
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

紅葉輝く妙高山・火打山・そして高妻物語。テント山行(前編)

登山のすゝめ 妙高・戸隠・雨飾

 

15、16日に、南アルプスの「鳳凰三山」に登ったんですが、寒さと疲れの影響か、体調がイマイチでございます(>_<)

 

も~若くないんで、疲れの回復も遅くなったな~って実感しております。

 

栄養剤をがぶ飲みするオジサンの気持ちがなんとなく分かってきました(笑)

 

ここ最近の温度差も中々強烈ですしね~・・・

 

明日も暑くなるみたいですし、着る服にも困りますよね~~

 

そんな感じで、今日は新潟県と長野県にまたがる「妙高・火打・高妻山」へ登った記録を書きたいと思います!

 

長くなるので、今回は「3部作」で行きたいと思います(^^)/

 

今日は「妙高山編」でございます!

 

 

登った日:2015年09月20日(日) ~ 2015年09月22日(火)

天  候:9/20晴れ・ガス・小雨

メンバー:私を含めて7人(登山仲間)

移動手段:笹ヶ峰の無料駐車場(トイレあり。150台弱は停められます。)

 

コースタイム

笹ヶ峰登山口 4:51 → 8:14 高谷池ヒュッテ 9:57 → 13:12 妙高山 13:23  → 15:35 黒沢池ヒュッテ → 16:31 高谷池ヒュッテ(泊)

 

注)高谷池ヒュッテの水場は要煮沸です。池塘の水なんで、あまり美味しくないです。

 

 コース・標高差

 

 

f:id:aohige0718:20161019204746j:plain

 さ~今日は初めて登る妙高と火打山でございます!

どんな急登が待っているか楽しみですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161019204802j:plain

 暫くは平和な道が続きます!

空気も澄んでいて、これなら紅白歌合戦に出れそうな美声を発せれます(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161019204816j:plain

 沢も綺麗です!

水がとても新鮮で「刺身」でもイケちゃうかと思えるぐらいでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161019204842j:plain

 ゴリゴリ登ると展望が良くなってきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161019204852j:plain

 雲海チックでとても綺麗でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161019204908j:plain

 エエ景色ですね~!

ヤッホーと、叫びたくなるのが良く分かります!

山登っていて、どこからか「ヤッホー」と聞こえると、「ヤッホー」と大きな声で返すようにしております。

ヤマビコの正体は、多少私かも知れません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019204922j:plain

 黄色いの見ると、カレーを食べてくなってきます。

 

 

f:id:aohige0718:20161019204936j:plain

 今日のお宿は高谷池なんで、ここで左折します!

テント場は、かなり混む情報を得ているので、早く着きたいですね。

 

 

f:id:aohige0718:20161019204958j:plain

先日噴火した「焼山」です!

綺麗な山容ですよね~♪

この時は噴火してなかったので、サクッと登っておけばと後悔しております(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205020j:plain

 火打山が見えてきました!

 展望良さそうな山頂をしてますね!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205031j:plain

 白馬岳方面です!

アッチも歩きたいもんです!!

来年以降だな~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161019205056j:plain

右の青い三角屋根が高谷池ヒュッテです!

この雰囲気にマッチしてますよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205107j:plain

 段々と紅葉が綺麗になってきました!

今年はど~なんでしょうかね!?

色々な記録を観ると、今年はハズレっぽいですね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161019205129j:plain

 継ぎ接ぎみたいで綺麗ですね!て、継ぎ接ぎってな単語がチョットアレですね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205144j:plain

 雰囲気が良い縦走路が続きます!

この木道が地味に滑るので注意して下さい!!

何度も「股裂きの」に服することになりましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161019205208j:plain

 遠くに槍ヶ岳も見えました!

何処から見ても直ぐ分かるお山ですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205224j:plain

 ガスが沸いたり晴れたりと忙しい天気でした。

でも、神秘的な景色を見せてくれるんで、コレはコレで有りですね!

 

 

 

f:id:aohige0718:20161019205238j:plain

 近視が治りそうな景色でございます(笑)

小さな頃から勉強ばかりやってましたからね~・・・(嘘)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205251j:plain

 そんな感じで高谷池ヒュッテのテン場です。

30張前後は張れると思います。

料金は410円/日です。

紅葉の時期は非常に混みますので、早め早めの到着が良いと思います!

夕方になると、歩く隙間もないくらいギチギチになりました。

 

 

f:id:aohige0718:20161019205306j:plain

 時間もあるんで妙高山へ登りたいと思います!

途中にある池塘がエエ感じでした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205315j:plain

 プラネタリウムがある!と思ったら黒沢池ヒュッテ でした!

あまり評判が良くないヒュッテですが、最近はど~なんでしょうかね!?

ヒュッテ自体が売りに出ていると噂で聞いたんですが、実際はど~なんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161019205328j:plain

 向かっている途中に、そこそこ広い池塘地帯が見えました!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205337j:plain

 アレが妙高かな?

思った以上にアップダウンが多いです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205352j:plain

 水場が1ヵ所あって助かりました!!

ここのお水はとても冷たくて美味しいです\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20161019205413j:plain

 癒しもつかの間、凄い形相になってしまった3人でございます(笑)

多分、鬼も逃げて行くと思います(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205427j:plain

 上を見れば紅葉が始めっていて、中々の癒しを届けてくれます!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205444j:plain

 急登ですが、雰囲気が良く、鬼の形相も少し落ち着きが戻ってきます。

 

 

f:id:aohige0718:20161019205459j:plain

 紅葉の最盛期は、とっても綺麗なんでしょうね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205512j:plain

 あの光の筋が「エレベータ」だったらエエのにな~って妄想していた時間帯です(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205535j:plain

 緑が眩しいですね~♬

展望が良い所も好きですが、こん樹林帯もかなり好きな私です♡

 

 

f:id:aohige0718:20161019205549j:plain

 アレが山頂か?山頂だよね?山頂にして下さい!と、色々な思惑がモリモリになりました!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205603j:plain

 山頂別動隊が待っていて下さいました!

そんな感じで登山仲間5人での一枚です!

ちなみに、ヤンキー座りしているのが私なんで、山で見かけたら石でも投げ付けて下さいな(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205617j:plain

 ヤンキーを探せ!でございます。

何処に隠れているか分かるかな!?

正解者には、臭いチュー♡を進呈したいと思います(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205646j:plain

 妙高山は双耳峰なんで、ピークが2つあります。

どっちも人が多く、流石に嫌になってきました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161019205701j:plain

でも、人を引き寄せる素晴らしい景色が待ってました!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205714j:plain

 噴火した名残なんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161019205733j:plain

 「かくれんぼ」するには最高の舞台です(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205746j:plain

 ここで別動隊と合流しました!

さ~後で宴会ですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205814j:plain

 今度は長助池の方にも行ってみたいですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205826j:plain

 結構道が悪くて神経を使いました!

濡れた岩ほど滑るものはございません(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161019205843j:plain

 チョットあれですが、技術的に難しい所はありません。

転倒注意!って感じですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161019205902j:plain

 ガスが晴れるとエエ景色が広がります!

今日は機嫌が良いのか悪いのか判断がつかない天気模様ですねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161019205913j:plain

 とても癒されます・・・♡

珈琲飲みながら、ボ~~~~っとしたいですよね(´∀`*)

 

その後、宴会が始まり、とても楽しい夜になりました♡

 

テント泊の楽しみは、夜の宴会ですからね~!

 

そんな感じで、次回は火打山編(中編)に続きます!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

いや~火打も妙高に負けず劣らずの名山でした!!

  

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!