アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

ブログ100記事達成記念と、他のブログの平均アクセス数の話!

f:id:aohige0718:20161130203113j:plain

 

 

 

 

 

本日、当ブログ節目の100記事達成になりました!

 

私は知らなかったんですが、一般的には100記事達成で、よ~やく一人前のブログの仲間入りと言えるそうです。

 

アオヒゲだけは立派な感じの私ですが、ブログの世界ではまだまだ犯人前・・・

 

犯人前じゃなくて半人前ですよね。

漢字的には「犯人前」がシックリくるのは何故でしょうか!?(笑)

 

それにしても、好き勝手な事ばかり書いているのに、今のところ苦情等も無く、本当に有難い限りです!

 

ダラダラと読み難い当ブログに足を運んでくださり、誠にありがとうございます!

 

ブログを立ち上げた当時の目標は、「3ヶ月で100記事」を掲げていたんですが、残念ながらそちらは未達になってしまいました。

 

「貧乏ヒマなし」なものでアレなんですが、無理のない範囲でこれからもノンビリ投稿していきたいと考えております!

 

現在、ハテナブログ様の「有料プラン」に加入し、「背水の陣」でブログに挑戦している今日この頃なんですが、読者様から色々と温かいコメントや励ましメールなども頂き、やってきて良かったな~っとシミジミと感じております。

 

実は、当ブログを始める前に、チョイチョイと書いていたサイトが3つ程あるんですが、徐々に集約していこうと思っております。

 

現在も、水面下でコソコソ動いているんですが、そちらについてはまた後日ご報告したいと思います。

 

ブログを初めてそろそろ10年経つんですが、その間に投稿した記事が約2,000弱ほどありますので、ニーズはないと思うものの、当分ネタに困らないところが私の強みかな~って思っております。


ネットの世界をブラブラしていると、「1日平均1万アクセス!」とか、威勢の言い記事を見かけたりするんですが、ま~それはホンの一握りのユーザーなんだろうな~って感じております。

 

それだけ魅力溢れる記事をコンスタントに書けるのは、それなりに時間をかけ、努力をされているんだろうな~って思っております。

 

世の中には、数え切れないほどブログがありますが、自分のブログは世の中のどこ辺りに位置しているのか!?その他大勢のブログの実態はどの程度なのか?など、少し気になりますよね。

 

実は、このブログを始める前に、

 

「世の中にはTwitterみたいに情報を発信できる媒体がモリモリ増えたけど、ブログのニーズはまだあるのかな?」

 

とか、色々と下準備と現状を調べていたんですが、中々面白い集計が有ったので、そちらを少し記載したいと思います!

 

当初、ブログにするかTwitterにするか迷ったんですが、長文をダラダラ書くのが好きな私には、チョット文字数が少ないtwitterはNGにしました。

 

ただ、ブログを読んでくれている友人から、「いつ更新しているか分からんからTwitterで呟いてくれ」と言われております。

 

私の呟にニーズがあるのかどうなのか!?チョッと面白そうですよね!!

 

もし、今日なにか呟いたとしたらこんな感じかな~・・・

 

 

「アオヒゲ剃ったらトラヒゲになっちゃたーなう~」

 

 

かと思われます!ニーズありますかね?(笑)

 


無さそうなんで話を戻し、まずは代表的な指標の1つである、「アクセス数」の調査結果ですが、定期的に更新しているブログの80%は、1日の平均アクセス数が50人以下だそうです。

 

え~かなりシビアな数字ですよね・・・

残りの20%に入るのは、かなり難しいですよねf^_^;

 

1つのモチベーションになりうる「アクセス数」が少ないと本当に「独り言」になってしまいますからね~

 

私もブログを始めて3ヶ月位は「独り言」、「独りよがり」の日々で、独りで自分を慰めておりました・・・

 

ま~日記と思えば苦になりませんでしたけどね。

 

ちなみに、アクセス数が1日平均101人以上のブログの更新頻度は、毎日が46%、週に数回が31%で、70%位のブログがマメに更新していることが分かります。

 

折角訪問したのに記事が更新されてないと時間の無駄ですしね~

 

更新のマメさがブログには大事なんだと思います!

ま~分かっていても中々・・・ですよね~

 

ブログを立ち上げて辞めてしまう方も多いですが、その理由のダントツが「更新が面倒だから」だそうです。

 

こちらも納得の理由ですよね!

 

ブログは、一方通行で情報を発信しているので、誤解を与えたり、こちらの想いとは違う解釈をされたりと、色んな意味で大変な部分もあります。

 

でも、「自分はブログで何をしたいのか?」に尽きると思ってます。

 

アクセス数至上主義になったり、読者に媚びたり、当たり障りの無い事をひたすら書いても全然面白くないですしね。

 

そんな感じの事を心に秘め、200記事、300記事と積み重ね、微笑とため息が充満する空間にしていきたいと思っております!

 

こんな感じの記事を次に書くのは・・・祝1000記事!にしたいと思います。


達成が何時になるかは分かりませんが、そのとき日本や世界はど~なっているのか興味が尽きません!

 

今以上に幸せ溢れる時間が流れていればエエんですけどね・・・

 

長くなりましたが、今後ともご愛読の程、宜しくお願い申し上げます!

 

<参考>

research.lifemedia.jp