アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

鉄砲木ノ頭(明神山)・三国山!雪山目当てに富士山絶景スポット登山!

この記事をシェアする

鉄砲木ノ頭(明神山)富士山山中湖景色

 

 

 

鉄砲木ノ頭(明神山)・三国山登山に行った経緯

先日でもないですが、「54年ぶりの大雪」がありましたが、その直後に雪山目当てに山中湖周辺に鎮座する鉄砲木ノ頭(明神山)・ 三国山に登山で行ってきました!

 

書こう書こうと思っていたんですが、スッカリ忘れてこんな時期になってしまいました・・・。

 

今回、鉄砲木ノ頭と三国山と言う丹沢山塊と富士の境に行ってきたのですが、自然も豊富で、個人的に好きな山になります!

 

鉄砲木ノ頭は、富士山の絶景を見る事が出来る癒しのスポットとして有名です!

 

鉄砲木ノ頭から見る富士山が好きで、年に1回位は登るようにしているのですが、雪山の時期は初めてだったので、ワクワクしながら臨みました!

 

色々な栄華やドラマの撮影地にもなってますので、鉄砲木ノ頭周辺の景色を見たことがある方も多いと思います。

 

今回は、「山登り」と言うよりは、「食事がメイン」な感じではございますが、こんな一日を過ごしてみました!!

 

鉄砲木ノ頭・三国山登山の日程・天候・メンバー・アクセス

登った日:11月26日(土) [日帰り]

天  候:晴れのち曇り時々薄日

メンバー:Eさん、Kさんと私の3人。

交通手段:パノラマ台駐車場を利用。トイレも利用可能でした!

 

鉄砲木ノ頭、三国山登山のアクセスですが、車で行ったものの、路面の凍結が結構凄かったです。

 

この時期は、スタッドレスタイヤが必須ですので、ノーマルタイヤでアクセスしないようにし下さい!

 

 

 

コース・高低差・コースタイム(鉄砲木ノ頭・三国山登山)

コース・高低差・コースタイム(鉄砲木ノ頭・三国山)

  

今回の登山のコースタイム

パノラマ台 8:17 → 8:55 鉄砲木ノ頭(明神山) 12:29 → 13:15三国山 15:03 → 15:34 パノラマ台 

 

 

富士山絶景スポットからの写真(鉄砲木ノ頭(明神山))

三国峠近くパノラマ台駐車場

 三国峠近くの「パノラマ台駐車場」からの1枚です!

南アルプスオールスターズが勢ぞろいでした!

山中湖の雲海が幻想的でとても綺麗です(´∀`*)

 

 

 山中湖周辺から白峰三山

 山中湖周辺から白峰三山も綺麗見えました!

右が間ノ岳で真ん中が農鳥岳ですかね!?

春頃に登ったのが懐かしいです!

 

www.aohigetozan.com

 

 

!富士山!日本一

 よっ!富士山!日本一!!!

いや~かなり雪が積もってます!!

 

 

アップで富士山

 さらにアップで富士山です!!

山頂はかなり寒そうですね~~~

この時期は「富士山で滑落事故」が多くなりますよね~

山頂付近はツルンツルンのアイスバーンになるみたいなんで、私の技術ではとても登れないですね・・・。

山頂付近で滑落すると、7合目付近まで止まらないみたいですf^_^;

考えただけでも怖いです・・・

 

 

富士山下界から眺め

 富士山は、やっぱり下界から眺めるのが一番だと思います!

登る山と言うよりは、見る山かな~って思います。

 

 

パノラマ台の駐車場の様子

 こちらがパノラマ台の駐車場の様子です!

いや~雪がモリモリで鉄砲木ノ頭・三国山登山のテンションが上がってきました!!

そして、富士山と山中湖のコラボ写真を狙うカメラマンの多さに驚きました!

 

 

鉄砲木ノ頭の山頂目指して登り

 さ~鉄砲木ノ頭の山頂目指して登りましょう!

積雪はクルブシより上くらいなんで、だいたい15cm前後ですかね~

 

 

鉄砲木ノ頭の山登男性

 ニヤニヤしているEさんです!

前に、ウエストポーチがダサいからあまり写さないでくれと言われたことがあります。

それ以来、モザイクを入れて「大人の対応」をするように致しました!(笑)

 

 

熊の足跡鉄砲木ノ頭・三国山界隈

 少しの登ると熊の足跡がありました・・・。

かなり新鮮で驚きました・・・

この鉄砲木ノ頭・三国山界隈はよく熊が出ますので、十分注意して下さい!

今年は山のエサが少ないみたいですから、尚更なんでしょうね~・・・

 

 

鉄砲木ノ頭の登山道から振り返る

 鉄砲木ノ頭の登山道から振り返ると素晴らしい富士山の景色が広がっておりました(´∀`*)

いや~綺麗ですね~!!

 

 

新雪を楽しむ女性

新雪を楽しむKさんです!

 アッチは色々と検閲が入ってアレなんですが、この一枚だけ公開したいと思います!

今回、Kさんとは初めてご一緒したんですが、中々の健脚だと思いました。

最近は、男性よりも女性の方が気合が入っている方が多いですから、私も負けてられませんね!!

 

 

新雪と男性

 ニヤニヤしているEさんです!

そしてついつい腹回りのモザイクに目が行ってしまいます。

悲しいかな、日頃の習性で目を細くして見つめ「自己解析」を始めてしまう誰かさんでございます(笑)

 

 

雪遊び

 なんか楽しそうでした。

それにしても凄い荷物の量ですね~~何が入っているのかな???

 

 

新雪に身を委ね

 新雪に身を委ねているKさんです。

あの受け身からすると、「有段者」なのかもしれません!?

