アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

紅葉輝く妙高山・火打山・そして高妻山物語。テント山行(後編)

f:id:aohige0718:20161021204717j:plain

 

 

 

 

鳥取の方で大きな地震があったみたいですが、被災された方達にお見舞い申し上げますm(__)m

 

今年は本当に自然災害が多い年ですよね・・・

 

西日本方面の多さが顕著な感じですが、私が済む神奈川も他人ごとではないですからね~

 

「日本」と言う国に住んでいる以上、自然災害からは逃れられませんからね・・・

 

大変時に恐縮ではございますが、昨日の続きを書かせていただきます。

 

 

◎前編(妙高山編)です!

aohige0718.hatenablog.com

 

 ◎中編(火打山編)です!

aohige0718.hatenablog.com

 

 登った日:2015年09月20日(日) ~ 2015年09月22日(火)

天  候:9/22晴れ

メンバー:私を含めて5人(登山仲間)

移動手段:戸隠登山者用駐車場に駐車(無料)(戸隠キャンプ場に隣接してます。約100台可)

 

◎火打山下山後、戸隠キャンプ場でテント泊しました。

www.togakusi.com


1,500円/1泊・張で、車乗り入れなし・テント持込みも料金です。

 

◎帰りに立ち寄った温泉です。

www.organic-resort.co.jp

 営業時間:10:00~21:00

入  湯  料:600円
※ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー有

 

 コースタイム

戸隠キャンプ場 5:27 → 7:20 一不動避難小屋 7:32 → 10:29 高妻山 10:55  → 14:16戸隠牧場入口

 

コース・標高差

 

 

f:id:aohige0718:20161021203314j:plain

 とても快適なキャンプ場でした!

そして、かなり混んでましたf^_^;

そんな感じで今日は「高妻山」へ登りたいと思います!

無知とは恐ろしいもので、「高妻山」を(こうさいさん)と呼んでました。

「たかつまやま」が正解なので、私みたいな過ちを犯さないように注意して下さい!

 ま~「笑って許して♡」って感じのノリで気にしないんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021203408j:plain

 見えるお山は「戸隠山」かと思われます!

こちらはかなり危ない道が続くんですが、いつか登ってみたいお山の1つです!

 

 

f:id:aohige0718:20161021203420j:plain

 モルゲン戸隠山です!

綺麗ですね~(´∀`*)

「戸隠」と聞くと、そばを食べたくなりますよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161021203432j:plain

幻想的ですね~♬

風もひんやり心地良く目覚めの一発に持って来いです(・ω・)ノ 

 

 

f:id:aohige0718:20161021203443j:plain

 ご来光でございます!

ほら貝吹いて祈祷を捧げたくなります(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161021203456j:plain

山頂まで 楽勝な道のりだと思っていたんですが、意外と険しい所も有ったりで油断ならん感じでした!

 

 

f:id:aohige0718:20161021203508j:plain

 滝の上まで登りここで(ここの下は谷です)トラバーするんですが、高度感もあり、道も滑るので要注意です!

雪がある時は歩きたいないですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161021203611j:plain

コン、コン、誰かいますか~~???

は~い!入ってます~ってな感じの寸劇をやってみました(?)

避難小屋としての機能は十分あると思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161021203943j:plain

 避難小屋からの一枚です!

展望が良く、エエ景色を望める場所にあります!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204004j:plain

 いや~今日も天気がエエですね~(´∀`*)

あんまり晴れが続くと運勢を使い切ってしまうので、ちょっと怖いです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204016j:plain

 絵になる3人でございます!

ゴマをすると、なんか出てきそうなんで、も~少し頑張ってみようかな?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204029j:plain

 お~~~!!凄いモッコリですね!!!

アレを登るのか~~と思うと、私のモッコリも意気消沈でした・・・(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204041j:plain

 でも、大展望見渡せる尾根歩きが出来るんで、最高でございます\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20161021204053j:plain

 ナナカマドの紅葉がとても綺麗でした♬

 

 

f:id:aohige0718:20161021204102j:plain

 遠くに槍ヶ岳が見えました!

ホント、どこから見ても絵になるお山でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204114j:plain

 登山者も少なく、静かでエエ感じでした!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204128j:plain

 戸隠山でございます!

