
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

運動にスポーツ飲料は必要なのか!? / 常識を打ち破るのは辛いもんです。

○×は辛いもんです

f:id:aohige0718:20170204160509j:plain

 

 

 

お正月が終わって1ヶ月程経ちますが、その頃に溜め込んだ「炭水化物」と「アルコール」、「コレステロール」が悪さをし、顔やアゴ、腹回りがパンパンなんですが、この現実を中々受け止める事が出来ません・・・

 

まさに「正月太り!」なんですが、加齢とともに代謝が落ちているみたいで、一向に痩せません!!

 

困った時はyahoo知恵袋!って事で、悩みを投稿しようかモジモジしているんですが、誰からも返事が無いと寂しいので、とりあえず運動して頑張りますか!って思っている今日この頃です。

 

そんな感じで運動をしようと思い、久しぶりに会社の若い衆と「バスケット」をやりました!

 

意外かも知れませんが、小学校の頃からバスケットをやっておりまして、今も「名誉宴会部長」の役職を拝命しております。

 

そろそろ「初老」がチラチラと見えてくる年齢ですので、体力・気力・技術の低下を思い知り、気持ちだけでは如何ともしがたい感じでした。


動きこそキモイものの、笑顔が可愛いのが災いしてかパスが回ってこず、終始「秘密兵器」で終わってしまいました。


英語で書けば

 

『secret weapon』


意味は一緒ですが、なんだかチョッとカッコエエですよね♡

 

今度ブログを始める時は、「aohige secret weapon 」てな名前にしようかと考えております(嘘)


ま~パスが来なくてもクヨクヨするような私ではございません(・ω・)ノ

 

パスが欲しくて「へい!」って言ったつもりが

 

「ちょいー( ̄O ̄)ノ」

 

と、言ってしまい、私自身がビックリしてしまいました!!!

 

発したい言葉や、思い通りの動きが出来なくなるのが「老化」なんでしょうね~~

とても深刻でございます・・・。

 

現在、「キモイおじさん」で売出し中の私ですが、中学・高校生くらいまでは眉毛も繋がっておらず、「カールおじさん」くらいの泥棒ヒゲだったので、とても輝いていた青春時代でした。

 

それに比べ今の現状は・・・

なんでこんなタルタルバディーでキモイ大人になってしまったんでしょうか・・・

 

何かを間違えてしまった37年の我が人生。

 

色々と語りつくせない「(「心の傷」と読みます)」が有るんですが、その訳や性癖をここで赤裸々に書いても需要は無さそうなんでスルーとし、今日は運動中に欠かせない「スポーツ飲料」について書きたいと思います。

 

ここで言うまでもなく、運動とは切っても切れない関係ですし、山登りにも大活躍するアイテムですよね!

 

ただ、山登り(運動)の最中に飲むと、口の中がムズムズして喉の渇きがとれず、むしろ余計に喉が渇くよな~~と思いながら飲んでおりました。

 

学生時代、バスケ部の顧問からも「スポーツドリンクは水で半分以下に薄めて飲め」と言われていたので、現在もそのようにしているんですが、薄めて飲んでも妙に喉が渇く・・・。

 

スポーツ飲料だと山飯の調理にも使えず、飲めば余計に喉が渇くしホントに必要なんか?と疑心暗鬼になり、試しに飲むのを止めてみました。

 

結果・・・・

 

 

『secret weapon』

 


???って感じですが、山行中に「恐怖の大魔王(脚が攣る)」が降臨する事もなく、むしろ水の消費が減って良い事尽くめじゃないですか!!

 

当初、「ミネラル不足で足が攣ったら嫌だな~」と、思ったものの全くの杞憂でした。

 

実は、も~数年ほどスポーツ飲料断ちをしているんですが、全く問題になる事はありませんでした!

 

塩が大好きな日本人ですし、「減塩」が叫ばれているこのご時勢、少し登ったくらいでミネラル不足になるのはチョッと信じられませんよね。

 

「スポーツ飲料を飲まなかったから脚が攣った!」と、言うよりは、日頃の食生活や生活習慣、運動不足や体調等が関係していうるのではなかろうか!?と、個人的には思ってしまいました。

 

TVとかでは、色々と綺麗な言葉を並べて宣伝してますが、メディアと言うのはスポンサーがいて始めて商売が成り立つ訳ですしね。

 

スポンサーの利益にならないデメリットを流すとは考え難いので、なんでも鵜呑みにするのは怖い事なのかも知れませんよね。

 

「スポーツ飲料断ち」をしてから暫く経ちますが、「熱狂的な信者」だった私が今じゃ「アオヒゲ真理教」の教祖となり(?)、スッカリ冷めたオッサンに生まれ変わってしまいました!

 

勿論、個人的な感想ですし、「飲むのを止めろ!」と言っている訳ではございません。


ただ、運動中に飲むのは、私には合ってないかな~と思うだけでございます。

※風邪をひいた時とか、二日酔い及び下痢の時には効果あるかな~っとも思っております。

 

スポーツ飲料を止めてから、こんなのを持って行くようになりました。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170204152315j:plain

かなりお気に入りで、常時6袋前後ストックしております!

 

 

f:id:aohige0718:20170204152331j:plain

 広島産レモン果汁100%とは心憎い演出です!!

 

 

f:id:aohige0718:20170204152402j:plain

毎回、白目になっている私の事を献身的にサポートして貰っております!!!

まさに、

 

『secret weapon』

 

 

今日はゴリ押しだよ♡

 

え~~値段も120円前後で購入できるので、コスパが大変良く、疲労回復に効果が有るかもな~っと思っております!

※これを摂取したから「疲労回復があった」と言うのは、少し強引かも知れませんが。

 

脚が攣るのを防ぐ効果が有るかどうか分かりませんが、単純に美味しく、体がクエン酸を欲している時に直ぐに補給できるので重宝しております!

 

1日の山行に5個くらい持って行くんですが、食べても1,2個です。

勿論、食べない時もあります。

ま~お守りみたいなもんですかね。

 

飴舐めて、水飲めば胃袋の中で「スポーツ飲料」になるでしょうしね!

 

この手の商品も、ピンからキリまで色々ありますが、貧乏舌の私にはこれで十分だと思っております!

 

500mlのペットボトルでスポーツ飲料を持って行くよりは、摂取量を調整できる「飴タイプ」の方が荷物も軽くなって良いかな~っと思います。

 

いつも当たり前に思っている事を少し「へそ曲りの精神」で掘り下げてみるのも面白いですよね!


スポーツ飲料飲むと益々喉が渇く方!

 

一度、試してみるのもアリだと思いますよ!

 

塩飴やこんな感じのクエン酸飴を舐めて水飲んだ方がよっぽどスッキリしますよ(^^)/

 

<参考資料>

rokushin.blog.so-net.ne.jp

 

色々な意見に触れ、自分で色々試し、納得したうえで購入し活用するのが「賢い消費者」なんかも知れませんよね!

 

皆が合うから自分にも合う!と言うのは、ちょっと強引ですよね。

 

その常識がいつか非常識になる日が訪れるかもしれませんしね!

 

以上、自分の実験体験談でした!

 

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!