アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山登山!紅葉の秀麗富嶽十二景山梨百名山巡り

この記事をシェアする

秀麗富嶽十二景山梨百名山の紅葉

 

 

 

高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山登山について

 前々から計画していた国道20号線沿いに鎮座する、高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山へ登ってきました!

 

今回登山をした高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山登山は、秀麗富嶽12景でもあり山梨百名山が含まれておりますので、非常に富士山の展望が素晴らしいお山になっております!

 

去年の今頃、似たようなコースを歩いたのですが、その時は紅葉が少し早かったものの、「旬の頃は綺麗だろうな~」って思える美林が広り、今年こそはと思い、天気と紅葉の進み具合を見計らっておりました。

 

今回、JR上野原駅から高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山を縦走し、JR大月駅までの計画で臨んだのですが、この時期は日没も早く、低山とは言えかなりキツイと言われているコースなので、時間を見ながら柔軟に予定を変えるつもりでした。

 

まだまだ紅葉は早いかな~って思っていたんですが、行ってみたら・・・♡

 

紅葉の秀麗富嶽12景山梨百名山をモリモリ堪能できました!

 

少し距離がないがものの、涼しい季節なら気持ちよく歩けるコースですので、かなりおすすめです!

 

そんな感じで高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山への縦走登山について今回は書いてみたいと思います!

 

今回の日程・天候・メンバー等の登山の詳細は、こんな感じになっております。

 

登った日:11月13日(日) [日帰り]

天  候:快晴

メンバー:単独

移動手段:JR上野原駅(東側)の無料駐輪場にバイクを駐輪。

 JR大月駅から電車でJR上野原駅に戻る。

 

高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山登山のコースタイム・ルート・標高差

JR上野原駅 6:03 → 9:52 御前山 → 7:59 高柄山 8:04 → 8:52 旧大地峠 8:53 → 10:28 細野山 11:05 → 11:27 倉岳山 11:30 → 12:11 高畑山  → 12:28 大桑山 12:31 → 14:22 九鬼山 14:29 → 14:38 天狗岩 14:42 → 15:30 田野倉駅 → 16:27 JR大月駅

 

今回の高柄山から倉岳山~高畑山~九鬼山登山のコースタイムになります!

 

低山のコースなので、もう少し早く歩けると思ったのですが、結構時間が掛かりました。

 

日没時間も早い時期ですので、コースタイムはあくまでも参考程度に眺めて下さい。

 

時間が微妙な場合は、九鬼山には行かず、高畑山で下山した方が良いかもしれません。

 

そしてこちらが、今回の秀麗富嶽十二景・山梨百名山巡り(高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山)へのルート・標高差の地図になります!

 

秀麗富嶽12景山梨百名山巡り高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山~大月駅

 上野原駅から入山して、高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山~大月駅へ縦走したルートと標高差の地図になりますが、見ての通り、細かなアップダウンが連続するかなりタフなコースになっております。

 

特に九鬼山の下山が膝壊しな急斜面で、骨が折れました。

 

距離が長く、アップダウンもモリモリでしたが、紅葉と富士山の景色が素晴らしく、流石、富嶽十二景・山梨百名山だと思いながらの時間になりました。

 

 

高柄山登山とルートの詳細

上野原駅周辺の様子

 さ~久しぶりに上野原駅からの出発です!

今日は、高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山の縦走ですので、非常に長丁場が予想されます。

それんしいても、モヤモヤ~~のモザイクが漂っておりますが、動画で鍛えた得意の「薄目」と「脳内変換」で乗り切りたいと思います( ̄O ̄)ノ

 そんな感じで、高柄山を目指して進みたいと思います!

 

 

御前山の登山口

 住宅地を永遠歩くと、よ~やく御前山の登山口になりました。

薄っすら見えてますが、右手に墓地が目印になります。

 

 

御前山の登山口でいぬと遭遇

 近所の犬が、私の事を大歓迎してくれました。

あまりの嬉しさに力んでしまったのか、「恐怖の大魔王」を頼んでいないのに召喚してくれました。

朝からフレッシュ♬なのを見せてくれてありがとう。

でも、僕、アオヒゲだけど、そんな趣味はないんだよ。

 

 

御前山山頂

 そんな感じで高柄山の手前にあります御前山です!

御前山は、噂の通り凄い急登でビックリしました!!

急登区間が短いのが救いですが、登りも下りも注意して下さい!

 

 

御前山紅葉

御前山からモリモリ下ると、雰囲気の良い谷間になります。

この辺の紅葉は、これからですね~~

 

 

高柄山への登山道様子

 UFOが迎えに来たのかしら!?と思ってしまうほどの神々しいスポットライトが私を照らしくれました!

