
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奈良から海へ!熊野古道 大峯奥駆道 170km 5泊6日テント泊縦走!(小笹宿~弥山~釈迦ヶ岳~千丈平編)

登山のすゝめ 熊野古道

 

 予定が目まぐるしく変わり、なんだかな~な日々でございます・・・

 

明日も午前中は天気が悪いみたいで、なんだかな~って感じですね・・・

 

携帯の方に、「不動産投資会社」から電話が掛かってきて、なんだかな~って感じでした・・・

 

「私の預金残高を見てから電話しろ!!」

 

と、怒鳴ってやろうかと思ったんですが、なんだかな~って感じなんで、紳士的に対応致しました。

 

全然使ってない携帯電話なんですが、どこで番号が漏れたんでしょうかね!?

 

私の名前を知っている所が怖い感じですが、ま~なんだかな~・・・の精神で乗り切りたいと思います。

 

この、「なんだかな~・・・」のスパイラルにハマると、中々抜け出せないんですが、「なんだかな~・・・」って考え込んでいる自分が、なんだかとても愛おしい・・・♡

 

なんだかな~…って感じですが、前回の続きでございます!!

 

 

 ◎前回(吉野~山上ヶ岳~小笹宿)の記事です!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

今日は2日目(小笹宿~弥山~釈迦ヶ岳~千丈平編)でございます! 

 

登った日:2015年05月01日(金) ~ 2015年05月06日(水)

天  候:5月2日(土) AM快晴 PM晴/曇

メンバー:単独

 

※交通機関については、最終章に記載。

 

コースタイム

小笹宿4:53  → 5:46 大普賢岳5:53 → 6:55 七曜岳 6:59 → 7:42 行者還避難小屋 7:58 → 10:21 弥山 10:40 → 11:02 八経ヶ岳 11:06 → 13:06楊枝ヶ宿小屋(水場往復含む) 13:22 → 14:28 鳥の水 14:41 → 15:49 釈迦ヶ岳 15:55 → 16:06千丈平(泊)

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170223100615j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161030222805j:plain

大峰山脈の夜明けでございます!

いや~エエ景色ですね~(´∀`*)

今日はコース上に水場が何ヵ所かあるので、2Lスタートにしました。

 

 

f:id:aohige0718:20161030222826j:plain

 雪が少し残っておりました!

雰囲気の良い道が続きます。

この辺、パンダが出てきそうな笹原が続き、何故かドキドキしてしまいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030222837j:plain

 ご来光でございます(-∧-)

ホラ貝を吹いて、「夜明だよ~♪」と皆様に知らせてあげたい衝動がモリモリでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161030222848j:plain

 そんな感じで大普賢岳です!

山頂を巻ける道があるんですが・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030222859j:plain

 この景色が待ってますんで、巻かない事をお勧めいたします!!

真ん中右手が「弥山」かと思います!

綺麗な山容ですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161030222910j:plain

 昨日歩いた山上ヶ岳方面が綺麗に見えました!!

アップダウンがやっぱりモリモリですよね~~f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161030222939j:plain

 こちらが稚児泊になります。

ビバーク適地で、テント5,6張りは十分いけると思います!

計画では、ここでビバークするつもりだったんですが・・・

だいぶ行程に遅れが・・・

アオヒゲのオジサン・・・大丈夫か!?

 

 

f:id:aohige0718:20161030222954j:plain

 凄いモッコリ軍団がモリモリとチン座しておりました。

オジサン、負けないわよ♡と、叫んだかどうかはご想像にお任せいたします(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030223005j:plain

今日は何曜日?

七曜日!!!て、会話を交わす姿を想像してしまいました。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223017j:plain

 展望が良くてエエんですが、目指す弥山まで遠いですね~・・・

既にビバークしたい位の疲労感なんですが・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030223029j:plain

 なんだこれ?新種の蛇か?と思ったら、「行者雫水」の水場でした!

冷たくてとても美味しいお水でした!

ただ、水量が細く、季節によっては危ないかも知れません。

ここで補給し、1L補給し2Lスタートにしました。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223042j:plain

 ガレガレを下っていくと、行者還避難小屋になります。

数少ない「トイレ」がる避難小屋なんで、ここで「所用」を済ますとエエかと思います!!

ちなみに、昨日泊まった「小笹宿」にはトイレがありません。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223153j:plain

 ないこれ?嫌がらせ!?

ブツブツ独り言が忙しくなる長い階段が出現しました・・・

いや~ここもキツかったです。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223219j:plain

 よっ!弥山!!待ってました!!!

「奥駆道出合」から登山者が急増し、凄い賑やかな山頂でした!

私に逢いにわざわざ集まったのかな?と、ニヤニヤしてしまいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030223236j:plain

先ほどの看板から少し登れば弥山山頂です!

正面に見えるのが「天河奥宮」だそうです。

宗教色が強い縦走路ですね~って、そ~ゆ~所ですからね。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223248j:plain

 正面のピークが八経ヶ岳になります!

