
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

ダイヤモンド富士を目当てに丹沢山塊日帰り縦走!前編 (宮ケ瀬湖~松茸山~大平~姫次~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉)

f:id:aohige0718:20170226161312j:plain

 

 

 

 

休みが終わるのって本当に早いですよね~~

 

毎週、この時間になると決まってブルーになってしまいます・・・。

 

え?口の周りはすでにブルーですよ???

 

いやいや、アオヒゲではなく毛の生えたハートの話でございます!!(笑)

 

私はいったい誰と会話しているんだ!?って感じですが、よ~やく土曜日にお休みを頂けることになったので、1ヶ月ぶりに山登りに行ってきました!!

 

1ヵ月とは言え、ブランクが大きかったのが影響してか、今日は凄い筋肉に悩まされ、歩くたびに激痛が襲ってきます・・・。

 

日頃からトレーニングをしてないとやっぱり駄目ですよね~~

 

そんな感じで、急に休めることになったので、ルートを調べるのも面倒なんで、勝手知ったる「丹沢山塊」に今回も行ってきました!

 

2月22日に塔ノ岳山頂から「ダイヤモンド富士」が見られるので、3日過ぎだと花立山荘くらいで見れるだろうと思い、16:00に塔ノ岳山頂着で計画いたしました。

 

今回も地味に長いので前・後編の2部作でいかせていただきます!

 

それでは、こんな感じの一日でした!

 

登った日:2017年02月25日(土) [日帰り]

天    候:晴れのち曇り

メンバー:単独

交通手段:

<行き>
神奈中バス 小田急本厚木駅(北口5番乗り場) 6:55発(始発) 宮ヶ瀬行き 宮ケ瀬バス停 670円(IC)

 

<帰り>

大倉バス停 18:08発 小田急渋沢駅行き 206円(IC)

 

装  備

水            2.1Ⅼ、(あまり 0.3L)
お湯           0.5L、(あまり 0L)
貧乏セット        担々麺、おにぎり2つ、柿の種、玄米茶
チョコ、飴玉       各 5個、アルフォート

スノーピークチタンシングルマグ 300、コーヒーセット一式、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、6爪アイゼン、スパッツ、着替え(長袖シャツ)、日焼け止め、手袋(薄手・厚手)、バラクラバ、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々 

 

コースタイム

宮ケ瀬バス停  7:54 → 9:19 松茸山 9:20 → 10:25 大平(昼食) 10:52 → 11:51大平分岐 → 11:57 黍殻避難小屋  → 12:32 東海自然歩道最高標高地点 12:35 → 12:38 姫次 12:40 → 12:51 原小屋平 → 13:48 蛭ヶ岳 13:59 → 14:18 鬼ヶ岩 → 14:33 棚沢ノ頭 → 14:47 不動ノ峰休憩所 14:56 → 15:23 丹沢山 → 15:51 日高 → 16:13 塔ノ岳 16:19 →  17:00 堀山の家→ 17:59 大倉バス停

 

コース状況:(宮ヶ瀬バス停~松茸山~大平~姫次)

大規模な崩落で、奥野林道は現在通行できません。

今後の天候によっては、さらに崩落が進むかと思われますので、通行するのは大変危険です。

標高1,300m前後から雪と凍結が出てきますが、アイゼンは使いませんでした。

 

コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170226104109j:plain

f:id:aohige0718:20170226210133j:plain

※前編の区間になります。

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170226155519j:plain 

こちらが宮ヶ瀬バス停でございます!

いや~気づけば1ヶ月ぶりの山行でございます!

この日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170226155635j:plain

 宮ヶ瀬ビジターセンター近くの梅でございます!

奇麗ですね~🎵

 も~満開でした!

 

 

f:id:aohige0718:20170226155656j:plain

 ちなみに、宮ヶ瀬ビジターセンターは平成28年3月で閉館し、4月から「みやがせミーヤ館」として全面リニューアルされたみたいです。

知らなかった・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170226155729j:plain

「 マンマ・ミーヤ🎵」と叫びたくなる「みやがせミーヤ館」近くの景色でした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226155839j:plain

 そして河津桜ですかね!?こちらは8分咲きでほぼ満開でした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170226155853j:plain

 青空と薄いピンクがとても絵になりますよね~(´∀`*)

ミーヤー館近くに来た時は、こちらも欠かせずチェックしてください!