かぐや姫になった気分を味わえた時間帯でした(?)

 高柄山への登山道は、かなり雰囲気が良いです!

 

 

山梨百名山高柄山

 色んなのが絡み合ってますが、こちらが高柄山でございます!

 高柄山は、山梨百名山に選ばれている名峰になります!

 

 

高柄山の山頂展望抜群

高柄山の山頂は展望抜群で、高尾~石尾根、扇山等、全部見渡すことが出来ます♡

休憩するのに良い山頂だと思います!

 高柄山は、地味に訪れる登山者が多い名山になります!

 

 

高柄山周辺の紅葉

 高柄山周辺の紅葉でございます!

朝日に照らさされ、とても美しかったです♡

 

 

倉岳山登山登山とルート・紅葉の詳細

高柄山の尾根道

歩いて来た高柄山の尾根です!

いや~思った以上のアップダウンに、既に白目泡吹きの刑になっております・・

そのうち、打ち首獄門になりますね~~~

 

 

高柄山と紅葉の風景

 100万円で売れそうな絵画みたいでした♡

欲しい方は、私までご連絡ください(´∀`*)

 

 

倉岳山紅葉の様子

 倉岳山を目指し登っていくと、標高が上がるにつれて紅葉が良い感じになってきました!

 

 

倉岳山方面は紅葉が綺麗

 癒されますね~♡

思った通り、紅葉の時期は見事な癒し道に変身しますね~(´∀`*)

高柄山と比べ、倉岳山方面は紅葉が綺麗です!

 

 

f倉岳山の四季

 四季がある日本がやっぱり大好きです♡

 倉岳山の山頂の紅葉と富士山の景色が待ち遠しいですね!

 

 

倉岳山への登山ルート富士山の景色

 よっ!チラリズム!富士山!!

隠れてないで、出ておいで~!!

 倉岳山への登山ルートは、富士山の景色が良い所が所々にあったりします。

 

 

道志山塊風景

 堂々と鎮座すると道志山塊です!

丹沢や奥多摩のように登山者が多くないんで、私にとってはツボな山域です。

熊が多いのがちょっと怖いですけどねf^_^;

ま~私と出くわす方が、もっと怖いんでしょうけど(笑)

 

 

倉岳山の山頂直下紅葉

倉岳山の山頂直下は、紅葉が見事な色付きでした!!

まだまだ楽しめると思います。

 

 

細野山でランチ

 腹が減ってきたので、倉岳山の手前にあります細野山で貧乏セットに致しました。

間違いないチョイスでございます!!

ちなみに、カップラーメンが主食で、柿Pがオカズです。

何かが間違っているランチですよね(笑)

 

 

倉岳山は秀麗富嶽十二景・山梨百名山

 何が間違っているか分からないまま、倉岳山に到着です!

倉岳山は秀麗富嶽十二景の1つ(山梨百名山)だけのことはあって、登山者がモリモリで凄かったです!

皆、私に逢いたかったんでしょうね~(?)

 

 

倉岳山の山頂から景色

倉岳山の山頂から良い景色を眺める事が出来ます!

低山とは思えない景色ですよね~!

 

 

倉岳山から富士山の眺め

 よっ!富士山!!あんたが大将!!!

富士山の眺めも見れて、倉岳山は良いお山でございます。

 

高畑山・大桑山登山とルートの詳細

高畑山登山とルート

 人が多い所が苦手なんで、早々に倉岳山から立ち去りました。

モリモリと西に進み、岩が多くなってくると高畑山の山頂は近いです。

 

 

高畑山山頂

 よっ!高畑山!!

こっちも凄い人混みでゲッソリでした・・・。

やっぱり、国道20号線沿線の山は登山者が多いですね~

 高畑山周辺の紅葉は、チョット色合いが微妙な感じでした。

 

 

高畑山から大桑山登山ルート

 早々に高畑山から大桑山を目指すと、中々痺れる岩稜がありました。

稜線沿いにも行けますが、赤矢印のように巻いた方が安全です。

 

 

大桑山の山頂付近の紅葉

 大桑山の山頂付近も紅葉が見頃でした!

あまり名前が知れていない大桑山ですが、紅葉が綺麗で穴場スポットでございます!

 

 

紅葉の最盛期

 綺麗ですね~・・・汚い顔であることを忘れて、ついついウットリ♡してしまいました(笑)

今回、場所にもよりますが、標高950m前後が紅葉の最盛期かな~って感じでした。

 

 

大桑山山頂

 そんな感じで大桑山です。

高畑山と比べると、ビックリするほど展望がなく、地味地味な山頂なのですが、そんな貴方が大好きです♡

 

九鬼山登山と秀麗富嶽十二景山梨百名のルート・紅葉の様子について

鈴ヶ音峠・九鬼山ルート

 鈴ヶ音峠・九鬼山に向かってモリモリ下りて行くと、林道と合流します。

合流してから暫く歩くと、鎖のゲートがありますので、赤矢印の方面に進みます。

 

 

九鬼山登山口

 進んで行くと、こちらの九鬼山登山口に着きます。

さ~秀麗富嶽十二景山梨百名のラスト1座でございます!

