アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

日本200名山 愛鷹山に出没!霧氷が綺麗でした (黒岳~越前岳~呼子岳~蓬莱山)

f:id:aohige0718:20170226171105j:plain

 

 

 

丹沢山塊や、箱根のお山から良く見える愛鷹山に出没した時の記録を今日は書きたいと思います!

 

神奈川に住む私にとっては、結構近いお山なんですが、何故か登る縁がなく時だけが過ぎ去っておりました。

 

家から近いし、軽く登りたい時に行こうと温めていたんですが、ちょうど風邪をひいて治りかけだったので迷わず選んだ次第です。

 

予想に反し、展望も良く一発で大好きなお山に昇格しました!!

 

前置きが長くなりましたが、こんな感じの一日になりました!

 

 

登った日:2012年12月08日(土) [日帰り]

天  候:曇りのち晴れ。そして暴風!!

メンバー:単独

交通手段:山神社にある無料駐車場に駐輪。(車で30台前後駐車可)

※簡易的ですが綺麗なトイレがあります!水場はありません。

 

装  備

水 2.1Ⅼ、(あまり 0.3L)、お湯0.5L、(あまり 0L)、貧乏セット担々麺、おにぎり2つ、柿の種、玄米茶、チョコ、飴玉各 5個、アルフォート

 

スノーピークチタンシングルマグ 300、コーヒーセット一式、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、6爪アイゼン、スパッツ、着替え(長袖シャツ)、日焼け止め、手袋(薄手・厚手)、バラクラバ、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々

 

コースタイム

山神社駐車場 7:29 → 7:57 愛鷹山荘 → 8:01 富士見峠 → 8:10 黒岳展望広場 → 8:14 黒岳  → 9:20 富士見台 → 9:39 越前岳 9:46 → 10:26 呼子岳 10:33 → 10:43 割石峠 → 10:50 蓮菜山(昼食) 11:32 → 11:40 割石峠 → 12:08 第2ケルン → 12:1 8 大杉 → 12:22 第1ケルン → 12:37 前岳・位牌岳登山口分岐 →  13:02 山神社駐車場

  

コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170226165742j:plain

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170226165232j:plain

こちらが山神社駐車場になります!

車で30台前後は停めれるかと思います!

7時ごろ到着したんですが、駐車場はガラガラでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170226165242j:plain

 駐車場の直ぐ目の前に越前岳方面の登山口が有ります。

とりあえず黒岳を目指して登っていきます!

 

 

f:id:aohige0718:20170226165309j:plain

 途中にある「愛鷹山荘」です!

避難小屋も兼ねてるみたいですが、少し狭いので6人までしか泊まれないみたいです。近くにトイレと水場らしきものが有ったんですが、水が出ているか確認はしておりません。

 

 

f:id:aohige0718:20170226165350j:plain

 結構な急登が続きます・・・。

よ~やく富士見峠に着けました。

進む方向が逆ですが、折角来たので黒岳に寄ってみたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170226165359j:plain

 地味にキツイ登りをこなすと、黒岳展望広場に到着です!

いや~意外と登り応えがあるルートでございます・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170226170817j:plain

 よっ!日本一か???って感じの残念な雲隠れでした。

晴れていたら凄い景色が見えそうですよね!

そして、疲労のためか、黒岳山頂の写真を撮るの忘れてしまいました(>_<)

ま~似たような景色でした。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170226165434j:plain

 さ~富士見峠に戻ってきました。

今日のメインディッシュである越前岳を目指します!

 

 

f:id:aohige0718:20170226165445j:plain

 稜線に出れば楽かな~っと思ったんですが、地味なアップダウンが続き体力を削り取っていきます・・・。

どうせなら、私の毛根を削り取って欲しいものです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170844j:plain

途中で展望が開け、鋸岳が綺麗に見えます!

それにしても、凄い刃こぼれした鋸ですね・・・。

あれでギコギコ🎵されちゃった日には、痛そうですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170907j:plain

稜線の様子を見て、あの尾根を伝って位牌岳まで行こうと考えていたんですが、雪が結構付いているのが見えたんで、早々に計画変更しました。

 行けなくはないんでしょうけど、無理は禁物ですからね!

無雪期に歩てみたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170038j:plain

 うわ~(´∀`*)  霧氷がモリモリでした!!

まさか見れるとは思っていなかったのでラッキーですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170050j:plain

 なんだか寒々しい景色ですよね~~

登山者も居ないので、心まで寒くなってきました。

人肌が恋しくなりますよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170100j:plain

 よっ!日本一か???ってな景色ですが、得意の「心の目」が大活躍でした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170111j:plain

少し進むと「 富士見台」になります!

ここからの日本一の景色が、昔の50銭の絵柄にに使われていたそうです。

少しリッチな気持ちになれる場所でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170125j:plain

 それにしても地味なアップダウンが続きます・・・。

想像していたよりもキツイですね~~

この時、風邪気味だったんで、それも影響しているんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170139j:plain

 霧氷がモリモリでした♡

愛鷹山も、霧氷で有名ですからね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170154j:plain

 登るにつれて言葉にならない白銀の世界が広がっておりました!

いや~目の保養になりますね~~!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170213j:plain

私の笑顔よりも可愛いお地蔵さまがおりました!

