
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

厳冬期 甲武信ヶ岳・三宝山 日帰りピストン!(前編)

f:id:aohige0718:20161218174527j:plain

 

 

 

 今日はクリスマスですね~~!

 

季節感が全くないオジサンなんでアレですが、今晩辺り「サンタのコスプレをしたオネーさん」が、窓ガラスを割って不法侵入し、私の枕元に来て「ウットリ♡」な展開になる事を夢見ている感じです♡

 

ま~現実は厳しい事も良く知っておりますので、「唐草模様の風呂敷を持った泥棒ヒゲのサンタさん」が枕元に来て、

 

「チッ・・・領収書と請求書しかね~なー・・・使い終わったテレホンカードぐらい処分しろよ。」

 

と、耳元で囁かれるかも知れないな~っと、淡い期待をしております(笑)

 

そろそろ年末ですし、火事もそうですが空き巣にも注意せんとイカンですよね!

 

そんな感じで、今日は甲武信ヶ岳・三宝山へ行った時の記録を書きたいと思います!

 

今年の初めに登ったんですが、雪も少なくサクサク登れてよかったものの、それでもこの時期に標高2,000mを越すお山は寒く厳しい一日でした。

 

今回も地味に長いので、2部構成(前・後編)で行きたいと思います!

 

今回は、道の駅みとみから甲武信ヶ岳までになります!

後編は、甲武信ヶ岳~三宝山~三宝岩~道の駅みとみに戻る感じです!!

 

 

登った日:2016年01月04日(月) [日帰り]

 天  候:快晴

メンバー:単独

交通手段:「道の駅みとみ」にバイクを駐輪(無料)
西沢渓谷の入口近くにも広い駐車場がありますが、道の駅の方がトイレもあったりで何かと便利です。

 

コース・高低差

 

コースタイム

道の駅みとみ 7:02 → 7:28 徳ちゃん新道登山口 → 10:12 木賊山 10:14 → 10:26 甲武信小屋(昼食)11:09 → 11:23 甲武信ヶ岳

 

コース状況

この時期は、6爪以上のアイゼンが必要です。

ピッケルも有った方が良いです。(使う場面は少ないですが)

樹林帯は、ガジガジに凍りますので、ストックだと歯が立たない場合があります。

特に、甲武信ヶ岳の北側(三宝山方面)は急斜面な上、凍結が凄いので注意です。

 

 

 

f:id:aohige0718:20161218174402j:plain

 今日は道の駅みとみからスタートです!

いや~バイクの運転が寒いです(>_<)

山登りする前に凍死しちゃいますね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161218174415j:plain

 よっ!モルゲン木賊山!!

今日はアソコまで登るんか~っと思うと一気にここで萎えてしまいしたf^_^;

あのお山を「甲武信ヶ岳」と思っている方も多いみたいですが、木賊山に隠れているんで、ここからは見えません!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174426j:plain

 モルゲン鶏冠山も切れに色付いておりました!!

まさに「レッドホットチキン♪」ってやつですね(笑) 

よ~やく登る事に成功しました!

その時の記録でございます!良かったらご参考にしてください!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

f:id:aohige0718:20161218174437j:plain

 モリモリ林道を歩いて行くと、この山荘が見えてきます。この付近に「徳ちゃん新道の入口」と「トイレ」があります。

ここのトイレは、冬季閉鎖されないので、いつでも利用可能です!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174454j:plain

凄い急登をこなすと、「徳ちゃん・近丸新道の分岐」になります!

少し休めるスペースがあるので、ここで白目から黒目に回復するまで休憩しました(笑)

疲労具合が分かり易くて重宝しているんです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161218174543j:plain

 よっ!日本一!!さらに登ると段々と景色が開けてきます!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174556j:plain

 日本一!と右手に見えるのが黒金山でござます!!

黒金山も綺麗な山容をしてますよね~(´∀`*)

西沢渓谷経由で登った事が有るんですが、中々の急登の連続で悶絶した記憶があります。

また、悶絶したいな~~♡って、変態丸出しの発言ですよね!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161218174606j:plain

 南アルプスも綺麗に見えました!

