アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

初心者向け!紅葉の尾瀬 1泊2日ハイキング!御池~尾瀬沼~尾瀬ヶ原~裏燧林道 (前編)

 

 今日は暑いですね~~

 

この極端な温度差に体がついてイケれません( ̄O ̄)ノ

 

雨よりはエエですが、台風も近づいてますから注意が必要ですよね~~

 

それにしても、毎週「台風」が来ているような気がしますよね~~

 

お正月にも台風が来たら嫌だよな~って考えてしまいます(苦笑)

 

遠くない将来、あり得るのかも知れませんよねf^_^;

 

「暑さ寒さもお正月まで」

 

伝わるような伝わらないような感じですね(笑)

 

そんな感じで話は変わり、去年、お袋達を引き連れ「紅葉の尾瀬」に行ったんですが、その時の模様を書きたいと思います!

 

ハイキング初心なもので、あまり負荷がかからないルートで周回してきました!

 

毎回タイムリーな話題でなく申し訳ございませんが、お付き合いくださいませm(__)m

 

 

登った日:2015年09月27日(日) ~ 2015年09月28日(月)

天  候:9月27日 曇り時々小雨。夕方から晴れ

メンバー:私含めて3名(他の二人は、母・オジキ)

移動手段:御池駐車場利用(¥1,000/1回)

※尾瀬沼ヒュッテに宿泊すると、駐車料金が無料になるコインを貰えます。
駐車券の提示を求められますので、忘れずにお持ちください。
27日(10時30頃)、28日(16時頃)ともに駐車場はガラガラでした。

 

御池駐車場~山の駅沼山峠(シャトルバス・片道¥520/大人・所要時間約20分)

 ※マイカー規制の為、バスに乗り換えなければなりません。

本数は多いものの、それ以上に人も多いので、座れない事も有ります。

 

コースタイム

沼山峠休憩所11:20 → 13:29 尾瀬沼ヒュッテ 13:41 → 14:15 長蔵小屋14:18 → 15:38 沼尻平 15:41 → 16:28 尾瀬沼ヒュッテ (泊)

 

 コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170731174116j:plain

 f:id:aohige0718:20170731174135j:plain

※前編で歩いた区間になります!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231809j:plain

 尾瀬に入る前に前泊したお宿です!

南魚沼 六日町温泉 龍氣 | 掛け流し温泉と薬石風呂ー上の原高原

温泉が凄くよく、料理も美味しくて最高でした!!

直接尾瀬に行けば安上がりなんですが、ま~無理のない日程を組みました!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231823j:plain

 宿の近くに池が有ったんで、散策してみました!

釣をやっている方が多く、なんか獲れるんでしょうね!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231836j:plain

 「子泣き爺」と「砂かけ婆」が釣れるのかも知れません!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231855j:plain

 お釈迦様が出てきそうな雰囲気でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161003231910j:plain

 そんな感じで翌日、ノンビリ運転しながら尾瀬に到着しました!

今回は、御池の駐車場に車を停め、そこを起点に周回することにしました。

天気が悪いだけあって、駐車場はガラガラでした!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231924j:plain

 シャトルバスに乗り換え、沼山峠休憩所でございます!

ここから湿原歩きがスタートな感じです。

ちなみに、両名が着ているダウンは私のでございます。

「こりゃ~良いや~」とか言いながら虎視眈々と自分の家に持って帰ろうとしているのがヒシヒシと伝わりました( ゚Д゚)

 

  

f:id:aohige0718:20161003231935j:plain

 最初だけ少し登ります。

ここでダウンしてしまう体力だと、尾瀬歩きは中々キツイと思うほど登りの距離は短いです!

 

 

f:id:aohige0718:20161003231946j:plain

 美味しそうな「白尻」が咲いてました!

 

 

 

f:id:aohige0718:20161003232000j:plain

 ナナカマドかな?

まだ9月ですが、紅葉がそこそこ綺麗でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232010j:plain

 登り坂が終わると、一面開けた場所に飛び出します!!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232023j:plain

 尾瀬らしい木道が出てきて、気分が盛り上がってきます!!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232035j:plain

 お~なんだか晴れてきました!

そして、なんか見えてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232051j:plain

 他人のダウンだと思って扱いが乱暴です!!

それは腰に巻くものではございません!!!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232111j:plain

 しかも「ダウンベスト」まで装備しているとは、どれだけダウンが好きなんでしょうね(笑)

そんな感じで、忘れてはいけない一枚です!!

モザイクを入れると、より一層、妖怪のレベルがUPしますね♡

 

  

f:id:aohige0718:20161003232145j:plain

本日のお宿である、尾瀬沼ヒュッテさんです!

