アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

ザックに荷物が入らない・・・時のお助けアイテム!?ゴミ収納便利ツール!

f:id:aohige0718:20161114203044j:plain

 

 

 

くぅ~~~あと少しなのに荷物が入らん・・・

 

おりゃ~!こんにゃろ~!!にゃろめ~~~!!!これでも喰らえ!!!

 

「アオヒゲパンチ!」

 

でも駄目か・・・しょうがない、諦めよう・・・


とあるパッキング(ザックの中に荷物をつめること)している最中の光景ですf^_^;

 

重い荷物を担げないくせに、アレやソレをモリモリムダに詰め込み、山に持っていこうとする私の悪い癖なんですが、「これがザックに入ればな~」ってな事が多々あったりします。

 

テント泊の時は75L、日帰りの時は42Lのザックを使っているんですが、家の収納的にもこれ以上ザックを増やしたくない。

むしろ、増やすだけのお金がない・・・

 

荷物が入らないんじゃしょうがないんで、買い換えの時に少しデカイザックにしようか考えたんですが、今の私の行動パターンからすると、この75L、42Lのコンビが一番扱いやすいんです。

 

どうする?借金して、もう1つ増やしちゃう???となり、色々と調べてみたんですが、

 

 

これは使えるかもな~!

 

 

って事で、物は試しにこんなの買ってみました!

 

品名:mont-bell(モンベル) O.D.ガベッジバッグ4L ブルーブラック

値段:1,900円前後

重さ:約50g

 

 

f:id:aohige0718:20161114203945j:plain

こんな感じの包装で販売されております。

かなりコンパクトになること良く分かりますよね!

 

 

f:id:aohige0718:20161114204158j:plain

大きさの表記が裏に書かれているので添付します。

防水と防臭にこだわった作りになってます。

 

 

f:id:aohige0718:20161114204100j:plain

広げてみると、こんな感じになります!

とても気になる強度の方ですが、生地の強さは安心の「70デニール」です(笑)

 

「デニールおじさん」が私のセカンドネームなもんで、「デニール」の表記を見ると、ついつい確認したくなります(笑)

 

私の使用しているテントは、「30デニール」なんで、倍以上の繊維の強度があるといえます。

 

※デニールについては、下記の時期をご参照下さい。

aohige0718.hatenablog.com

 

この商品の本来の使い方は、使用済みの携帯トイレや生ゴミ等を収納し持ち帰るためのバッグになっております。


ベルトが付いているので、ザックに簡単に括り付けられ、高い防水性・機密性に優れているので、周りの迷惑になることはございません。


基本、山の中にはトイレがありませんので、その時に出るゴミの処理は頭が痛いところですが、こちらのバックなら苦も無く収納できるかと思います。

 

コーヒー好きなんで、豆から挽いて淹れて飲む事が多いんですが、ど~してもフィルターや豆カスが出てしまい、また、カップラーメン等の「汁物」もよく食べるので、ゴミをザックの中に入れて登ったりしていると「汁漏れ」が怖いよな~ってよく思っておりました。

 

過去に何度もゴミ袋がザックの中で裂け、荷物が全部「生ゴミまみれ」になった事があるので、ゴミ問題って結構恐ろしく、縦走期間が長いほど量も増えるので扱いに困りますよね。

 

そのような問題も、ザックの外に括り付けれるこの商品が全て解決してくれます!

ちなみに、私はこんな感じに括り付けてみました!

f:id:aohige0718:20161114204411j:plain

上下のバックルで固定されるので、ユラユラと動くこともないので、重心がぶれないので歩き難いことはありません。

 

先日、1泊2日のテント泊で山歩きしたんですが、こちらデビューを果たしたんですが、十分な大きさ問題はございませんでした。

 

aohige0718.hatenablog.com

 

山での過ごし方にもよりますが、2泊3日位ならこの商品(4L)で充分だと思います。

 

ゴミ問題はこれで解決かな~っと思うんですが、冒頭の「荷物が入らない時」にも充分通用するアイテムだと確信しました!

 

むしろ、ソッチが主な目的で購入した感じで、試しにタオル、下着、靴下、カップラーメン1個を入れてみたんですが、全く問題ありませんでした!


がさ張る系をザックの外に括り付けれるのは、非常に助かります!


強度、防水性も問題無さそうなんで、壊れやすい物以外は入れても大丈夫だと思います。


これならもう1つ買ってもエエな~って思わされる感じでした。

 

75Lザックに、この4Lのザックを2つ括り付ければ、「83Lザック」にパワーアップできますからね!


現状、持て余すであろ80L以上のザックを買うよりは、こっちで調整した方が何かと便利かな~っと個人的には思いました。

 

勿論、取り外し可能なんで、どんなザックにも括り付けることが可能です。

 

欲を言えば、も~少し値段が安いと助かるんですが、ま~しょうがないですよね・・・

色々と値段を調べてみたんですが・・・楽天さんの方が手ごろですし、モンベルショップで直接買った方が安く上がるかも知れません。

 

 

寒くなると、なにかと荷物が多くなりますが、こんな小物を上手く使い最小限の出費で乗りきりたいもんですよね!

お勧めですよ!

 

aohige0718.hatenablog.com