
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

富嶽12景巡り!百蔵山・雁ヶ腹摺山・大垈山・宮地山、猿橋からグルット周回(後編)

登山のすゝめ 奥秩父

 f:id:aohige0718:20161228200218j:plain

 

 

 

 今日はエエ天気になりましたね!

昨晩、雨が降ったみたいで、丹沢山塊の山々が雪化粧してました。

 

アレくらい私の肌も白ければエエな~って感じなんですが、鏡を見れば青く輝く毛根が口の周りを自己主張し、腹を見れば真っ黒で、とても純白とはいえない代物でした。

 

何時からこんな感じになってしまったのか・・・

 

戻れるものならお年玉をもらえる年代に戻りたいですよね~~

 

お正月前のこの時期は、親戚の数から金勘定し、予想入金額から何を買うか色々悩んでましたからね~~

あの頃は(も)、お金に対して本当に純粋でしたね~☆

 

ま~火の車なもので、今も変わらず金勘定に忙しいんですけどね(笑)

 

そんな感じで、前回の続きに移らせて頂きます! 

 

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

登った日:2016年12月24日(土) [日帰り]

 天  候:快晴

メンバー:単独

交通手段:前編に記載

 

コース・高低差:前編に記載

 

コースタイム

大峰 11:21 → 13:02 大樺ノ頭 → 13:33 雁ヶ腹摺山 13:37 → 14:34 金山峠 → 14:53 大垈山 → 15:30 宮地山 15:35 → 16:22 宝鏡寺薬師堂 → 17:25 JR猿橋駅

 

 

 

f:id:aohige0718:20161225222509j:plain 

 お腹もイッパイになったの先を目指します!!

似たような景色が続きますが、静かな空間で最高でした\(^o^)/

やっぱり、人が少ない所が私は好きですね。

 

 

f:id:aohige0718:20161225222538j:plain

 少し登れば泣坂ノ頭でございます!

今日は、急登に道間違い連発で、泣きっぱなしな一日でございます。

も~涙も出なくなり、さっきから白目が治りませぬ・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222559j:plain

 土塁?空堀?な感じの所に出ます。

ここの防衛線を突破すれば、本陣も近いのかも知れません!!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222617j:plain

 途中で、ワイヤープレーを楽しめる所があります!

きっと、快楽に満ちた時間になる事でしょう・・・♡

 

 

f:id:aohige0718:20161225222631j:plain

 雰囲気の良い登山道が続きます!

木々の隙間から、秩父の山々が見渡せます。

 

 

f:id:aohige0718:20161225222644j:plain

 よっ!日本一!!

逆光気味のお姿もエエですね~(*´з`)

真ん中の双耳峰が、姥子山ですね!

時間が有れば登りたいんですが、果たしてどうなる事やら・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161225222658j:plain

 3ヵ所ほど鉄塔があり、下をくぐります!

少し肩凝り腰痛が良くなったような気がするのはなんざんしょ?(笑)

昔から感じやすいんで、直ぐに影響が出ちゃうんでしょうね~~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222711j:plain

 平坦で最高なんですが、奥に見えるモッコリとしたお山が妙に気になります・・・

なんか嫌な予感がするのは私だけでしょうか・・・

そして、この先でかなりフレッシュなクマの足跡がありました。

泥道にシッカリとついてましたので、私の熊鈴に反応して逃げたんでしょうかね!?

大きさは子熊かな~って感じでしたが、この周辺は結構出るのでソッチも注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20161225222729j:plain

 丹沢山塊に道志山塊も見えてますね!

天気も良いし、今日は登山者でお祭りなんでしょうね~!

サンタのコスプレをした登山者も居るかもしれませんね!

 

 

f:id:aohige0718:20161225222749j:plain

 嫌な予感が的中し、ゴリゴリと体力を削り取られてしまいました・・・。

それにしても、「シオジの森」てガンダムの仲間なんでしょうかね!?

北側に下りるとイケルみたいなんで、今度調査しに出没したいですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161225222815j:plain

 時間が微妙なんで、早々に雁ヶ腹摺山を目指しました!

山と高原地図だと、大峰から雁ヶ腹摺山までは「破線ルート」になってるんですが、道はそこそこ明瞭です!

ただ、チョッと分かり難い箇所もあるので、ご利用は慎重に!

 

 

f:id:aohige0718:20161225222826j:plain

 生気が無くなる階段地獄が待ってました・・・。

同じ地獄なら釜茹の方が良いですね~~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222838j:plain

 ダラダラ登るとそこは雁ヶ腹摺山でした!

この道標の裏から登ってきた感じです!

 

 

f:id:aohige0718:20161225222849j:plain

 山頂から、昔の500円札に描かれていた景色を眺める事が出来ます!

逆光で真っ白な世界になっておりますが、お金の匂いがなんだかしてくる景色ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222903j:plain

 よっ!日本一!!

そりゃ~この景色ならお札のモデルになる訳ですよね!!