 夕・朝食付きで1泊大人¥9,000/人です。

こちらのレビューは、後編で少し記載したいと思います!

www.ozejin-yamagoya.jp

 

 

f:id:aohige0718:20161003232157j:plain

 中の様子です!

お茶は飲み放題です!!

アルコールやソフトドリンクも飲み放題だと嬉しいですよね!

バスタオル一枚で走り抜けるには丁度良い廊下な感じでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232224j:plain

 テン場の様子です!

そこそこ混んでおりました!

区画になっていて雰囲気が良く、とてもエエ感じでした。

今度来る時は、ここでテン泊したいですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232236j:plain

風がとても心地良く、心が純白になり、お嫁さんになりたい気分になります(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232251j:plain

 尾瀬は水場(長蔵小屋前)が豊富でとても助かります!

冷たく大変美味しいです♡

それにしても、他人のダウンを腰に巻くのは止めなさい!(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232302j:plain

 いや~青空拡大中です!!

折角遠くから来たんだから、晴れて欲しいですね~~(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232316j:plain

 協調性がないのが、ど~やら親譲りである事が良く分かりました(笑)

待つことを知りませんf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161003232326j:plain

 こんなエエ所だと、テンションも上がっちゃいますよね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232339j:plain

「 今晩の焼きビーフンにピーマン入れんといてや~!」って言っているようでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232349j:plain

尾瀬沼越しの燧ヶ岳です!

これこそ尾瀬らしい絶景ですよね!! 

 

 

f:id:aohige0718:20161003232401j:plain

 記念に一枚です!!

なんだか左の人、ドラえもんから脱皮したみたいですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232412j:plain

 マザコン野郎とのツーショットです!

モザイクを入れもエエ男だな~って思ってしまいます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232424j:plain

 いや~最高ですね~\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20161003232450j:plain

 少し欲張りな構図でございます!!

これから紅葉も綺麗になるんでしょうね~(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232504j:plain

 尾瀬沼山荘でございます!

こっちがら(南側)は、人が少なく静かな散策が出来ます!!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232626j:plain

 ただ、木道が滅茶苦茶滑ります!!

コースも少し荒れていて、サンダルとかでは来てはいけない感じです。

 

 

f:id:aohige0718:20161003232610j:plain

 でも、南側でないと、この景色は見れません!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232706j:plain

 尾瀬沼越しの燧ヶ岳がやっぱり素敵ですよね~(´∀`*)

今回は登りませんが、見た目以上にタフなコースでございます・・・

前回登った時は、えらい苦労しましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161003232721j:plain

 一週間後くらいから見頃なんでしょうね~!

やっぱり尾瀬の紅葉は、10月中旬くらいなんだと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232733j:plain

 アップダウンも少なく、初心者には歩き易いコースだと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232745j:plain

 ありゃ?火事か!?

 

 

f:id:aohige0718:20161003232756j:plain

 沼尻休憩所が燃えてしまったそうです!

も~1年経ちますので、今年は復活してるかも知れません!

この時は、トイレも使えませんでした。

発電機が漏電、火事になったそうです。

怖いですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161003232807j:plain

 近視が治りそうな景色でございます(´∀`*)

マサイ族の気持ちが痛いほどわかる感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232830j:plain

 サギがオレオレと言ってきそうな眼差しでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161003232841j:plain

 さ~冷えてきたので戻りましょう!!

それにしても全然人がおりません!

貸し切りで最高でした♡

 

 

f:id:aohige0718:20161003232850j:plain

 段々と陽が傾いてきましたね~

 

 

f:id:aohige0718:20161003232908j:plain

 生まれそうで生まれない、イライラの時間帯だと思われます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161003232921j:plain

 夕日が綺麗かな~と、楽しみにしていたんですが雲が多く・・・

ま~雨が降らないだけエエですけどね!

 

 

f:id:aohige0718:20161003232933j:plain

 日本昔話に出てくるようなご飯のモリモリ具合が妙に気になるのは内緒ですよ(・o・) 

炭水化物男子なんで、米だけは止められません(>_<)

ごはん、みそ汁はお替り自由でした。

焼き魚が美味しかったです。

 

 

f:id:aohige0718:20161003232945j:plain

 中秋の名月と言う事で、ビジターセンターの「月を見る会」の催しに参加しました!

望遠鏡で月や星を見させてくれて、夏休みの宿題にもってこいな感じでした!

 

さ~次の日はどうなるのか!?

 

妖怪とマザコン男に未来はなるのか!?

 

ドラえもんから脱皮した彼の脳裏に、22世紀の輝かしい未来が見えているのかどうなのか!?

 

良く分からなくなってきましたが、次回、後編に続きます!

 

aohige0718.hatenablog.com