アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

新雪の丹沢山塊!蛭ヶ岳日帰りピストン 前編 (大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山)

f:id:aohige0718:20170122111610j:plain

 

 

 

 

20日の金曜日が雪予報だったので、昨日は地元の丹沢に出没して雪山ハイクに出かけてきました!

 

 登山口がある「大倉バス停」までバイクで行ったんですが、途中にある橋の上が凍っていて肝を冷やしました・・・。

 

私みたいに無謀な人間は、少ないと思いますが、路面の凍結には十分注意しないとですね!

 

今度、バイクでウロウロする時は「軽アイゼン」を靴に装備してから出発しようと思います(^^)/

 

何かが間違ってる感じが否めませんが、この時期は登れるお山が限られてくるので、家から近い丹沢・奥多摩・箱根のお山に登る事が増えてくる感じです。

 

標高が低い分、暑い時期は登る気がしないんですが、この時期は非常に重宝致します!

 

家から近い所に、エエお山が多くて有難いな~っといつも思っております!

 

そんな感じで今回は、いつもの「蛭ヶ岳ピストン+鍋割山」ってな感じのコースで歩いてきました。

 

大倉から蛭ヶ岳ピストンだと、往復25km前後になるんですが、鍋割山を加えると30km前後になるので、修行にはもってこいな感じになります!

 

 風が強くて寒く、雪も結構あってかなり悶絶した一日になりました・・・

 

今回も地味に長いので、前後半の2部作でいきたいと思います!

 

そんな感じで、今回は前編(大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳)でございます!

ちなみに後編は、蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~二俣~大倉になります。

 

こんな感じの1日になりました!!

 

 

登った日:2017年01月21日(土) [日帰り]

 天    候:晴れのち曇り時々小雪

メンバー:単独

交通手段:大倉バス停バイクを駐輪(無料)

 

コースタイム

大倉バス停 6:37 → 8:15 花立山荘 8:17  → 8:39 塔ノ岳 8:43 → 9:27 竜ヶ馬場 9:33 → 9:40 丹沢山 9:45  → 10:13 不動ノ峰休憩所(昼食) 10:32 → 11:03 鬼ヶ岩  → 11:22 蛭ヶ岳 

 

コース状況

標高1,100mから積雪があります。

軽アイゼン、スパッツが必要です。

特に、丹沢山~蛭ヶ岳までは結構深く、吹き溜まりだと膝上、トレースがある所でもクルブシ位のツボ足歩きになります。

姫次方面にも明瞭なトレースがありましたが、檜洞丸方面はかなり薄いです。

 

コース・標高差

 

 

 

f:id:aohige0718:20170122110429j:plain

 鍋焼きうどんにおしるこか~(´∀`*)

この季節最高のご馳走ですよね♡

 

 

f:id:aohige0718:20170122110533j:plain

 寒い毎日が続きますが、1歩1歩季節が進んでいるんでしょうね~

エエ匂いでした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170122110607j:plain

 途中でご来光になりました!

今日は、良い天気になりそうだと確信いたしました。

 

 

f:id:aohige0718:20170122110620j:plain

 この時間は登山者も少なく静かで最高です!

大倉尾根は、始発バスが登山口に到着する前(7:00頃)に登らないとこの静寂はないですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20170122110631j:plain

 表尾根も雪化粧してました!

アッチも最近歩いていないので、そのうち・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170122110644j:plain

標高1,100m前後から雪が出てきます。

花立山荘辺りでアイゼン装備すると安全に歩けるかもしれません 。

 

 

f:id:aohige0718:20170122110705j:plain

 朝靄が綺麗ですよね~(´∀`*)

風が強く寒いですが、この景色が楽しみなんです♡

 

 

f:id:aohige0718:20170122110727j:plain

 よっ!日本一!!

 

 

f:id:aohige0718:20170122110748j:plain

 薄っすら海上に見える影が大島になります。

そろそろ下界も営みが始まる時間ですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170122110840j:plain

 前日に雪が少し降ったみたいですが、思ったほどではなかったです・・・

も~少し雪が多いとテンション上がるんだけどな~と、この時は思ったんですが、進みにつれて・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170122110914j:plain

 正面のモッコリが塔ノ岳です!

左奥に見える白い塊が蛭ヶ岳方面です。

あの白さを見て、「今日は結構大変かも!?」と、少し悟りましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170122110940j:plain

 モリモリ登って行くと尊仏山荘と山頂になります。

この時間は静かで快適そのものです♡

数時間後には、凄い数の登山者が来るんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20170122111013j:plain

 よっ!塔ノ岳!!

も~何回登ったか数え切れません!!

 

 

f:id:aohige0718:20170122111028j:plain

 よっ!日本一!!

今日は風がものすごく強く、全ての物を吹き飛ばしてきますf^_^;

ここでこの風圧なんで、日本一の山頂付近は凄い事になっていると思います。

山頂付近の白いモヤモヤ~は、雲ではなく雪だと思われます。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111101j:plain

 今日も「塔ネコ君」が邪悪な顔をしながらお出迎えしてくれました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170122111114j:plain

 「アオヒゲ様・・・こんな高い所までお越し下さり、お疲れ様ですm(__)m」と、ひれ伏してきました。

その姿勢・・・とても感心ですな~(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170122111134j:plain

「 アオヒゲ様・・・も~私の事を好きにしちゃって下さい♡」ってな感じでした。

よっぽど私の事が好きなんでしょうね~!

昔から、動物と煙、虫には好かれますからね~

なんで人間の女の子は寄ってこないんだろ?(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170122111216j:plain

 真っ白で綺麗な景色でした!!