山頂を独り占めできて最高でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161225222925j:plain

 雪が降ったみたいで薄っすら積もっておりました!

アイゼンは必要ないですが、地味に滑りますので注意です!!

も~そろそろ軽アイゼンを持って山に行かないと怖いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161225222936j:plain

 日没に間に合わないので、残念ですが姥子山に行くのは止めました(>_<)

モリモリ下って金山峠を目指したいと思います!

この辺も、紅葉の時期は綺麗でしょうね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20161225222947j:plain

 モリモリ下ると林道と交差します。

金山峠へは赤矢印の方へ進みます。青丸の所に道標がありますので見落とさないようにしてください!

この林道を左(東)へ進むと姥子山の取り付き地点に行く事も出来ます。

 

 

f:id:aohige0718:20161225222959j:plain

 さらに下るとまた林道に出ます。

ここを左(東)へ進むと・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161225223010j:plain

 こちらになりますので、赤矢印の方へ進んで行きます。

この周辺にモリモリと道標があるので迷う事はないかと思います。

ただ、金山峠は少し登った所にあるので、ここだと勘違いしちゃうかもしれませんね。

 

 

f:id:aohige0718:20161225223022j:plain

 少し登るとこちらになります!

「金山民宿村」って、「金山鉱泉」の事なんでしょうかね?

それにしても、お金の匂いがプンプンする地名ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161225223030j:plain

 段々と日が傾いてきました・・・

この時期は、本当に日没が早いですよね~~~

ゆっくり日本一を見る余裕もありません・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161225223041j:plain

f:id:aohige0718:20161225223052j:plain

 だそうです!凄く大きな木で、スリスリするとご利益がありそうな感じでした(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20161225223102j:plain

 地味~~~に登って行くと、大垈山になります!

ここもとても地味な山頂ですが、私は嫌いじゃないですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161225223131j:plain

 さ~今回のメインディッシュである「宮路山」へ行きたいと思います!

ソ~言えば地図の表記だと「宮地山」なんですが、どっちが正解なんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161225223151j:plain

 答えが分からぬままモリモリと下っていきます!

踏み跡はありませんが、マーキングと階段がありました。

 

 

f:id:aohige0718:20161225223202j:plain

 鉄塔まではマーキングと階段ですんなりと歩けました。

ただ、この先から道が分かり難くなり・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161225223216j:plain

 この辺が、山と高原地図に記載されている「迷」の所だと思います。

地形が少し複雑で赤矢印の様に左(北)へ進路が大きく変わります。

テープのマーキングもあるんですが、葉が茂っていると見落としてしまうかもしれません。

この辺は、尾根を外さないように注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20161225223228j:plain

 間伐していたみたいで、途中から明瞭になってきます!

薄っすら見えているのが宮地山の予感が・・・♡

 

 

f:id:aohige0718:20161225223245j:plain

 可愛い山ガールが、一生懸命書いてくれたんでしょうね~♡

地味地味な山頂をイメージしていたんですが、なんだか少しホッコリしちゃいました♬

 

 

f:id:aohige0718:20161225223300j:plain

 こっちはいつもの感じで地味地味感が満載でした(笑)

広い山頂なんですが、宝鐘寺へは「林地区」を指している方向へ進んで行きます!

 

 

f:id:aohige0718:20161225223314j:plain

 山と高原地図に記載されている「ほぼ直角に曲がる」箇所を曲がって直ぐの所にこんなのがありました。

道標がないので、こちらがルートである目印になるかと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161225223336j:plain

 凄い急斜面を下っていきます。落ち葉も深く、ズルズル滑って大変難儀しました。

久しぶりにこちらの道標がありました。

宝鐘寺に行きたいので、「林地区」の方へ進んで行きます!

 

 

f:id:aohige0718:20161225223348j:plain

 なんざんしょ?な感じの構造物がありました。

ここの右手に行くと集落に出られるんですが、宝鐘寺へ行く場合は、ひたすら真っ直ぐ下りて行く感じになります。

 

 

f:id:aohige0718:20161225223401j:plain

 よ~やく道路が見えてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161225223416j:plain

 こちらが取り付き地点です!

反対側の見え難い所に「宮地山」と指している道標があります。

それでもここが取り付き地点だとは思わないですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20161225223428j:plain

 日没になってしまいましたが、無事に猿橋駅に戻ってこれました!

いや~寒いし腹は減ったしで痺れる舗装路歩きでしたf^_^;

 

でも、今年歩きたかったルートを行けれたので、大変満足な一日でした!

ただ、姥子山を諦めてしまったのが、心残りでございます・・・

ルートミスさえなければ時間的にも大丈夫だったと思うので、己の未熟さを痛感いたしました(>_<)

 

それにしても、今回は山の中で1人しか会いませんでした。

景色も良いお山なんですが、この時期は歩く方も少ないみたいです。

 

また機会作って、歩けなかったコースを中心に出没したいな~っと思っております!

人間嫌いな私にとっては、とてもツボな感じの山々でした(´∀`*)

 

 

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!