アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奈良から海へ!熊野古道 大峯奥駈道 170km 5泊6日テント泊縦走!(那智大滝~熊野那智大社~熊野速玉大社 最終編)

長くなりましたが、本日で大峯奥駈道・中辺路歩きの最終章になります。

奈良県の吉野から6日かけてついに太平洋まで辿り着けました!

流石に6日間もテント担いで歩くと、体中から悲鳴が・・・

さ~どんな結末になったのか!

前回の続きでございます!!

1日目の記事です。

aohige0718.hatenablog.com

2日目の記事です。

3日目の記事です。

4日目の記事です。

aohige0718.hatenablog.com

5日目の記事です。

過去記事貼るだけで、既にお腹がイッパイになります(苦笑)

今日は最終日の6日目(那智高原~熊野那智大社~熊野速玉大社編)でございます!

登った日:2015年05月01日(金) ~ 2015年05月06日(水)

天  候:5月6日(水) AM晴  PM晴/曇

メンバー:単独

移動手段:

<行き>
4月30日 高速バス JR横浜駅 23:10発  JR奈良駅 6:20着 5,500円
JR奈良駅 6:35発  近鉄吉野駅 8:19着 1,390円(特急券510円含む)

<帰り>
5月6日 JR那智駅バス停 12:38発 JR神宮駅バス停 13:17着 560円
※熊野速玉大社へ行く為に利用した。最寄のバス停は「権現前」です。
 電車よりも値段が高いですが、本数が多く便利です。

www.kumakou.co.jp

JR神宮駅 15:11発 JR津駅 19:22着 3,020円

※電車の中にトイレがありますので、長く乗っても安心です。

お金がある方は、特急を利用することをお勧めいたします!

高速バス JR津駅 22:20発 JR新宿駅 5:45着 8,600円
※往復共に3列リクライニングシートのバスを利用。

コースタイム

那智高原休憩所 7:31 → 7:48 熊野那智大社 7:55 → 8:12 那智大滝 8:18 → 8:50夫婦杉 8:52  → 9:38 蓬莱ノ湯 10:57 → 11:55 補陀洛山寺 12:00 → 12:02 JR那智駅 → 12:04 那智海岸 12:11 → 13:07 除福公園 13:12 → 13:25 熊野速玉大社 13:33 → 13:56 神倉神社 14:03 → 14:55新宮駅

コース・標高差

朝、テントから出て景色を見ると、那智の山々が雲海に包まれておりました!

幻想的な夜明けでございます(´∀`*)

今日は軽い行程なんで、水は0.5Lスタートにしました!

最終日にこんな景色を見せてくれるとは有り難い限りです。

熊野の神様が歓迎してくれたんでしょうね。

歴史を感じる苔むした熊野古道ともそろそろお別れです。

なんだか寂しいですね~

またいつかここに戻ってきたいです。

実は去年、私は年男でした!

「メーメー言わしちゃうぞ♡」を、目標にしていたんですが、現実は「ゲーゲー言わされちゃった(>_<)」でした(苦笑)

こちらが熊野三山の一角の「熊野那智大社」です!!!

これで2山制覇でございます♪

それにしても、荘厳な造りに圧倒されちゃいました!

ここまでの旅の無事を感謝いたしました。

「有難うの舞♡」を披露したのは言うまでもございません(笑)

凄い大木ですね~!

太く濃く長い人生でありたいもんですよね!

こちらが「延命の水」だそうで、冷たくてともて美味しいお水でした!

「目指せ120歳!」なもので、お腹がはち切れるほど飲み干しておきました(笑)

ここで1L補給しスタートしました。

旅のクライマックスに相応しい「五重塔」「那智大滝」の夢のコラボです!

この景色を前から見たかったのです!

折角なんで、那智大滝の滝壺近くまで行ってみました。

雰囲気がエエですね!

今日は、ロッククライミングしている輩は居ませんでした(笑)

那智大滝は、落差130mで凄い迫力でした!!

あの滝にうたれたら煩悩も消えると思いますが、水圧が凄く首の骨が折れ、命も消えそうですよねf^_^;

こちらも再訪したいです!

最後にこの景色を見せてくれるとは、憎い演出ですね!

滝から下っていくと、熊野古道の代表格とも言える「大門坂」が出てきます。

太くて立派な杉並木の道が続き、とても癒されました!