 

 

鉄砲木ノ頭(明神山雲が流れ

 凄い勢いで雲が流れてきました!!

さすが「ガス男」と呼ばれている私でございます。

間違いない展開に思わずウットリ♡してしまいました(笑)

 

 

鉄砲木ノ頭(明神山雪見大福

 雪見大福が2列に並んでいました!て、全然違いますよね。

おいしそうなフォルムに、ついついかぶりつきたくなりました♡

 

 

鉄砲木ノ頭の標高は、1,291m

 よっ!鉄砲木ノ頭(明神山)!!

鉄砲木ノ頭の標高は、1,291mになります!

高指山方面はノートレースでした。

 

 

鉄砲木ノ頭友情出演

 青春ごっこを始めている二人でございます。

僕は「友情出演」した方が良いのでしょうか???

 

 

鉄砲木ノ頭登頂の喜び

 今日は、「ツーヒィンガー」だそうです。

 

 

バーナー

 Eさんが面白のを持ってきてくれました。

バーナーの先端から熱を伝導させ、ガス缶を温める装置だそうです。

寒い環境でガスを使う場合には、とても役に立つアイテムですよね!

残念ながら発売禁止になったみたいですが、売ってたら欲しいですね~!!

ガス缶の使用温度について少し書いた記事がありますので、興味がある方は是非!

 

www.aohigetozan.com

 

 

鉄砲木ノ頭の山頂でチーズフォンデュ

 昼飯は、鉄砲木ノ頭の山頂でチーズフォンデュとのことです!

いつもの「貧乏セット」と比べ物にならない豪華な感じでした!!!

 

 

鉄砲木ノ頭の山頂食事

 マッタリタイムが始まり、永遠と続きました(笑)

なんだか分からなくなるほど色々な食材がモリモリ出てきました!

 

 

ノンビリ山で時間を過ごす

 いや~パンも美味しく最高でした\(^o^)/

山登を始めて30分後にはこんな状態になりました(笑)

たまにはノンビリ山で時間を過ごすのもアリですよね~♬

 

 

鉄砲木ノ頭で楽しい時間が過ぎ

 なんか分からんですが、とりあえずモザイクをかけておきました(笑)

 鉄砲木ノ頭で楽しい時間が過ぎていきました・・・。

 

 

鉄砲木ノ頭で3人の集合写真

鉄砲木ノ頭で3人の集合写真を撮ってもらいました!

撮って下さり有難うございます!!

 

 

鉄砲木ノ頭の山頂で友情

鉄砲木ノ頭の山頂で「青春ごっこ」をしている3人です(笑)

今が青春真っただ中です!(嘘)

 

 三国山登山の様子と雪山の状況について

 

三国山雪が積もってます

 さ~お腹も膨れたので三国山に行きたいと思います!

アッチも結構雪が積もってますね~~

 

 

県境周辺

 鉄砲木ノ頭からモリモリ下ると県境周辺に出ました。

Kさんはカエルが大好きみたいです。

私は雪道でひっくりカエル感じになりました。

え?つまらないよ???ま~寒い毎日なんでお許しを・・・(?)

 

 

三国山登山の始まり

 さ~第2ランドの三国山登山の始まりですね~!

 

 

三国山地味にキツイ登り坂が続き

 三国山までは、地味にキツイ登り坂が続きます!

雪も結構あるのでなかなか進みません!

 

 

三国山山頂

 よ~やく三国山山頂に着けました!

当初、大洞山まで行くつもりでしたがが、既にそんな気力はなくなってました(苦笑)

 

 

三国山ハンモック

 Eさんと言えばこのハンモックでございます!

いつも一緒に登ると、必ず持ってきてくれます!!

意外と温かく、ノンビリマッタリするには最高でございます。

三国山の山頂で、色々話しましたね~(´∀`*)

 

 

日没が本当に早い

 段々と日が傾ていきました・・・。

この時期は日没が本当に早いですからね~

 

 

鉄砲木ノ頭・三国山での1日

 そんな感じでとても楽しい鉄砲木ノ頭・三国山での1日でした!

いつもセカセカした山行が多いので、たまにはこんな山登りも良いな~と再確認できました!

 

鉄砲木ノ頭からのダイヤモンド富士が見える時期について

今回出没した鉄砲木ノ頭ですが、10月18日前後と2月23日前後に夕日のダイヤモンド富士を眺める事が出来ます!

 

鉄砲木ノ頭は、かなり有名なダイヤモンド富士の撮影スポットですので、その前後はカメラマンがモリモリと来て場所取りで凄い事になります。

 

ダイヤモンド富士の時期は、パノラマ台の駐車場は停めれないと考えた方が良いかと思います。

 

綺麗なダイヤモンド富士を見るなら、鉄砲木ノ頭まで登って見た方が人も少なく良いかと思います!

 

ま~山中湖の東側の湖畔からも見えますので、状況に応じて場所を確保した方が良いかも知れません!

 

私も来年の2月にダイヤモンド富士を見に鉄砲木ノ頭へ行けたらな~っと考えているんですが、予定は未定でございますf^_^;

 

ただ、富士山の絶景スポットなので、ユルハイクを絡めて是非出没してみて下さい!

 

鉄砲木ノ頭・三国山はお勧めですよ!!

 

山中湖の日帰り温泉について

山中湖の近くにある石割の湯という日帰り温泉になります!

 

今回、こちらで冷えた体と疲れをいやしました!

 

ホームページ内に、「クーポン」がありますので、そちらも忘れずに利用してみて下さい。

 

www.anzairen.com

 山中湖の湖畔近くにある、日帰り温泉施設である石割の湯について書いた記事になります!

良かったらご参考にしてみてください!