
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

紅葉輝く秀麗富嶽12景!山梨百名山巡り。(高柄山~倉岳山~高畑山~九鬼山)

 

f:id:aohige0718:20161117203618j:plain

 

 

 

 前々から計画していた国道20号線沿いの山梨の山へ行ってきました!

 

去年の今頃、似たようなコースを歩いたんですが、その時は紅葉が少し早かったものの、「旬の頃は綺麗だろうな~」って思える美林が広り、今年こそはと思い、天気と紅葉の進み具合を見計らっておりました。

 

 JR上野原駅から山々を縦走し、JR大月駅までの計画で臨んだんですが、この時期は日没も早く、低山とは言えかなりキツイと言われているコースなので、時間を見て柔軟に予定を変えるつもりでした。

 

まだまだ紅葉は早いかな~って思っていたんですが、行ってみたら・・・♡

 

こんな感じでした!

 

登った日:2016年11月13日(日) [日帰り]

天  候:快晴

メンバー:単独

移動手段:JR上野原駅(東側)の無料駐輪場にバイクを駐輪。

                  JR大月駅から電車でJR上野原駅に戻る。

 

コースタイム

JR上野原駅 6:03 → 9:52 御前山 → 7:59 高柄山 8:04 → 8:52 旧大地峠 8:53 → 10:28 細野山 11:05 → 11:27 倉岳山 11:30 → 12:11 高畑山  → 12:28 大桑山 12:31 → 14:22 九鬼山 14:29 → 14:38 天狗岩 14:42 → 15:30 田野倉駅 → 16:27 JR大月駅

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170221164946j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161117203742j:plain

 さ~久しぶりに上野原駅からの出発です!

なにやモヤモヤ~~のモザイクが漂っておりますが、動画で鍛えた得意の「薄目」と「脳内変換」で乗り切りたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20161117203758j:plain

 住宅地を永遠歩くと、よ~やく御前山の登山口になりました。

薄っすら見えてますが、墓地が目印になります。

 

 

f:id:aohige0718:20161117203810j:plain

 近所の犬が、私の事を大歓迎してくれました。

あまりの嬉しさに力んでしまったのか、「恐怖の大魔王」を頼んでいないのに召喚してくれました。

朝からフレッシュ♬なのを見せてくれてありがとう。

でも、僕、アオヒゲだけど、そんな趣味はないんだよ。

 

 

f:id:aohige0718:20161117203828j:plain

 そんな感じで御前山です!

噂の通り凄い急登でビックリしました!!

急登区間が短いのが救いですが、登りも下りも注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20161117203841j:plain

 モリモリ下ると、雰囲気の良い谷間になります。

この辺の紅葉は、これからですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161117203859j:plain

 UFOが迎えに来たのかしら!?と思ってしまうほどの神々しいスポットライトが私を照らしくれました!

かぐや姫になった気分を味わえた時間帯でした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161117203941j:plain

 色んなのが絡み合ってますが、こちらが高柄山でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20161117203953j:plain

 山頂は展望抜群で、高尾~石尾根、扇山等、全部見渡すことが出来ます♡

休憩するのにエエ山頂だと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204022j:plain

 朝日に照らさされ、とても美しかったです♡ 

 

 

f:id:aohige0718:20161117204052j:plain

歩いて来た尾根です!

いや~思った以上のアップダウンに、既に白目泡吹きの刑になっております・・

そのうち、打ち首獄門になりますね~~~

 

 

f:id:aohige0718:20161117204103j:plain

 100万円で売れそうな絵画みたいでした♡

欲しい方は、私までご連絡ください(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204122j:plain

 標高が上がるにつれて紅葉がエエ感じになってきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204140j:plain

 癒されますね~♡

思った通り、紅葉の時期は見事な癒し道に変身しますね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204157j:plain

 四季がある日本がやっぱり大好きです♡

 

 

f:id:aohige0718:20161117204211j:plain

 よっ!チラリズム!日本一!! 

隠れてないで、出ておいで~!!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204225j:plain

 堂々と鎮座すると道志山塊です!

丹沢や奥多摩のように登山者が多くないんで、私にとってはツボな山域です。

熊が多いのがちょっと怖いですけどねf^_^;

ま~私と出くわす方が、もっと怖いんでしょうけど(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204239j:plain

 見事な色付きでした!!

まだまだ楽しめると思います。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204303j:plain

 腹が減ってきたので、細野山で貧乏セットに致しました。

間違いないチョイスでございます!!