かなりゴツゴツした稜線ですね~~

チキンハート」を克服し登ってみたい限りです!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204145j:plain

 青空と紅葉のコラボが目に潤いを与えてくれました!

秋ってエエですよね~~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161021204157j:plain

 なぜか「ごちそうさま」と叫びたくなる「五地蔵山」です(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204206j:plain

黒姫山も登ってみたいんですよね~!

登ってみたいお山が多くて困ってしまいますf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161021204215j:plain

 昨日登った火打・妙高方面ですね!

焼山のモッコリが特徴ありますよね~!

アレぐらいのモッコリになりたいもんです(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204225j:plain

 白馬三山と紅葉の夢のコラボですね(´∀`*)

私も仲間に入れて欲しいです♡

 

 

f:id:aohige0718:20161021204239j:plain

 戸隠山と奥に北アの山々が見えますね!

展望もエエんで、そろそろ歌いだしちゃいましょうか?

 

 

f:id:aohige0718:20161021204300j:plain

 ヤッホー!!

(それは歌ではありません)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204310j:plain

 本当に景色がエエですね!

「こうさいさん」とか訳の分からない名前で呼んでしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204323j:plain

 山頂直下は岩が出てきて険しくなってきます・・・

「こうさいさん」の祟りですね(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204334j:plain

 それにしても美しい天空縦走路です。

アソコで歌ったら気持ちEでしょうね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204355j:plain

 登っても登っても近づきません・・・

そんなに露骨に逃げなくても・・・(苦笑)

 山頂が見えてからが遠いですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161021204420j:plain

 小さな石がモリモリ私の頭に降ってきました・・・

今日の天気は、「晴れ時々小石」みたいですf^_^;

時々ストックも飛んでくるんで、目まぐるしい天気の変わりようでございます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204438j:plain

 北プスオールスターズですね~(´∀`*)

「高妻だよ!全員集合!!」って叫んでみたくなります(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204508j:plain

 真ん中の白い所が、白馬の大雪渓ですね~!!

落石が多いみたいですが、来年は行ってみたいですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161021204520j:plain

 ミスチルが唄ってそうな岩場が見えました。

 

 

f:id:aohige0718:20161021204533j:plain

 そんな感じで山頂でございます!

思い思いのジャンルで喜びを爆発させておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204544j:plain

 今のテンションなら、あの雲に飛び乗れる気が致します(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204556j:plain

 ここまでの無事に感謝ですよね!

信仰のお山なんでしょうね~~(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204609j:plain

 さ~お腹イッパイになったんで戻るとしますか!

天空散歩で足取りも軽いです!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204624j:plain

 そそり立っている焼山でございます!

無性に「アポロン」を食べたくなってきますよね~

活火山なんで、怖いですよね・・・f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161021204658j:plain

紅葉がドンピシャのタイミングでした!

赤が際立っております!!

私のヘソの下でくすぶる「情熱の炎」と同じ色をしております!!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204814j:plain

 歩き易い所もあるんですが、少し歩き難い所が多い高妻山でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204843j:plain

 小さな渡渉もあったりします。

桃が流れてこないかな?

 

 

f:id:aohige0718:20161021204858j:plain

 おしどり夫婦であり、漫才夫婦でもあるH家様です!

奇抜なポーズと妖艶なトーク術は、口数が少ない私なんで、少しは見習わないとな~ってコッソリ思っております(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161021204910j:plain

 クララー!!って叫びながら「トライさん」に勉強を教えてもらいたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20161021204923j:plain

 あ?仲間がいる!と、馬面の誰かさんに親近感が湧いたみたいで近寄ってきました(笑)昔から、「煙」、「虫」、「馬」には好かれてましたからね~~

 

女性」は、なんで近寄ってこないんでしょうかね?(笑)

 

そんな感じで、天気にも恵まれて楽しい3日間でした!

 

家から遠いので、中々来れない山域ですが、また機会を作って出没したいな~って思っております!

 

今度は、「戸隠山」に挑戦もエエかも知れんですが、滑落して新聞に載ってしまうのもアレですからね~

 

ただでさ「泥棒ヒゲ」なのに、新聞に載ってしまったら「滑落の犠牲者」と言うよりは「滑落させた加害者」ってな意味合いになることが予想されますからね~~

 

何はともあれ、趣味で怪我したり死んじゃう事こそ勿体無いと思いますので、今後も気を引き締めて楽しみたいと思います!!