アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

一富士二鷹三茄子に続きが・・・その縁起物とは!? / 今年もお世話になりました。

f:id:aohige0718:20161230202947j:plain

 

 

よ~やく今日で「仕事納め」でございます。

 

今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうでなによりでございます。

 

終わり良ければ総て良し」とは、まさに今日の事を言うのかも知れませんよね!

 

結局今日は「守衛さん」と二人でイチャイチャしていたんですが、年末年始も仕事だそうで、弊社内で年越しをするみたいです。

 

「私にはお正月は関係ありませんから。」

 

と、寂しそうな目で話していたのが印象的でした。

 

年末年始はついつい浮かれてしまいますが、陰で仕事をしている方も大勢いますから、少なからずの配慮は必要ですよね~

 

珍しく缶コーヒーを1本サービスしちゃいました♡

 

これで来年の私の安全は間違いない事でしょう・・・(笑)

 

それにしても、気づけば今年も残り僅かになりましたね~ 

 

毎日とても早く終わってしまい、特にクリスマスを過ぎた後の1日の短さは尋常ではございません! 


年末年始の準備を全くしていないんですが、ま~流れのままに過ごしていきたいと思っております。 
 
とりあえず、「不健康食品」を買い込んで、「ビタミン抜きダイエット」でもやってみようと思ってます! 


なんでだか分かりませんが、年末年始は特に太りやすい時期ですからね~~ 
 
多分、「ビタミン抜きダイエット」は、「炭水化物抜きダイエット」の次にブームが来るんじゃないかと淡い期待をしております! 


先駆者なんで、きっと来年はメディアの露出が増えるかと思いますので、その時は皆様、黄色い声援を宜しくお願いします!(笑) 
 

え~なんだか良く分からなくなってきましたが、1年振り返ってみると・・・
 
一言で言うならば今年は「選択の年」だったな~っと思ってます。 
 
ブログを始めたのも1つの「選択」だと思いますし、ま~それ以外にも色々と有りましたね~。 
 
来年は、「選択」を飛躍させて「集中」の年かな~っとヒッソリト思っております。

 
色んなものを断捨離し、少し身軽になろうかと思っております! 
 
そんな感じで話は変わりますが、この時期、お正月が見えてくると気になる物としては、「福袋」や「お年玉」あたりかな~と思いますが、忘れちゃいけないものとして「初夢」もありますよね! 


よく言われている「一富士二鷹三茄子」がありますが、その続きがある事をご存知でしょうか!? 
 
縁起の良い話なんで、今日は少し記載したいと思います! 

 

実は1~6までありまして、下記の通りになっております!

 

何故、初夢で見ると縁起が良いのかを復讐を込めて「一富士」から話を進めたいと思います。

 

よく言われている事ですので、話が重複してしまいますが、その点はご了承ください!


 


1、富士山の形は、堂々としていて(将来・未来が)末広がり。 

  富士山意外でも昔から信仰されている山ならよいそうです!

 

2、鷹は、(運気・運勢が)高く舞い上がる。 

      鷹以外でも同じ猛禽類であれば夢に出ればOKみたいです!
 
3、茄子は、実(身)がツルツルしていて毛が(怪我)ない。 

  意外にもナス科の植物なら(トマト・ジャガイモなど)でおOKみたいです!
 
4、四扇(しせん)は、扇の事ですが、形が末広がりになっていて縁起が良い。 

  扇子や扇風機などは、運気の流れを変えるという意味もあります。
 
5、五煙草(ごたばこ)は、煙草の煙はモクモクと(運気・運勢が)上に上にとあがっていきます。 

たばこは、祭り等に欠かせないアイテムなんで「縁起物である」と言われております。 


6、六座頭(ろくざとう)は、座頭は昔の按摩(マッサージ師)さんや、琵琶(びわ)法師の事なんですが、剃髪していて頭は坊主なんで毛が(怪我)ありません。 
 
 
そんな感じで、3の「三茄子」まではよく聞きますが、その後も実は存在しております。

 

そ~は言っても、4,5,6は全然聞いたことがなく、馴染みがないですよね~! 
 
7以降もあるのかな~って感じですが、そちらは聞いたことがないので、あるのなら逆に教えて欲しい感じです! 
 
なんだか無理矢理こぎ付けている感がありますけど、それだけ昔の人も縁起物を大事にし、新年を特別な日としていたんでしょうね~ 

 

チョッとした事でも「縁起が良い!」と捉える事が出来るこのポジティブな感じは、現代人にも必要な要素なのかもしれませんよね(´∀`*)

 

私の場合、腹回りだけは「ポジティブ」な感じなんですが、心の方が「貧相(貧乏根性)」なもので、も~少し江戸っ子な感じになりたいといつも思ってます(笑)


欧米諸国には「お正月」みたいなものが無いそうですから、やっぱり文化の違いなんでしょうね~ 
 

それにしても、このキモイ我が人生・・・、初夢で1~6を見た事がございません。 
 
逆に、見た事がある方ってどれくらいいるんでしょうかね!? 
 
特に「六座頭」は、夢に出てきたらチョッと嫌ですよね^^;

 

私の場合、口の周りに「青いケガ(怪我)有る」んで、来年も打撲して青タンを作ったりせず、怪我に注意して登山しないとな~っとヒッソリと思いました。

 

ホント、毛深い人って、色々大変ですよね!!
 
初夢は、一年を占う大事な儀式ですので、枕の下に「富士山の写真」でも忍び込ませようかな~っと考えている誰かさんです! 
 
きっと、夢の中で「末広がり」と結ばれる事でしょうね~♡ 
 
 
なんだかまた分からなくなってきましたが、今年も大変お世話になりました! 

 

こちらのブログを始めてまだ半年程度ですが、応援して下さる方も居たりして、大変感謝しております。

 

皆様も良いお年をお迎えください!! 
 
来年も自分のペースでチョコチョコ更新をしていきたいと思っておりますので、そちらも合わせて宜しくお願い申し上げます!