真ん中右手のお山が聖岳ですかね!?いや、違うな!?荒川か?それともイナバウアーか???と、色んな分野へ飛躍していた時間帯でした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161218174629j:plain

 日本一と広瀬湖の夢のコラボですね~♬

こりゃ~きっとここで恋も生まれますね!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174646j:plain

 大菩薩様方面も綺麗でした!

そろそろ出没したいな~って考えております!

アッチも日本一のビュースポットがモリモリですからね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161218174701j:plain

 いつまでも見続けられる景色でございます・・・♡

 

 

f:id:aohige0718:20161218174722j:plain

さらに登って行くと、標高 2,200m付近から雪がチラチラ出てきました。

登りはエエんですが、下りは凍結しているのでかなり怖かったです。

最低でも6爪の軽アイゼンは必要な感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161218174734j:plain

 よっ!木賊山!!

よ~やく朝眺めていたお山の山頂に立てました!!

ここまで遠かった・・・そして、雪が少ないですね~・・・。

例年はもっと凄いんですが、今年はどうでしょうかね~~!?

 

 

f:id:aohige0718:20161218174747j:plain

 よっ!甲武信ヶ岳!!!

木賊山から少し下った所から眺められる感じです!

私の一本眉毛に引けを取らない綺麗な土砂崩れの跡ですね~~

なんだか無性にライバル心がメラメラしてしまったのは言うまでもございません!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161218174759j:plain

 なんだか良く分かりませんが、八ヶ岳も綺麗に見えました!

厳冬期に登ってみたいんですけどね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161218174811j:plain

 こちらが奥秩父主脈縦走路です。

国師の奥に金峰山も綺麗に見えてますね!!

厳冬期 奥秩父主脈縦走やってみる!?と、少し妄想の中でエアー登山しちゃいました(笑)

厳冬期は、かなり時間が掛かるんでしょうね~・・・

GWも縦走した記録でございます!

3泊でもかなりキツかったんで、雪がある時期は、ど~なっちゃうんでしょうかね!?

aohige0718.hatenablog.com

 

f:id:aohige0718:20161218174826j:plain

 甲武信小屋に着くと、小屋番のヅメさんと後藤さんが小屋締め作業をしてました!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174841j:plain

 今度、ヅメさんカレーと後藤さんの笑顔を目当てに泊まりに行きたいですね♡

この写真も、お渡ししないとな~♬

 

 

f:id:aohige0718:20161218174903j:plain

 ヅメさんとのツーショットです♡

甲武信小屋は、2016年の年末~2017年の年始の営業はしないみたいです。

残念ですね~~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161218174924j:plain

 小屋締めをしたお二人をお見送りし、昼飯にしてみました!

赤いキツネには、クラムチャウダーが全然合わず、ほろ苦い昼食になりました(苦笑)

なんでこんな無謀な組み合わせにしたのか、昨晩の自分に聞いてやりたい感じでした!!

そして、「クラムチャウダーは止めておけ!!」と、忠告したかったです!!

 

 

f:id:aohige0718:20161218174942j:plain

 口の中に、色々な味が広がり景色を楽しむ余裕はありませんでした(笑)

「何故、クラムチャウダー???」と何度も自分に問いかけました!

 

 

f:id:aohige0718:20161218175001j:plain

 日本一と秩父の山並みが美しいですね!!

この景色が見たかったんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20161218175012j:plain

 本当に山深い所でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20161218175024j:plain

 国師ヶ岳と金峰山が本当に綺麗でした!

これで惚れない山好きは「山好きでない」と思います!(笑)

甲武信ヶ岳から国師ヶ岳までの縦走は、中々ヤンチャなルートなんで、装備と時間に余裕を持って臨んで下さい!

途中で水場がないのも痛いですよね~~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161218175047j:plain

そんな感じで無事に甲武信ヶ岳に到着です!! 

この凛としたお姿が大好きでぼざいます♡

「磔の刑」の時に使いたいくらい、立派な作りですよね♡ 

 

 山頂は、風が強くて冷たく、長く居るには耐えられい感じでした・・・

早々に目指す埼玉県最高峰の「三宝山」へ行きたいと思います!

 

って事で、次回後編へ続きます!!

aohige0718.hatenablog.com