
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

どっちがお得?ガスバーナーVSアルコールストーブ!

f:id:aohige0718:20161009153300j:plain

 

 

 

先日でもないんですが、山仲間と一緒に歩いていた時に自家製の「虫除け」を塗らせてもらったんですが、本当に良く効き驚きました!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

私も影響されてさそっく作ってみました♡

 

アルコールとミントと愛情」が主成分らしいんですが(少し話を盛りました  )、色々と話を聞いているうちに、ピーコン ♪っと閃きました!!

 

「お金の臭いがモリモリしてきたぞ・・・♡ 」

 

閃いたと言うよりは「腹黒い臭いを感じとった」次第なんですが、勤めている会社が「化学会社」なもんで、「アルコール」を容易に手に入る環境ではないですか!

 

さすがにパクルと懲戒処分になってしまうので、色々と考えた結果、製造で使えない「廃アルコール」に目を付けました(´∀`*)

 

も~利用価値がないので、お金をかけて処分しているですが・・って事で現場のコネをモリモリ駆使して無料でゲットできる事になりました!

 

少し純度が低いものの、燃料としては十分使える代物でございます!

 

って事で、燃料の目処が立ったので、必要な道具を買ってみました!

 

品 名 エバニュー チタン アルコールストーブ メーカー品番:EBY254

値 段 3,000円前後 

重 さ 34g

アルコール(燃料)を60ml入れる事が出来ます。

季節や条件によって燃焼時間が変わりますが、満タンだと15分前後は燃えております。

夏場なら、400mlの水を10分も掛からず湧かせます!

 

 

 

品 名 エバニュー ALストーブ用チタン十字ゴトク メーカー品番:EBY253

値 段 1,000円前後

重 さ 16g

五徳を使う事で、火力を強くすることが出来ます。

火力が強くなる分、燃費が悪くなるのが難点ですf^_^;

 

用途に応じて、五徳を使ったり使わなかったり調整するのもアリだと思います!

素材がチタンなんで、アルコールバーナーと一緒で、使っていくうちに青色の焼きが入り(チタンブルーと言われるやつです)エエ感じの風合いになっていきます!

 

 


品 名 ユニフレーム ウィンドスクリーン

値 段 1,200円前後

重 さ80g

 

アルコールストーブは、その特性から防風が必要です。

風の影響をモロに受けると、炎が揺れて熱が上手く伝わらなくなり、火力が落ちてしまいます。

強風だと、炎が消えてしまう事も有るので、防風は必須アイテムです!  

 


今回、最低限の装備だけ購入して、しめて5,000円前後のお買い物・・・

 


何年で元が取れるのかしら?って事で無駄に血が騒ぎ少し計算してみました 。

 


現在使っているガスバーナーがプリムスのP-153なんですが、燃焼時間は約55分/1缶

 

<参考サイト>

プリムス-153ウルトラバーナー

 

ガス缶は、プリムスのハイパワーガスを使用し、値段の変動が激しいですが、仮に1缶の購入額を約550円にすると・・・

 

1分間のガスの値段が約10円。


条件によって変わりますが、アルコールバーナーは、50mlで10分前後燃えるので、ガス缶に換算すると10分×10円=100円

日帰りだと1回(50ml)で十分だと思うので、購入代金5,000円を100円で割ると約50回。

 


「ありゃ~・・・計算しなければ良かったわ・・・(-.-;)」

 


と、後悔しつつ、時間だと8時間30分前後ガスバーナーの変わりにアルコールバーナで燃やせばペイとなり、それ以降は利益(?)って感じですかね。

*ガス缶(250T)に換算して約9缶

 

月に2回ほど山行で使えば2年チョッとで元を取れる計算なんで、無駄な投資ではないかな~~って勝手に思いました!!

重量も、ガスストーブ一式だと341g(ガス缶・バーナー)ですが、アルコールバーナーだと上記3点と燃料50ml持って行っても130gで、荷物を半分近く軽くする事ができます!

アルコールバーナーの方は、火力の調整が出来なかったり、燃え尽きるまで消せないなどの難点もありますが、(無理やり消すことできます。)燃焼音も静かで構造も簡単なんで壊れ難いメリットもあります!

私みたいにアルコールを(燃料)無料で調達できなくても、薬局とかネットで購入できますし、値段も500ml/500円前後だと思われますので、それを差し引いてもガスバーナーに比べてメリットは大きいと思われます!


ガス缶・・・10円/分 - アルコール・・・5円/分 = 5円/分のメリット
※アルコール50mlで10分燃える前提。

燃料アルコールは、災害等の時も品薄になりにくく、国内・海外ともに入手しやすいメリットもありますので、ガスバーナーの「セカンド」、「愛人」、「キープ」になりえますよね~

ガス缶だと、微妙な残量で残ってしまう事が多く、それを使う機会も中々ないので「不良在庫」がだいぶ溜まっております・・・。

 

アルコールバーナと不良在庫を併用して、ガス缶の消費に努めたいな~って考えております。



山頂等で、

 

「あと●●回で元が取れる!!ウッヒョ~~!!」

 

と、騒いでいるキモイおじさんが居ましたら私なんで、遠慮なく

 

 

「お金に細かい男は女性から嫌われるよ!」

 

 

と、告白しちゃって下さい!(笑)

使いこなすまでが大変そうですが、不便を楽しむ登山も悪いもんではないかもですね!

また、投資した分の回収をする為にも、今回買った道具を無くさないように注意ですよね~

 

結構小さいんで(特に五徳)、意識していないと忘れちゃいそうですf^_^;


色々といじり倒して自分なりの楽しみ方を見つけていきたいと思ってます !

 

f:id:aohige0718:20161009153327j:plain

※火遊びをし、炎を見て興奮して踊っている姿です(笑) 原住民みたく裸にならなくてスミマセン。