
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

アンザイレンに思いを込め。新ブログ立ち上げと、お問い合わせ窓口・サイトポリシー

f:id:aohige0718:20170119204618j:plain

 

 

 

 

「優れた武士は威圧しない。秀でた戦士は怒らない。よく勝つ者は争わない。上手に人を使える人は、へりくだることができる。」

 

こちら、平成29年の個人目標の一角をなす言葉なんですが、結構お気に入りなもので、自分を見失いそうなると、この言葉を黙読しながら念仏を唱えやり過ごすことがあったり致します。

 

ま~分かっているけど中々・・・って感じですが、私に当てはめてみると・・・

 

「優れたアオヒゲは威圧しない。秀でたヒゲは怒らない。よく剃る者は争わない。上手にヒゲ剃りできる人は、床屋さんになれる。」

 

全てが台無しになりました(笑)


自分なりにこの言葉を噛み砕いてみると、「謙虚にしている事が大事だよね♡」と、解釈しております。

 

山登りおいても、やっぱり「謙虚な心」が大事だと私は思っております。

 

一緒に登る山仲間に対してもそうですし、自然に対しても「謙虚」でなければ痛い目に遭いますからね~・・・。

 

自然が激怒すると、も~人間の力なんかじゃ止める事ができませんし、それこそ「波平様」の比ではないくらいオッカナイですからね~~

 

怒らすと怖い自然ですが、人間もアノ手この手を使って必死に対抗しようとしてますよね~

 

そんな抵抗手段と言うか、この雪がある時期の登山において、安全対策の1つとして「アンザイレン」と言うやり方が有ります。

 

単独登山者には関係ないアレですが、簡単に書くと、2人以上のパーティーで行動している場合、自分と仲間をザイルで結び、危ない岩場や雪道で滑落した時に落ちないように確保してもらう手法です。


お互いザイルで結ばれているので、「一蓮托生」、「運命共同体」とも言えます。


体格の良い大人が滑って落ちる訳ですから、それなりの重量になり、下手をすると支えきれずに確保している人間も一緒に道連れにしてしまうので、お互いの信頼が無いと成り立たない関係ともいえます。

 

何故か昔からこの「アンザイレン」と言う単語が私は大好きな感じです。

 

実生活においても「是非、アンザイレンしてください!」と言ってもらえような人間関係を構築できたらな~と常々思っております。


何もなければ何もないのがアンザイレンというやりかたですが、何か事が起きればこれ以上頼りになるものはない無い存在です。

 

なんか有れば意地でも限り引っ張り上げますし、私自身になにか有れば引っ張り上げて欲しい。

 

そして、同じベクトル(目標)に向かって精進し、お互い成長できる関係を築き上げれた最高だよな~っと思っております。

 

言うのは簡単ですが、人間関係は単純じゃないだけに色々難しいですよね~

 

そんな色々な思いをこめつつ、実は新規にブログを立ち上げました!

 

www.anzairen.com

 

 

え???お前さんもヒマな男だね!?

 

それは言ってはいけないお約束です♡(笑)


どんな意味をこめてサイト名にしたかは、ご想像にお任せいたします。


本来の意味からすると、???って感じですけどね(笑)

 

数週間前の記事にこっそりと「お知らせがある」と記載したんですが、実はこのことでございます!


こちらの「アオヒゲ危機一髪」は、登山に特化したサイトにしようと思っております。

 

新ブログにつきましては、登山以外の分野と言うか、撮りだめた写真や、私の生活に有る程度密着した少し泥臭い感じのブログにしようと思っております。


よ~は「ごちゃまぜ猫マンマブログ」と言う感じでしょうか(´∀`*)

 

色々と有って詳しく書けないんですが、「申請用ブログ」として立ち上げ、先日無事に通ったんですが、消しちゃうのもアレかなと思い不定期ながら続けてみようかなと思った次第です。


気づけば40記事以上も書いておりまして、こちらの「アオヒゲ危機一髪」と平行しながら書いていたので、クオリティはかなり低いです(苦笑)

 

山登りだけの人生じゃつまらないので、違う分野も一生懸命にやり、そんな中で出会ったり感じた事を嘘偽り無く素直に綴っていこうと思ってます。

 

実は、こちらの「アオヒゲ危機一髪」も昨日で(1月18日)ブログを立ち上げて半年を迎えることができました。

 

f:id:aohige0718:20170119210016j:plain

はてなブログ様から有難いメールが届いておりました。

 

アっと言う間の半年でしたし、色々な事が集中して濃い時間でした。

 

暫くは、過去記事の修正版のUPが続くかと思いますが、春以降は新ネタの比率を増やしながらやっていきたいと思っております。

 

あと、良い機会なのでスッカリ忘れていた「サイトポリシー」を記載しておきます。

 

これを書いておかないと、後々面倒が起こると厄介ですので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

 

サイトポリシー

 

● サイト・記事のリンクはご自由にしてください。連絡も不要です。

 

● 写真・イラストの無断使用は禁止致します。

 

● 記事の内容は、個人的な見解を含みます。効能・効果・機能等、全ての内容を補償するものではありません。

 

● 常識を逸脱したコメントは削除致します。(はてなブログユーザーのみ受け付けております。)

 

● アクセスログを保存しております。相応しくない訪問者と判断した場合は、然るべき対応を致します。

 

● 上記以外の問題が発生した場合は、はてなブログの利用規程に準じた対応を致します。

 

作成日:2017年1月19日 ※必要に応じ、適宜改廃できるものとする。

 

 

当ブログに訪問して下さる方は、登山やアウトドア関係をこよなく愛する方だと思っておりますので、マナーが悪い方は居ないと信じております。

 

問題になることは無いかと思いますが、それでも色々な方がおりますので、念の為・・・。

 

また、コメントをはてなブログユーザー様のみ受け付けている関係で、「お問い合わせフォーム」も作ってみました。

 

 

なにかございましたら、下記フォームからお願い致します。

 

 

可能な限り返信はいたしますので、メール感覚で「連絡用」としてお使いいただければ幸いです。

 

ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、アオヒゲ危機一髪」、「自由気ままにアンザイレン共々、今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m