最後の方に鎮座している「夫婦杉」です!

長く一緒に居て疲れませんかね?(笑)

程よい距離感が私は大事だと思います( ̄O ̄)ノ

JR那智駅にある「丹敷の湯」がこの時故障して利用できなかったので、こちらの温泉に寄る事にしました。

スカスカなマグロ丼でしたが、今の私は何を食べても全て美味しく感じれます♡

受付のオネーさんが、「どこから来たんですか?」と聞いてきたので、「奈良の吉野です。」と答えると、「年に1、2人そこから登山者が来る。」と言ってました。

今年は私だけかな!?

熊野那智大社からは「中辺路」歩きになります。

雰囲気の良い竹林を経て世界遺産である「補陀洛山寺」を目指します!

舗装路歩きも有るんですが、一本中に入ると雰囲気の良い道になります。

人も少なく静かな時間を過ごせて最高です!

こちらが世界遺産の「補陀洛山寺」です!

道中案内も豊富なんで、迷う事はないかと思います。

少し歩けばJR那智駅になります!

左の建物が今回故障中で入浴できなかった「丹敷の湯」になります。

目的地の海に到着です。

6日間、本当にお疲れ様でした。

写真撮って下さり、有難うございました。

この白い砂浜と青い海。一生忘れないと思います。

奈良の吉野からここまで本当に遠かったです。

それ以上に得るものも多く、人生の宝物になりました。

海岸からバスで移動し、前から見たかった「除福公園」に立ち寄りました。

秦の始皇帝がこの徐福に「不老不死の薬を探せ」と命じたそうです。

命を受け、海に出て探している途中に難破し、この地に流れ着いたという伝説が残っております。

よっ!熊野速玉大社!!

これで熊野三社詣無事に達成でございます!

今度は小・中辺路を歩いてここまで来たいです!

ここは観光客が多く、ボロボロの姿の私がだいぶ目立っておりました。

モテる男は本当に辛いです(笑)

一緒に参拝したかった神倉神社です。

この神社までえらい急登が続き、今回最大の核心部になりました(>_<)

最後まで簡単に終わらせてくれません・・・

辛い行程でしたがそれ以上に楽しく新たな発見がモリモリ溢れた6日間でした。

また何時かこの地に戻ってくる事も有るかと思います。

その日までモリモリ歩けるよう体力増強と登山技術の向上に精進したいと思います!

長い記録にお付き合いいただき有難うございました。

今回持って行った装備を載せたいと思いますので、何かのお役にたてば幸いです。

<装備:約19kg(水の重量は含めず)>

水                 写真コメ参照のこと
カツ丼・おにぎり3個       約900g
行動食(チョコ・飴・ナッツ他)   約1,000g
菓子パン            5個(約700g)
無洗米(230g×4)         920g
乾燥パスタ           1袋(約80g)
乾燥ワンタン          100g
カレー・牛丼他レトルト     4袋(約850g)
インスタントラーメン      4袋(約500g)
野菜ジュース          1個 80ml
魚肉ソーセージ         3個(約300g)
乾燥ワカメ・海苔他       約60g
スティックコーヒー       5本
味噌汁・お茶漬けの素      各5個
トイレットペーパー       2ロール(1ロールと3/5消費)
プリムスガス缶         大1缶(4/5消費。)
※米を3回炊き、毎日水を1L前後沸かしております。
ザック             75L(2.65kg)
テント             1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)
テントマット          180g
ボトムシート          170g
寝袋              570g
バーナー・メスティン・コヘッル・カップ・フォーク・スプーン(約1,000g)
サーマレストSサイズ・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖1枚、半袖2枚、靴下2枚、長ズボン1枚、パンティ~♪2枚、ダウン(上))
合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・髭剃りセット・熊鈴・サングラス・歯ブラシ・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・日焼け止め・消臭スプレー・その他諸々

◎参考にした地図・サイト

「大峯奥駈道」に関しては、山と高原地図の「大峰山脈」に全て網羅されております。

「小雲取越」、「大雲取越」については、下記サイトを参考にしました。

街道マップ|高野巡り・熊野古道|和歌山県観光情報

※こちらのマップを印刷し、持って行きました。

aohige0718.hatenablog.com

※熊野古道小辺路編になります!こちらも厳しい行程でした。