ツボ足歩きにならなければ良いのですが・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170122111309j:plain

 先週登った大山方面も綺麗に見えました(´∀`*)

まさか熊と遭遇するとは夢にも思いませんでした・・・

トラウマになるかな~っと思ったんですが、意外と「メンタルが強い子」だったみたいです(笑)

熊が怖くて山登は出来ませんからね!

 

aohige0718.hatenablog.com

※先週の記事です。良かったらご参考して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20170122111335j:plain

 親戚のオジサンにソックリなのが立ってました。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111432j:plain

 よっ!日本一!!

ユーシン方面にトレースはありませんでした。

ソッチへ行きたい欲求を抑え先に進みたいと思います(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170122111446j:plain

 あれ?ノートレース???と、ビックリしてしまいましたが、風が強くて消えていただけでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111521j:plain

 ここから一気に積雪がモリモリになり、きついツボ足になってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111534j:plain

 途中で2人とすれ違ったのでツボの極悪さが軽くなりました。

それでもクルブシ位なんで、体力をジワジワと削ってきます。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111549j:plain

 こっちはそれなりに積もったみたいで、新雪歩きが楽しかったですね~♬

段々とテンションも上がってまいりました(・´з`・)

 

 

f:id:aohige0718:20170122111600j:plain

 近いんだけど中々辿り着けません・・・。

竜ヶ馬場でアイゼン装備していると、丹沢から引き返して来たお兄さんと暫し談笑しちゃいました。

白毛門、頑張って下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20170122111651j:plain

 信じる者は救われる景色が広がっておりました(´∀`*)

右手が、ど~も「お金」のジェスチャーに見えてしまう私は「地獄行き」なんだと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111708j:plain

 丹沢山の山頂は雪がモッコリでした。

いつの間にか、だいぶ積もりましたね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170122111729j:plain

 さ~風が滅茶苦茶強いですが蛭ヶ岳を目指します!

トレースが薄く、ここから一気にツボ足が強烈になってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111741j:plain

 プチ雪庇がありました!

昨日から風が強かったんでしょうかね~

それにしても空気が澄んでいる影響か、富士山がとても綺麗ですね!!

こりゃ~今日来て正解でしたね!

 

 

f:id:aohige0718:20170122111755j:plain

 景色が良いのですが、足元はあまりよろしくありません・・・。

冬靴で来た方が良かったな~っと、今更ながら後悔していた時間帯でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170122111931j:plain

 奥多摩方面も薄っすら雪化粧してました!

アッチもそれなりに降ったんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170122111957j:plain

 不動ノ峰への登りになります・・・。

風も強いし登りの迫力が凄いんで、も~引き返そうかな~~っと本気で思いましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170122112028j:plain

 分かってはいましたが、この辺で魂が抜け落ち、干物みたいな表情になっていたと思われます(*ノωノ)

だから女の子が寄ってこないんでしょうね~・・・

何となく理由が分かりました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170122112050j:plain

 振り返っての丹沢山方面です!

また違った美しさがありますよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170122112107j:plain

 色男(?)がチョキチョキしてました。

そ~なんです。

口の周りが青いので「髭男」の方がシックリくることは自分でも分かっております(笑)

素顔をお出しできないのが・・・

今度、「期間限定10分企画」とかで・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170122112125j:plain

 足元はゲッソリな行程なんですが、広がる景色に心は晴れ晴れしております(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170122112147j:plain

 一面純白な景色でした♬

青空が映えますよね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170122112205j:plain

 見えているのに中々先に進みません・・・

本格的な雪道は、今シーズン初ですからね~~

雪道歩くのがぎこちないです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170122112229j:plain

 風が強く、ご飯食べる場所もないだろうと思い、不動ノ峰休憩所で一本入れました。

そ~なんです!

今日の貧乏セットは、赤・緑が終わり、よ~やくカレー味に切り替わりました(´∀`*)

「大人買い」なんかするもんじゃないですね~~

 この近くに水場があるんですが、トレースもなく、利用できるかは不明です。

結構な積雪なんで、当てにしない方が良いと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170122112248j:plain

 ついつい写真に撮ってしまいます(・´з`・)

雪の季節も絵になります!!

 

 

f:id:aohige0718:20170122112324j:plain

エビの尻尾が強風に耐えておりました。

これを見て、僕も頑張ろう!と、思ったような思わないような・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170122112343j:plain

 4人位のトレースがあるので、有難いんですけどね・・・

ジワジワと乳酸が足、腰、髭に蓄積してきました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170122112402j:plain

 よっ!日本一!

この辺、全然余裕がありませんでしたf^_^;

いや~雪道しんどいぞーー!!

 

 

f:id:aohige0718:20170122112423j:plain

 目指す蛭ヶ岳がよ~やく見えてきました。

近いようで結構遠いのです・・・。

科学が進歩して、「ワープ」出来る世の中になって欲しいもんですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170122112531j:plain

 まだまだ遠いよ~~~っと悲鳴に近い言葉を発しておりましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170122112554j:plain

 蛭ヶ岳に檜洞丸、そして大室山の丹沢ビック3でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170122112610j:plain

 蛭ヶ岳も迫力がモリモリでした!

雪がある時期も、中々簡単に山頂を踏ませてくれませんよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170122112631j:plain

 忘れちゃいけない鬼ヶ岩と日本一の夢のコラボでございます!!

  

 

f:id:aohige0718:20170122112740j:plain

 新宿方面も綺麗に見えました(´∀`*)

夜景が綺麗でしょうね~~☆

 

 

f:id:aohige0718:20170122112755j:plain

 よ~~~~~やく蛭ヶ岳山荘です!

ここまで本当に遠かった・・・

 

このまま主脈縦走しようか、それとも主稜縦走にしようか迷ったんですが、素直に来た道を戻る事に致しました。

 

そんな感じで、次回後編に続きます!! 

aohige0718.hatenablog.com