ちなみに、カップラーメンが主食で、柿Pがオカズです。

何かが間違っているランチですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204317j:plain

 何が間違っているか分からないまま、倉岳山に着けました!

秀麗富嶽12景の1つだけのことはあって、登山者がモリモリで凄かったです!

皆、私に逢いたかったんでしょうね~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204335j:plain

 山頂からエエ景色を眺める事が出来ます!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204350j:plain

 よっ!日本一!!あんたが大将!!!

富士山の眺めも見れて、エエ所でございます。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204422j:plain

 人が多い所が苦手なんで、早々に立ち去りました。

岩が多くなってくると高畑山の山頂は近いです。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204438j:plain

 よっ!高畑山!!

こっちも凄い人混みでゲッソリでした・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204449j:plain

 早々に大桑山を目指すと、中々痺れる岩稜がありました。

稜線沿いにも行けますが、赤矢印のように巻いた方が安全です。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204512j:plain

 大桑山の山頂付近も紅葉が見頃でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204527j:plain

 綺麗ですね~・・・汚い顔であることを忘れて、ついついウットリ♡してしまいました(笑)

今回、場所にもよりますが、標高950m前後が紅葉の最盛期かな~って感じでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204550j:plain

 そんな感じで大桑山です。

ビックリするほど展望がなく、地味地味な山頂なんですが、そんな貴方が大好きです♡

 

 

f:id:aohige0718:20161117204606j:plain

 鈴ヶ音峠に向かってモリモリ下りて行くと、林道と合流します。

合流してから暫く歩くと、鎖のゲートがありますので、赤矢印の方面に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204619j:plain

 進んで行くと、こちらの九鬼山登山口に着きます。

さ~ラスト1座でございます!

だいぶ足腰に疲労がたまってきました。

年には勝てませぬ・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161117204640j:plain

 でも、こんな景色を見せてくれるからこそ、山登りは止めれません!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204707j:plain

 地味な急登をこなしていくと、地図に記載のない分岐がありました。

冒険心溢れるおじさんなんで、今度歩いてみたいです!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204733j:plain

 よっ!日本一!!

九鬼山近くの「富士展望台」からの1枚です!

段々とお姿大きくなってなんだか嬉しいですね~♬

だいぶ歩いてきましたね。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204758j:plain

 今日のゴール地点の九鬼山です!

いや~思った以上に遠く、ハードなルートでした・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161117204810j:plain

頑張ったご褒美が山頂から広がっておりました♡ 

 

 

f:id:aohige0718:20161117204823j:plain

 「夜の大天狗」の名が廃るので、寄ってみたいと思います(・ω・)ノ

夜の床では、「鞍馬天狗」に変身する私です。

え?そんなことは聞いてない???

ま~たまにはカッコ良い所をアピールさせてください!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161117204839j:plain

 うわ~~♡なんじゃこりゃ~~

 

 

f:id:aohige0718:20161117204849j:plain

 「夜の大天狗」とか言ってた自分が情けないです(>_<)

今度から、「自称夜の大天狗」にしたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204910j:plain

 ここは是非お立ち寄りください!

何時までも眺めていられる景色でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161117204953j:plain

 紅葉が綺麗そうな「池の山コース」で下山することにしたんですが、それが大当たりでした!!

 

 

f:id:aohige0718:20161117205010j:plain

 燃えるような紅葉がアチコチあり、いつの間にか燃え尽きてしまいました。

そうなんです。も~腹が減って死にそうなんです・・・。

貧乏セットは、しょせん貧乏セットでございます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161117205024j:plain

 所々展望が開けてエエ景色を見る事が出来ます!

国道が近いんで、車の音が煩いのが難点ですかね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161117205038j:plain

 途中で夕飯にし、ノンビリ歩いて大月駅まで辿り着けました!

紅葉目当ての登山者ですかね!?結構いて、駅は大混雑でした。

 

 

f:id:aohige0718:20161117205051j:plain

 今日は「スーパームーン イブ」でございます!

雪見大福を食べたくなるほどの美しさですよね~!

次回、見れる時まで私は生きているんでしょうかね・・・

 

 

 そんな感じで紅葉の方は、全体的にまだ早かったんですが、来週の前半(20日の週)になると、かなり見頃になるのではないかと思います。

山頂付近はそれなりに寒いので、防寒対策を忘れずに臨んで下さい!!

 

暑い時期には歩きたくないコースですが、新緑・紅葉の季節はかなりお勧めでございます!

富士山の展望も素晴らしいので、是非登ってみてください!!