
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

雪の丹沢主脈・主稜・同角山稜日帰り縦走!前編 (塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸・同角ノ頭・大石山・ユーシンロッヂ)

f:id:aohige0718:20170103170736j:plain

 

 

 

 

私の地元である丹沢山塊が綺麗な雪化粧をしておりました(´∀`*)

 

思った通り、日・月の雨は、山の上は雪だったみたいです!

 

あの感じからすると、標高700m前後から雪で、だいぶ積もったんじゃないかな~って思います!

 

週末の天気が今のところ良さそうなんで、久しぶりに雪山ハイクが出来そうな予感でございます!!

 

同じように狙っている登山者の方も多いんじゃないでしょうか!

 

そんな感じで、今日は「同角山稜」を絡めた丹沢主脈縦走路・丹沢主稜ルートの記事を書きたいと思います!

 

他人から聞いた話でアレですが、丹沢山塊には色々な登山コースがある中で、こちらの「同角山稜」が一般登山道では「上級者コース」であると聞いた事が有ります。

 

確かに鎖場や梯子が多く、コースも少し分かり肉箇所もあったりで、一筋縄ではいかないコースだと私も思っております♡

 

雪がある時にも歩いた事が有るんで大丈夫かな~っと思い、計画に組み込んだ感じです。

 

今回も地味に長いので、2部作(前・後半)で行きたいと思います!

 

 

登った日:2016年03月12日(土) [日帰り]

 天    候:曇り時々雪

メンバー:単独

交通手段:戸川駐車場(大倉バス停)にバイクを駐輪。(2輪車は無料)

 

<帰り>
寄バス停 18:10発  小田急新松田駅 18:33着 520円


<バス時刻表>

路線バス - 富士急湘南バス


小田急新松田駅 18:51発  小田急渋沢駅 18:57着 185円 IC

小田急渋沢北口バス停 19:18発  大倉バス停19:29着 206円 IC

※大倉に停めたバイクを回収し、帰路に着く

<バス時刻表>

「渋沢駅北口」バス停の時刻表 | 神奈川中央交通

 

 

コース・高低差

 

コースタイム

大倉バス停 5:30 → 7:30 塔ノ岳 7:42  → 8:26 丹沢山 8:27 → 9:07 不動ノ峰 → 9:28 鬼ヶ岩  → 9:44 蛭ヶ岳(昼食) 10:01

 

コース状況

 6爪アイゼンが必要です。

ピッケルは不要ですが、4爪アイゼンだと力不足だと思います。

稜線は風を遮るものが少ないので、防寒対策も必要です。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170125j:plain

 大倉バス停のどんぐりハウスからスタートです!

いつもブレブレハウスになってしまうのは、私の写真の腕が未熟だらかでございます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170103170150j:plain

 少し登れば白銀の世界になってきました。

足元はグチャグチャなんで、スパッツは必須でございます!

でも、どうせ汚れますからね~~

諦めて着けないのもアリのような・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170103170201j:plain

 相模湾方面もなんとか見えてきました!

スッキリ晴れませんね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170103170210j:plain

 新種のお花が咲いているみたいでした!

 

 

f:id:aohige0718:20170103170247j:plain

 天気が良いと、正面に塔ノ岳山頂が見えるんですが、今日は駄目ですね~・・・

ま~こーゆー時もありますよねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170103170257j:plain

 霧氷がモリモリ成長してました!

丹沢山塊は、結構綺麗に霧氷がつくんですよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170307j:plain

 青空が欲しい所ですが、雨・雪が降ってないだけ有難いですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20170103170315j:plain

 よっ!塔ノ岳!!

この日の天気予想は晴れだったんですが、聞き間違いだったんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170103170326j:plain

 寒い中、塔ネコ君が出迎えてくれました♬

景色と一体化していて気づきませんでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170336j:plain

 クンクン♬クンクン♬クンクン・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170103170345j:plain

 「お爺ちゃん、足が臭い~(>_<) 」と、言ってました。

自分でも分かっているけど正面きって言われると傷つくな~・・・ (*ノωノ)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170356j:plain

 オヤジ心は霧氷のように繊細なのです。

臭いと言われて傷つきましたが、この景色を見て少し持ち直しました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170103170405j:plain

 天気が悪いなりにウットリしてしまう景色が続きます♡

こんな感じも悪くないですよね。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170413j:plain

 登山者が全然居ません。

も~貸し切りですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170423j:plain

 水墨画の世界ですよね~

筆と墨があれば傑作を描けそうな気になってきました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170433j:plain

 丹沢とは思えない景色が広がります。

静かで最高ですね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170103170451j:plain

 何故か私、子の分かれ道が好きなんですよね~!