来週くらいが見頃だと思います!

 

  

f:id:aohige0718:20170226155911j:plain

可愛いお花ですよね!!

私の笑顔でもかなわないですね~~!

 

 

f:id:aohige0718:20170226160050j:plain

 いつまでも見ていられる感じでした!

少し早いかな~っと思っていただけにラッキーでした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170226160121j:plain

 そんな感じで「松茸山」へ向かいたいと思います!

湖畔駐車場近くのこちらから赤矢印の方に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20170226160134j:plain

 水不足かな?と思ったんですが、そこそこの水量でした!

橋の上には釣り人とバードウオッチングしている方がとても多かったです。

カワセミ目当てだと言ってました。

 

 

f:id:aohige0718:20170226160200j:plain

 金沢橋を渡って直ぐ左手に「栂立尾根」の取付き地点があります。

写真には写っておりませんが、木の幹にマーキングが付いております。

何度か登ったことがあるので、近々UPしたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170226160249j:plain

 こちらの橋を渡ると「早戸林道」と合流します。

松茸山の登山口は、合流したら右手(東)の方に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20170226160300j:plain

 少し歩くとこの看板があります。

この周辺には、車の駐車スペースがあります。(15台前後は可)

松茸山経由で奥野口に降りたいと思います!

どんな立派な松茸があるか、興味津々でございます(´∀`*)

アタイ、負けないよ!!!

そんな意気込みでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170226160437j:plain

 1ヶ月ぶりに酷な急斜面が待っておりました・・・

いや~体が重いです・・・。

ま~この腹を見れば納得なんですけどねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170226160531j:plain

重い腹を抱えながら頑張ると、少しだけ景色が開けてきます!

この1ヵ月、数字ばかり見ていた私にとっては、こんな景色ですら感動してしまいます♡

 

 

f:id:aohige0718:20170226160546j:plain

視力が回復しそうだ~🎵

 ちなみに、この界隈はヤマビルがモリモリ出ますので、4月~11月は避けた方が良いかと思います。

本当に凄いことになります!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226160602j:plain

 私の未来は輝かしいものなのか、それとも・・・

きっと、泡を吹いて終わってしまいそうな予感が・・・f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170226160618j:plain

 未来の看板近くに周辺の案内地図がありました。

手作り感モッコリで、分かりやすいような分かりにくような・・・

折角なんで、松茸山の山頂を描いてほしかった・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170226161151j:plain

 案内板から少しの所に松茸山山頂がありました!

ベンチもあってマッタリするには良さそうなんですが、肝心の松茸が生えてないんですが・・・。

しょうがない、私の37年物のマツタ・・・(以下、自粛いたします)

 

 

f:id:aohige0718:20170226161203j:plain

 伸縮自在なんだよ!ってことだけ貴女にお伝えしたいと思います♡

さらに続けると、お口の中で良いお出汁が出るかもしれません!ってことだけ貴女にお伝えしたいと思います♡

 

 

f:id:aohige0718:20170226161215j:plain

 そろそろ怒られちゃいそうなんで先に進みたいと思います!

こちらの林道が「奥野林道」になり、「大平」へは赤矢印の方に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161227j:plain

 5分もしない所で崩落が・・・

漫画に出てくるような岩が道を塞いでおりました・・・。

もしや、ここでチーン🎵の予感が・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170226161239j:plain

 本来なら引き返さないとイカン場面ですが、少し頑張ってみたいと思います!

現在、高巻き中です!!

左下に、林道の続きが見えてますね。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161248j:plain

 崩壊地なんで展望抜群でした!

左に見えるピークが先ほどまでいた松茸山でございます!

早戸川も奇麗に見えました!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161302j:plain

 こんな感じに無事着地しました!

ゴロゴロ落石が多発しているので・・・

私が言える立場でないですが、無理は禁物です。

それにしても、「通行止」の案内が欲しいところですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20170226161312j:plain

 よっ!蛭ヶ岳!!