こんな笑顔になれれば、小銭をゲットできそうですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170230j:plain

そんな感じで 越前岳に到着です!

山頂は滅茶苦茶風が強く、コンタクトごと目玉が吹き飛びそうででした・・・。

目玉の親父がゴロゴロ産まれちゃいますね~~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170935j:plain

とえも寒々しい景色ですが、あちらが「呼子岳」方面になります!

 

 

f:id:aohige0718:20170226171002j:plain

愛鷹山塊は、海から遮る物がなにもないので風が強く、霧氷をモリモリ育てるんでしょうね~!

ここでこの風圧ですと、富士山の山頂は凄い事になっているでしょうね~~

滑落が頻発する理由の1つとして強風もあるんでしょうね。

 

 

f:id:aohige0718:20170226171029j:plain

 駿河湾をはじめ、沼津市方面もクッキリよく見えました!!

夜景とかも綺麗でしょうね~(´∀`*)

こりゃ~目玉のオヤジ以上に恋も生まれますね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226171047j:plain

 あのモッコリは「大岳」ですかね!?

アッチも歩いてみたいですね~~!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170242j:plain

 霧氷がとても綺麗なんですが、痩せ尾根箇所も有ったりで油断できない区間もあります。

起伏に富んだコースで、飽きなくて良いですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170254j:plain

 こちらが高場所の分岐になります。

今日は、呼子岳方面に進みます!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170304j:plain

 沼津市街が本当に良く見えます!

ナイトハイクしてみたいですが、愛鷹山塊も熊の出没が結構あるので夜は怖いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170313j:plain

 よっ!呼子岳!!

ここにも可愛らしいお地蔵様が鎮座しておりました!!

兄弟なんですかね!?

私も「自称 アオヒゲ真理教 教祖」として、仲間に入れて欲しいもんです!

きっと、罰が当たる事でしょうね~~(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170322j:plain

 なんだか語呂がよろしいようで!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170332j:plain

 よっ!日本一!!

天気が回復してき、よ~やくお姿を見せてくれました!!

とても綺麗ですね~(´∀`*)

それにしても、やっぱり風が強いみたいで雪が舞ってますね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170417j:plain

 振り返っての越前岳でございます!

中々絵になるお山でございます!!

お茶のCMに使えそうですよね!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170427j:plain

 アッチコッチ自己主張が強い道標達ですが、こちらが割石峠になります!

蓮菜山を目指して鋸岳の様子を見てみたいと思います! 

 

 

f:id:aohige0718:20170226170447j:plain

 少し登ると味のある蓮菜山になります。

なんだか美味しそうな中華料理屋さんチックな名前ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170459j:plain

 さらに進むと、こんな看板が立っておりました。

ここから鋸岳~位牌岳までは遠慮して下さいとの事です。

「禁止」ではなく「遠慮」ってところが意味深ですよね~~

進んで良いのかどうか良く分からんですが、常識的に考えるとダメなんでしょうね。

 

 

f:id:aohige0718:20170226170510j:plain

腹も減ったので、こちらで「アオヒゲ3分クッキング」を開始したいと思います♡

 

 

f:id:aohige0718:20170226170522j:plain

 なんだか食欲がわかない不思議な麵料理になりました・・・。

「ドブ煮麺」ってな名前にしたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170226171105j:plain

看板から少し進んだ所からの一枚です!

鋸岳と位牌岳の稜線がとても迫力がありました!!

いや~歩いてみたいですね!!!

看板の通り、結構崩落が激しかったです。

  

 

f:id:aohige0718:20170226170605j:plain

 位牌岳は諦め、駐車場に戻りたいと思います!

後は下りるのみ!って安易に考えていたんですが、石が凍っていてよく滑り、滑り落ちました(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170616j:plain

 こちらが第2ケルンになります!

ルートが分かり難いので助かりますね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226170627j:plain

ルート上にケルンがあり、かなり頼りになります!

「兄貴♡」と呼びたい感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226170643j:plain

 途中に鎮座する「大杉」でございます!

凄い迫力で圧倒されちゃました!!!

何年も登山者を優しい眼差しで見守続けてきたんでしょうね!

 可愛い山ガールいましたか!?って聞いてみたい感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170226170654j:plain

 大杉から直ぐの所が第1ケルンとなります。

こちらの裏側から鋸岳の稜線の途中に行けれるVルート?があるみたいです。

マーキングがモリモリあったんで、登れるんでしょうね~

 

 

  

f:id:aohige0718:20170226170728j:plain

林道を歩ていると、山塊の案内板がありました!

中々分かりやすくて良いですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226170741j:plain

 駐車場に戻ると、結構な数の車が停まっておりました!!

 

流石、メジャーなお山は違いますね!!

 

 風邪がスッキリ治っていないなかで歩いたので、結構シンドイ一日になりましたが、日本一の勇姿を間近で見れますし、この時期は「霧氷」も綺麗なので大変お勧めな感じです!!

 

つい最近まで知らなかったんですが、「愛鷹山」は「日本200名山」なんですね~(´∀`*)

 

この展望なら、納得な感じでした!!

 

ど~りで登山者が多い訳ですね~~

 

風が強く吹く山ですので、防寒対策をしっかりとして、楽しい一日をお過ごしください!