だいぶ足腰に疲労がたまってきました。

年には勝てませぬ・・・

 

 

九鬼山登山口紅葉

 でも、こんな紅葉の景色を見せてくれるからこそ、山登りは止めれません!

 九鬼山まで地味に急登で体力がモリモリそぎ落とされてしまいます・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204707j:plain

 地味な急登をこなしていくと、地図に記載のない九鬼山・東尾根の分岐がありました。

冒険心溢れるおじさんなんで、朝日小沢も今度歩いてみたいです!

 

 

九鬼山近く「富士展望台殻の景色

 よっ!日本一!!

九鬼山近くの「富士展望台」からの1枚です!

段々と富士山のお姿が大きくなってきて、なんだか嬉しいですね~♬

だいぶ歩いてきましたね。

 富嶽十二景の景色は迫力がモッコリですね!

 

 

秀麗富嶽十二景山梨百名九鬼山

 今日のゴール地点の九鬼山です!

秀麗富嶽十二景山梨百名のラスト1座完歩でございます!!

いや~思った以上に遠く、ハードなルートでした・・・。

高柄山~九鬼山の縦走登山は、そうとうキツイです・・。

Mな乙女心を持っている変態登山者にお勧めの縦走コースになります!

 

 

九鬼山の山頂からの山並み

九鬼山の山頂には、頑張ったご褒美が広がっておりました♡

秀麗富嶽十二景・山梨百名の名峰に選ばれているのが、納得の景色でございます!

 

 

天狗岩・九鬼山分岐

九鬼山から少し下ると 「夜の大天狗」の名が廃るので、天狗岩へ寄ってみたいと思います(・ω・)ノ

夜の床では、「鞍馬天狗」に変身する私です。

え?そんなことは聞いてない???

ま~たまにはカッコ良い所をアピールさせてください!(?)

 

 

九鬼山から見る富士山

 うわ~~♡なんじゃこりゃ~~

九鬼山から見る富士山とはまた違った美しさがありました!

 

 

天狗岩

 「夜の大天狗」とか言ってた自分が情けないです(>_<)

今度から、「自称夜の大天狗」にしたいと思います!

 

 

天狗岩富士山の景色

 九鬼山へ登った際には、是非、お立ち寄りください!

何時までも眺めていられる富士山の景色でした!

 

 

九鬼山からの下山コース

九鬼山からの下山コースは、紅葉が綺麗そうな「池の山コース」で下山することにしたんですが、それが大当たりでした!!

 

 

池の山コース紅葉

 燃えるような紅葉がアチコチにあり、いつの間にか燃え尽きてしまいました。

そうなんです。

も~腹が減って死にそうなんです・・・。

貧乏セットは、しょせん貧乏セットでございます・・・

 

 

九鬼山からの下山ルート富士山の素晴らしい景色

 九鬼山からの下山ルートは、所々展望が開けて富士山の素晴らしい景色を見る事が出来ます!

国道が近いので、車の音が煩いのが難点ですかね~・・・

 

 

大月駅

 途中で夕飯にし、ノンビリ歩いて大月駅まで辿り着けました!

紅葉目当ての登山者ですかね!?

結構登山者がいて、駅は大混雑でした。

 

 

スーパームーン

 今日は「スーパームーン イブ」でございます!

雪見大福を食べたくなるほどの美しさですよね~!

次回、見れる時まで私は生きているんでしょうかね・・・

 

まとめ

 そんな感じで紅葉の方は、全体的にまだ早かったんですが、来週の前半(20日の週)になると、かなり見頃になるのではないかと思います。

 

低山とはいえ、高柄山・倉岳山・高畑山・九鬼山の山頂付近はそれなりに寒いので、防寒対策を忘れずに臨んで下さい!!

 

暑い時期には歩きたくないコースですが、新緑・紅葉の季節はかなりお勧めでございます!

 

富士山の展望も素晴らしいので、是非、登ってみてください!!

 

www.aohigetozan.com

積雪期に九鬼山へ登山した時の記事になります!

一緒に、扇山・百蔵山も縦走したのですが、富士山が綺麗で大変癒されました!

扇山・百蔵山も富嶽十二景・山梨百名山になりますので、景色が良くておすすめのお山になります。