日本だと2礼2拍手1礼ですかね!?

そんな感じで鍋割山方面は、この脇から道が続き登っていきます!

 

 

f:id:aohige0718:20170305162327j:plain

 礼儀作法って本当に難しいよね~って感じでこちらにでました。

この祠が奥の院ですかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305162607j:plain

 モリモリ下ると巻き道と合流しました!

それにしてもこっちは登山者が少なくて静かでよいですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305165711j:plain

 合流し、再度登ると鍋割山になります!

展望は微妙で、地味地味な山頂ですが私は嫌いじゃないですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170305165726j:plain

 段々としっかりと雪が積もってきます。

 

 

f:id:aohige0718:20170305165738j:plain

 登るつれて圧雪されていて滑るので注意してください!

我慢せずにアイゼンを早々に装備した方が良いかも知れません!

 

 

f:id:aohige0718:20170305165801j:plain

 この辺はツルツルで・・・

シコシコな感じに先に進みました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170305165813j:plain

 大岳山荘でございます!

前回来た時よりも朽ちているような・・・

立派な建物なのに勿体ないですよね~~

定年後、ここのオーナーに立候補しちゃおうかしら!?

鍋割山も近くにあるので、山荘名物は「鍋焼きそば」にしようかな?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305165912j:plain

 結構な急登をこなすと大岳山でございます!

風が強くて冷たいです・・・。

とりあえず、奥多摩三山の1座ゲットでございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305165924j:plain

 山頂から、見事なブレブレ富士山を撮ることが出来ました♡

お酒を飲まないと手の震えが収まりそうにないですな~(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170305165934j:plain

 いや~良い景色ですね~(´∀`*)

笹尾根も綺麗に見えました!

ぼちぼち縦走したいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20170305170015j:plain

 目指す三頭山ですかね!?

かなりの遠さにクラクラしてしまいました・・・

帰りのバスに間に合うのか!?

 

 

f:id:aohige0718:20170305170106j:plain

 奥多摩も山深いですよね~~!

家からも~少し近いとモリモリ出没できるんですけどね・・・

チョッと、遠いんですよね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170305170120j:plain

 そんな感じで腹黒い虫が騒いでいるので、山頂で貧乏タイムにしてみました!

今日も間違いのない美味しさでした(´∀`*)

安上がりなオジサンで、コスパ最高ですよね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305170133j:plain

 お腹もイッパイになったので御前山を目指します!

こちがら大ダワでトイレがあります。

冬季閉鎖中でしたが、1つだけ使えそうでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170305170146j:plain

 去年の10月15日に御前山で熊の出没があったみたいです!

奥多摩も熊が居ますからね~~

先ほど登った鍋割山や御前山、三頭山もよく熊の出没がありますからね~

この時期でも注意せんとイカンですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170305170205j:plain

 いや~~ここまでの登りが本当にキツく・・・

段々脚が上がらなくなってきました・・・

体力低下が著しいです・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170305170237j:plain

 さらに登るとクロノ尾山でございます!

この裏から神戸の方へ下りれるみたいですね!

機会作って歩いてみたいですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170305170250j:plain

 段々と雪がモリモリになってきました・・・。

昨晩辺り結構降ったみたいですね~~

雪道歩けるとは思ってなかったんでラッキーでした!!

 

 

f:id:aohige0718:20170305170304j:plain

 どんな体験ができるんだろう♡と色々と妄想に忙しい時間帯でした♬

野外もかなりのドキドキ感がありますからね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170305170316j:plain

 ドキドキは止まらない!って感じの急坂になってきました(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170305170328j:plain

 木々がうるさいですが、うっすら見えるのが御前山避難小屋です。

建物の左側に水場(沢)があります。

枯れてはいないと思いますが・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170305170340j:plain

 急登をこなすと山頂になりました!

奥多摩三山、2つ目ゲットでございます!!

しかし、すでに体力・気力は底をついてきました\(^o^)/

 

も~ヤケクソだ!!!って感じで次回後編に続きます!!

 

 どんな茨な山行になり、どんな白目になったか必見でございます!!

 

むしろ、「新しい趣味」を発見してしまったような・・・

 

あの世界もディープですからね~~

 

aohige0718.hatenablog.com

※後編になります!