
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

憧れの飯豊連峰 2泊3日テント泊縦走!後編 (大嵓尾根~飯豊山~大日岳~北股岳~門内岳)

f:id:aohige0718:20161127164425j:plain

 

 

 

11月も明日で終わりですね~~

 

も~今年も僅かだな~っと頭では分かっているんですが、なんだかそんな気が致しません!

 

年賀状も、書こう書こうと思ってはいるものの、筆が全然進みません。

 

私は、書く枚数も少ないので、今時珍しく「手書き」でやっているんですが、ミミズが這いつくばった暗号文字なのに、結構喜ばれたり致します。

 

ま~お世辞かな?と思いつつも、手書きの年賀状はやっぱり目立つみたいです。

 

会った時に、そんな年賀状の会話をする事が有るので、なかなかパソコンで作成出来ない誰かさんでございます。

 

色々便利な世の中ですが、そんな時代だからこそ「手書き」は貴重な伝え方だと思っています。

 

力説している誰かさんですが、それこそブログも「手書き」とかで出来たら面白そうですよね!

 

文字は人を映し出す鏡みたいなもんですからね~

 

ま~腹黒い私にとっては、「鬼門」な機能になりそうなんで、やらないと思いますけどね!

 

って感じで、話が脱線しましたが、前回の続きに移らせていただきます!

 

今回は最終日、門内小屋から梶川峰を経由して飯豊山荘の駐車場までになります!

 

 

  ◎前・中編は下記になります! 

aohige0718.hatenablog.com

 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

 

登った日:2014年09月13日(土) ~ 2014年09月15日(月)

天  候:9月15日 曇りのち雨のち晴れ

メンバー:私と登山仲間のkさん。

交通手段:深山荘奥の無料駐車場に駐車。

 

コースタイム

門内小屋 6:22 → 7:28 梶川峰 → 9:06 湯沢峰 9:18 → 10:16 飯豊山荘駐車場

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170426121937j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161127163251j:plain

 腹が減っては山登りは出来ぬ!の精神で、朝から爆食いの誰かさんでございます。

朝から洋食とは、私も出世したもんですね!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161127163319j:plain

 そんな感じで最終日が始まろうとしております・・・

この静けさがたまりません!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127163331j:plain

 うわ~~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161127163344j:plain

 門内岳方面もエエ感じになってきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161127163406j:plain

 「美しい」その一言だけでは語り尽せません!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127163421j:plain

 余計な言葉は要りませんよね。

 

 

f:id:aohige0718:20161127164344j:plain

 よっ!飯豊山!!日本一!!

最終日に、最高の舞台を用意してくれて有難う!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164355j:plain

 そろそろ生まれそうです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164412j:plain

 見事なご来光でござます!

やっぱり、拝みたくなるのは日本人の性癖なんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161127164438j:plain

 今日も素敵な一日でありますように・・・(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164449j:plain

 朝焼けの稜線・・・素敵過ぎです♡

 

 

f:id:aohige0718:20161127164502j:plain

 モルゲン門内小屋でございます。

屋根が赤いのは朝焼けの影響ではございませんので、念のため・・・

え?その情報は要らないですと!?

ウフフフ♡

 

blogs.yahoo.co.jp

 

※ダイクラ尾根でお見掛けし、私達と行程が全て一緒だったbirdさんの記録です。

門内のテント場で、私達とワインで酒盛りし、アレよソレよのお祭状態(?)になったんですが、とても感じの良いナイスガイでございます!

記事リンクOK!を頂きましたので、載せたいと思います。

私とは違った目線での記録になりますので、良かったらご参考にしてみてください!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164514j:plain

 いや~朝からエエもん見させて頂きました!!

気もちを新たに先に進みたいと思います!

またいつか再訪したい門内小屋でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164529j:plain

 そんな感じで胎内山です。

なんだか悪意のある「サングラス姿の加工」になってしまいました。

ま~来年には流行ると思いますので、流行の先取りと言う事で宜しいでしょうか!?

