アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

谷川~巻機山国境稜線 2泊3日テント泊縦走 前編(白毛門~朝日岳~柄沢山~巻機山)

f:id:aohige0718:20161204104700j:plain

 

 

 

今日は、雪山縦走の初級コースと言われている「谷川~巻機山国境稜線」を 2泊3日テント泊で縦走した記録を書きたいと思います!

 

 

あまり聞きなれないコースかと思われますが、JR土合駅からスタートし、白毛門~朝日岳~柄沢山~巻機山てな感じに縦走いたしまいた!

 

 

国境稜線は、無雪期は藪が凄く、水場も乏しいので基本的には「残雪期」によく歩かれるルートになります。

 

 

雪山初級バリエーションルートみたいですが、谷川岳付近は中々天気が安定しないので、天候と雪の状態によってレベルが全然違ってくるかと思います。

 

 

雪が無いと藪漕ぎに時間を取られ、雪が多くても足を取られますので、「歩く時期」が本当に大事なルートだと思います。

 

 

笠ヶ岳周辺に、熊の足跡もありましたので(後日、周辺で目撃が有ったみたいです。)この時期はそっちの方も注意して下さい。

 

 

2泊3日と長丁場ですので、今回は前・中・後編の3部作で行きたいと思います!

 

 

今日の前編は、土合駅~白毛門~笠ヶ岳~笠ヶ岳避難小屋までになります!

 

さ~無事に歩けたのか・・・こんな感じになりました!

 

 

登った日:2014年04月12日(土) ~ 2014年04月14日(月)

 天  候:全行程快晴!

メンバー:私とMさんの二人。

交通手段:

往路>高崎から上越線で土合駅へ。
復路>沢口集落バス停から六日町へ上越線で越後湯沢。上越新幹線で大宮へ。

 

コースタイム

白毛門登山口 10:05 → 14:40 白毛門 14:46 → 15:47 笠ヶ岳 15:50 → 15:55 笠ヶ岳避難小屋(泊)

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170618202935j:plain

 ※前編で歩いたルートです!

f:id:aohige0718:20170618203013j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161204104727j:plain

日本一深い駅である土合駅です。

地上に出るまで何百段と階段を登らないといけません・・・。

神奈川から電車で5時間掛かりましたf^_^;

早朝に誘ったヒゲが、すでに「こんにちは~♬」になっております(>_<)

構内に仮眠できるスペースがあるので、終電でここまで来て次の日にアタックするのもアリかも知れません!

  

 

f:id:aohige0718:20161204104751j:plain

 駅から少しの所で対岸へ渡ります。

雪がすごく積もっていて、かなりの高さを下りないといけない感じになりました。

素直に渡渉すればエエんでしょうけど、水が冷たそうなんですもの♡

 

 

f:id:aohige0718:20161204104802j:plain

 雪が無い所には根っこがりました。

根っこが無い所には雪がありました。

強制的に二者択一な感じになってしまい「アオヒゲのオジサンは、色々な種類を少しずつ選んで食べたいの♡」と、ぶつぶつ独り言が煩い感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161204104813j:plain

 少し登るとエエ景色になってきます!

いや~雪景色が最高ですね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161204104824j:plain

 なんか嫌な景色が見えてきました・・・

アレは白毛門かな?

打ち首獄門」に改名することをお勧めしたい感じでした!!

 

 

f:id:aohige0718:20161204104835j:plain

 それにしても雪が結構強烈です・・・

オモザックから絶えず肩と腰に快楽を注入し続けてくれます・・・。

Mに生まれてきて本当に良かったな~っとシミジミ致しました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161204104845j:plain

 いや~~遠い(>_<)

そして、冗談が通じないほどの斜度でございます・・・。

無雪期は、この辺に鎖場が有ったような・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161204104926j:plain

 この景色が見れるからこそ頑張って登れるってもんですよね!

ってか、あまり進んでいないような・・・(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161204104938j:plain

 深さ数メートルのクラック越えです。

いや~本当にここはシャレになりませんでした。
覗き込んでも下が見えず、オモザック担いでジャンプしても飛距離は鼻くそなんですよ!

 

 

f:id:aohige0718:20161204104950j:plain

 写真では伝ららない斜度のキツさでございます!

前爪(12爪アイゼン)あって、かなり助かりました。

 

 

f:id:aohige0718:20161204105002j:plain

 正面に谷川岳が鎮座しておりました!!

一ノ倉も迫力がありますね~!!

私のクシャミもこれくらい迫力が有ればよいのですが・・・(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161204105011j:plain

 日当たりが良いので、クラックがモリモリで怖かったです(>_<)

そのうち大崩落するんでしょうね~~

それにしても谷川岳の稜線が綺麗ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20161204105022j:plain

 左が笠ヶ岳、右が朝日岳かな!?

ジャンクションピーク近くまで行きたいところですが、中々厳しそうな予感が・・・

アレを登るのか~~~っと思うと、かなり萎えてしまいましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161204105038j:plain

 白毛門の山頂は、本当に景色が良く、谷川の展望台ですよね!

この景色を目に焼き付けて、先に進むと致します!

 

 

f:id:aohige0718:20161204105049j:plain

 癒しの稜線歩きではあるんですが、雪道なんで時間が掛かります。

スノーシューがあると楽なんでしょうけどね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161204105108j:plain

 よっ!笠ヶ岳!

意外にも、山頂に雪はありませんでした。

ここも展望抜群でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20161204105119j:plain

 アッチの尾根も面白そうですね~!!

残雪期に歩く方が多いみたいです。

天然のスキー場になりそうですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20161204105206j:plain

 時間もアレ何で、笠ヶ岳避難小屋の近くで幕営しました。

避難小屋の中に入ろうと試みたんですが、小屋の中に雪がかなり積もっていてドアを開けれませんでした。

風が強く設営が大変でかなり苦労しました。

さ~水を作って夕飯です!!

谷川の天然水(?)は最高でした\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20161204105132j:plain

Mさんが なんか作ってくれました!?

たまねぎ臭が凄く、涙なくしては語れない夕飯になりました(笑)

でも、美味そうですよね~~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161204105143j:plain

 男飯!ってな感じの出来前ですよね!

テントの中に充満する臭いだけでもお腹がイッパイになりそうでした(笑)

食事も山の楽しみには欠かせませんからね~

レトルトじゃなく、生の食材で作るご飯は荷物が重くなりますが、やっぱり味が最高です!!

 

そんな感じで当初の予定よりは遅れ気味ですが、明日のルートが今回の核心部となり、チョッとドキドキな夜になりました。

 

ジャンクションピークから先は、エスケープルートも限られてきます・・・。

そして、天気は大丈夫なのか!?無事に歩けるのか!?

不安が募る夜の時間になりました。

 

ま~生まれ持った「O型気質」なもので、「なんとかなるべ」の精神で早々に寝ちゃったんですけどね(笑)

 

そんな感じで次回中編へ続きます!

aohige0718.hatenablog.com