整備した職人さんの心意気を感じます。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170459j:plain

 よっ!丹沢山!!

ここいらで雪がまた降ってきました。

晴れ間が有るって言ってたのはなんだったんでしょうかね!?

お天気オネーさんも、綺麗な笑顔をしながら時々やらかしますからね~・・・(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170507j:plain

 なんだか益々天気が悪くなってきたような・・・

も~ヤケクソ気味になってきました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170516j:plain

 先ほど歩いていた塔ノ岳方面が薄っすら見えました!!

いや~これはこれで良いのですが、見ているだけで寒くなってきますね~

 

 

f:id:aohige0718:20170103170527j:plain

 風通しが良い所は霧氷パラダイスになってました!!

この時期のお楽しみですよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170536j:plain

 冬にしか見れない絶景です。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170546j:plain

 枝にぶつかると「おつり」が首元に落ちてき、ウットリ♡してしまいます♡

ど~やら私の弱い所を熟知しているみたいです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170555j:plain

 一面霧氷の森でした。

こりゃ~中々見れない景色でございます・・・。

ど~やら私がファーストランナーみたいで、手つかずの新雪がより一層楽しませてくれます♬

 

 

f:id:aohige0718:20170103170606j:plain

 おっ!若干晴れてきましたね~!!

もっと晴れてくれ~(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170615j:plain

 直ぐに却下されました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170626j:plain

 霧氷と言うよりは、「綿あめ」と呼んだ方が正解ですよね!

疲労もモリモリなんで、甘い物を欲してきました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170640j:plain

 自然の力って凄いですよね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170103170654j:plain

 霧氷の重みに耐えかねて、結構枝が折れておりました。

登山道を塞ぐので、結構厄介なんですよね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170103170710j:plain

グレーの空間ですが、とても神秘的な空気に包まれておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170721j:plain

 お天気がアレですが、それでも登って良かったと思えた瞬間でした。

登ってみないと山は分かりませんからね。

正に、一期一会ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170103170753j:plain

 そんな感じで丹沢主脈縦走で忘れてはいけない「鬼ヶ岩」でございます!

岩の間から天気が良いと蛭ヶ岳の山頂が良く見えるんですが、今日は濃いモザイクの中でした。

日頃から鍛えておりますが、この粗さになると私の技術をもってしてもお手上げでございます(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170103170802j:plain

 鬼ヶ岩直下はかなり痺れましたが、6爪アイゼンで問題なく歩ける感じでした。

ただ、鎖は雪に埋まって使えず、少し高度感がある場所なんで注意が必要です。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170812j:plain

 ユーシーン方面も寒々しい景色になっておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170822j:plain

 よ~~やく丹沢最高峰の蛭ヶ岳に到着です!

ここで本日の行程の半分くらいですね~・・・

まだまだ先が長いですf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170103170839j:plain

 蛭ヶ岳山荘も、今日は芸術性が3割増しな感じの趣を醸しだしておりました。

流石に前日の宿泊者はいないご様子でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170103170849j:plain

 腹も減ったんで、恒例の「貧乏セット」で腹を満たしてみました!!

寒い時には最高のご馳走ですよね(´∀`*)

サクサクも好きなんですが、少しシットリ濡れたアレをクチュクチュするのが大好きなんですよね~♡

 

思った以上に天気がよろしくないですが、それでも普段見れない景色を十分堪能できた前半戦でした!

 

とりあえず檜洞丸まで行ってから天気と積雪の状況を見てコースを決める事にしました。

無理してもしょうがないですし、たとえ丹沢と言っても雪の時期は油断してはイカンですからね~!!

 

そんな感じで次回後編へ続きます!! 

aohige0718.hatenablog.com