 

 

f:id:aohige0718:20161127164551j:plain

なんか、後でモリモリ怒られそうだな~っと思いつつも、極上な稜線歩きになりました!

朝から気持ちEーです♡

 

 

f:id:aohige0718:20161127164607j:plain

 門内小屋があんなに小さくなってしまいました。

下山するのが勿体ないな~って感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161127164621j:plain

 うわ~~♡雲海と相まって素敵なお姿が広がっておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164648j:plain

 アレは大好きな朝日連峰ですかね!?

今年は思い出深い、夏の山行になりました。

朝日連峰を歩いた記録です。

興味がある方は是非!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

f:id:aohige0718:20161127164659j:plain

 行ってみたいお山ばかりなんですが、そろそろ破産しちゃいそうで怖いです\(^o^)/

年末ジャンボに今年の運をすべて注入する次第でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164712j:plain

 パンダが飛び出してきそうな稜線ですが、木々がなく開放感抜群です!!

豪雪地帯ですから、森林限界が低いんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161127164725j:plain

 色んなものが吸い込まれそうな景色でございます!

も~4日もヒゲ剃ってないんで、アオヒゲ危機一髪からクロヒゲ危機一髪に、ブログ名を改名せんとイカン状態でした(>_<)

でも、商標権とか色々面倒そうなんで、コバンザメ商法の「アオヒゲ危機一髪」でしばらく頑張りたいと思います(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20161127164739j:plain

 何をさっきから言っているの?って感じの瞳でございました。

 

 

f:id:aohige0718:20161127164753j:plain

 それにしても大展望ですね!

いや~この山域は私にとってかなりツボでございます!

登山者の多い北アよりも、コッチの方が私は好きですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161127164804j:plain

 登るのは悶絶ですが、下るのは快楽そのものですよね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164821j:plain

 Kさん、何を考えていらっしゃるのでしょうか。

私がニヤニヤしている時は、金・女・酒であると思っている方が多いと思いますが、結構良いとこついていると思います!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164835j:plain

 飯豊山と池塘の夢のコラボでした!

3日間、風呂に入ってないんで、そろそろハエとお友達になれそうな状況でした。

池塘で沐浴したい!そんな欲求がマックスな時間帯でした!!

 

 

f:id:aohige0718:20161127164848j:plain

山々と 池塘とのコラボがエエ感じでした!

私も仲間に入れて欲しい!そんな欲求がマックスな時間帯でした。(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164903j:plain

 ケルンが朝日連峰へ導いております・・・。

「はい、喜んでアッチへ行きたいと思います♡」

そんな会話を楽しんだ記憶が有るような無いような・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161127164914j:plain

 ハクサニチゲかな!?綺麗に咲いてました!

下っていくにつれて「アブ」がモリモリになり、かなり微妙でした。

この時期は、「虫除け」が必須ですんでお忘れなく!

Kさん直伝の天然ハーブで虫除け作ってみたので、良かったらご参考にしてみてください!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

f:id:aohige0718:20161127164925j:plain

 この時間が終わって欲しくなかったです・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161127164944j:plain

 途中で、石転び沢の雪渓が綺麗に見えました!

落石が多いみたいですが、今度登る時は、ここから攻めたいですね~~!

アイゼン・ピッケルが必要なんで、荷物が増えてしまうのが微妙ですが・・・

 

 

 

f:id:aohige0718:20161127164956j:plain

 激急登をこなすと、よ~~やく登山道まで戻ってきました!

その後立ち寄ったお風呂がまた最高で極楽浄土を満喫できました♬

楽しい時間はアッと言う間に終わってしまいますよね。

 

かなり極悪のダイクラ尾根に手こずりましたが、今となってはエエ思い出です。

 

やっぱり、飯豊はイイで~♬に偽りは無い事が良く分かりました!

 

また、機会を作って東北のお山を登りたいと思います!!

 

来年行きたいですが、ど~かな~・・・

 

年末ジャンボ次第ですかね・・・

 

ジャンボの結果は、山でよく食べる「貧乏セット」の内容で分かるかと思いますので、今後の私の山行に注目です!(笑)