こっちから見るお姿は新鮮ですよね(´∀`*)

まだ雪が積もっておりますね!!

林道舗装路歩きが長いんですが、思いのほか景色は良いです!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161321j:plain

 山と高原地図に記載されている水場です。

看板はありませんが美味しいお水です!

こちらで0.6Ⅼ補給しました。

ここは枯れる可能性がありますので要注意です。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161403j:plain

 丹沢主脈縦走路がとても奇麗でした!

後であそこを歩くのか~っと思うと急速に萎えてきました(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170226161441j:plain

 さらに進むと地図に記載のない水場があります。

先ほどの水場よりも、こちらの方が味が良く、水量豊富なんで当てにできます!

ここが見えたら大平はもうすぐです!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161455j:plain

 そんな感じでこちらが大平になります!

昔、キャンプ場があったそうです。

林道崩落のためか、久しく人間が来た形跡がありませんでした。

とても静かで最高の舞台ですね~(´∀`*)

日差しもモッコリなんで、ここで昼飯にしました。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161507j:plain

 1ヵ月ぶりの貧乏セットでございます!

やっぱり間違いのない美味しさでございます♡

僕は幸せ者だな~・・・とポリポリ食べながら浸っておりました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170226161529j:plain

 コースは明瞭です!

案内も随時出てきますので迷うことはないと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161611j:plain

 この辺もヒルが凄いので・・・

そしてマムシもいるんですね~・・・

夏頃、このコースは歩きたくないですねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170226161659j:plain

 実は、大平近くにミツマタの群落があります。

標高800mでこんな感じですので、ミツバ岳のミツマタもまだ早いですね~

例年通り、3月中旬頃から見頃だと思われます!

今から楽しみですよね~🎵

 

 

f:id:aohige0718:20170226161713j:plain

 名物のモノレールとの交差地点です!

あの林道の様子じゃ、暫くはこのモノレールは沈黙でしょうね~

途中まで登山道と並行して設置されております。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161724j:plain

 結構な急登が続き、やっとのことで主脈縦走路と合流できました!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161741j:plain

 こっち側には「通行止」の看板と通せんぼがされておりましたf^_^;

アッチ側にも設置して欲しいですよね~~

写真の通り、かなりの崩落なんで、安易に通行するのは止めた方が良いと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161755j:plain

 黍殻山避難小屋でございます!

トイレもあるし部屋は綺麗だし最高ですよね~!

ホームレスになったらお世話になりたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170226161810j:plain

 姫次を目指していると、丹沢三峰が見えました!

アップダウンが激しいコースなんで、アッチもなかなか大変でございます。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161819j:plain

 今朝、出発した宮ヶ瀬湖が見えました!

も~春ですね~~

景色が霞んでおりますね~・・・

今日は暖かいですしね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170226161833j:plain

 登山者も少なくて最高なんですが、体力が落ちた私には荷が重く・・・

いや~~脚が上がらないですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170226161844j:plain

 時々雪がモリモリになったりしますが、アイゼンは不要な感じでした。

「積雪期」と言うよは「春山」な感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170226161858j:plain

 こちらが東海道自然歩道の最高地点になります!

丹沢の誇りですよね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161908j:plain

 この手前からピコピコ🎵煩いな~っと時計を見ると「雷警報(ストームアラーム)」鳴りっぱなしで・・・

まだ、天気も良く無風だったので「本当???」ってな感じに疑ってしまったんですが、相棒の警告は正しい結果に・・・

 

aohige0718.hatenablog.com

aohige0718.hatenablog.com

※雷の詳細については、こちらをご参照ください!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161918j:plain

 姫次に至るこの落葉松ロードが地味に好きだったりです!

紅葉の時期は必見ですよ!!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161933j:plain

 そんな感じで姫次でございます!

誰か休んでいるかな~っと思ったんですが、貸し切りでした!

 

 

f:id:aohige0718:20170226161950j:plain

 天気が良いと目の前に富士山が見えるんですが、段々と嫌な雲が増えてきて・・・

 

計画通り、塔ノ岳近くから「ダイヤモンド富士」を拝めることはできるのか!?

 

次回後編に続きます!  

aohige0718.hatenablog.com