綺麗な三角形ですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223300j:plain

朽ち果てた木々の中を歩いていると、地獄に落ちたような錯覚が致します(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030223313j:plain

 違う季節また歩いてみたいですね~!

新緑に紅葉も綺麗でしょうね!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223339j:plain

 そんな感じで、八経ヶ岳と千本眉毛の誰かさんです!

こちらの山頂が、今回の最高峰になります。

写真撮って下さり、ありがとうございます!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223351j:plain

 山頂からは素晴らしい景色を楽しむ事ができます!

手前のモッコリが先ほど居た弥山です! 

その奥が七曜岳ですかね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030223403j:plain

それにしても山深い所です!!

私の体毛の濃さとエエ勝負・・・それ以上ですね(?) 

 

 

f:id:aohige0718:20161030223425j:plain

 それにしても凄い景色ですね・・・

酸性雨の影響なのか・・・

それとも、私の玉ねぎ色の吐息のせいなのか悩ましい時間帯でしたでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223533j:plain

道標に、「大峯奥駆道」と書かれてますね~!

今、歩いているんだな~って実感してしまいました!

関東に住んでいると「大峯奥駆道」って全然聞かないですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030223544j:plain

見渡す限り山しかありません・・・

これなら近視が直ぐに治りますね! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030223555j:plain

 雰囲気がエエですね~(´∀`*)

釈迦ヶ岳へ続くあの稜線を前から歩いてみたかったんです! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030223605j:plain

猫耳コスプレをしている山頂が見えました!

七面山かな

カボチャも終わった事ですし、そろそろ七面鳥の季節が間もなく到来ですね~

一年経つのって本当に早いですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161030223619j:plain

 途中で鎖場が何ヵ所かあります。

結構滑るので注意して下さい!!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223631j:plain

 綺麗な形の五鈷峰です!

この辺、日影が少なくてとても暑かったです。

水の消費が激しく、段々ヤバくなってきました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030223652j:plain

景色が良すぎてなかなか足が進みません!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223716j:plain

 船ノ峠です!山と高原地図には「テン泊適地」みたいな記載がありますが、平地が少なく微妙です。 

ここに張るのはちょっと苦しいかな~って思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223731j:plain

 こちらが楊子ノ宿です!

水が切れたので水場に直行したいと思います! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030223744j:plain

 小屋から5分位下ると水場なんですが、水量乏しく枯れる寸前でした。

晴天が続くとここは当てに出来ませんので注意して下さい!

ここで1L補給しスタートしました!!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223757j:plain

登山者が激減し静かな山歩きが出来ました!

弥山の賑わいが嘘の様でした。

やっぱり山登りは静かに限りますね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223808j:plain

あのピークが 釈迦ヶ岳ですね。

いや~~かなりの急登で白目泡吹きの刑な予感が・・・ 

 

 

f:id:aohige0718:20161030223824j:plain

 さらに進んで行くと、登山道の直ぐ横に「鳥の水」の水場があります。

ここも枯れる寸前で水量細く、中々水筒にたまりませんでしたf^_^;

ここでも1L補給しスタートです!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223848j:plain

凄い岩ですね~~~

なんかのアニメに登場しそうなモジャモジャ感ですね!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223902j:plain

 ヤベ!雷様がいる!!と思ったら神様違いでした(笑)

あまりの迫力に、出ベソの無事を確認してしまいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030223912j:plain

 こんな景色を毎日見れて羨ましいです♪

険しい急登が続きますが、飽きの来ない縦走路ですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161030223922j:plain

 救いを求めていたら山頂でお釈迦様が優しく微笑んで下さいました。

ありがたや~~(-∧-) 

このお釈迦様を運んだ人が凄いですね!

※ヘリで運ばれた訳ではないみたいです。人力で上げたそうです。

 

 

f:id:aohige0718:20161030223931j:plain

 ありがたや~~~(-∧-)な景色が永遠と広がる釈迦ヶ岳でございます! 

エエ景色ですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161030223950j:plain

 歩いてきた稜線です!

結構アップダウンが強烈でした・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224001j:plain

 深仙小屋で幕営しようと思ったんですが、水場が怪しそうなんで、千丈平の「かくし水」に寄る事にしました。

下りていると鹿の軍団が待ちかまえておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20161030224020j:plain

 こちらが「かくし水」です!

水量がとても細く・・・

この先の水場はかなりヤバそうですね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224032j:plain

 雰囲気も良いので今日は千丈平でビバークする事にしました!

本当はも~少し進みたかったんですけどね・・・

千丈平は15張り前後はテント大丈夫です。

ただ、トイレはありませんので注意して下さい!

 

それにしても、明日以降の水がとても心配です。

この先にある水場は大丈夫か!?そんなことを考えながら夜の床に就きました。

 

 そんな感じで次回(千丈平~21世紀の森)に続きます!!

aohige0718.hatenablog.com

  

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!