
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

北アの名峰五竜岳!唐松岳テント山行!(後編)

登山のすゝめ 北アルプス

 今週の3連休も、なんだか微妙な天気予報ですね・・・

 

この連休も計画があるんですが、も~既に弱気になっております・・・

 

なんだろ?祈祷が足りないんですかね!?

 

露出を少し多めにして明日から祈りを捧げてみたいと思います(-∧-)

 

そんな活動に共感し、少しでも力になりたいと考えている方が居りましたら、銀行口座を教えますので、1口5,000円からお願い申し上げます(笑)

 

そんな感じで、前回の続きで後編でございます(´∀`*)

 

前編はこちらになります!

 

◎前編(八方尾根~唐松岳~頂上山荘テント泊)

aohige0718.hatenablog.com

   

登った日:2015年10月03日(土) ~ 2015年10月04日(日)

天  候:10月4日 AM暴風雪雨濃霧 PM暴風濃霧・曇りのち晴れ

メンバー:単独

移動手段:前編に記載。

 

コースタイム

唐松岳頂上山荘 5:42 → 07:22 五竜山荘 07:26 → 08:08 五竜岳 08:46 → 10:15西遠見山 10:18 →11:19 小遠見山 11:05 → 12:28 五竜スキー場 12:32 → 14:18 十朗の湯 15:55 → 16:32白馬五竜バス停

※五竜スキー場からリフトが出てますが、金欠の為、利用しておりません

 

コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170223113055j:plain

 

f:id:aohige0718:20160930211626j:plain

 夜中に風が強くなり、全然寝れませんでした(>_<)

しかも外はガスガス・・・

風が強く、テントの撤収が非常に大変でした・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930211639j:plain

 10月上旬なのに、雪が少し積もりました・・・

北アの冬の訪れは本当に早いですね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930211651j:plain

 下山しようかな~っと思ったんですが、帰りのバスが夕方の予約なんで、色々考え末、五竜を目指す事にしました!

途中に何故かピッケルが刺さってました!

これを抜くと、悪魔でも出てくるんですかね?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930211708j:plain

 風も強く、岩も濡れてよく滑り、シャレになりませんでした・・・

無理してもエエことなんか全然ないよ~ってなお見本ですねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160930211722j:plain

 ギャーギャー煩いな~っとキョロキョロしたら雷鳥が悲鳴を上げてました!!

私の事が好きなんだね♡

僕には貧乏神が居るから、その愛にはこたえられません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930211735j:plain

「な~に?私のことが好きなんでしょ???」

一生懸命伝えようとしている瞳ですよね(笑) 

 

 

f:id:aohige0718:20160930211745j:plain

 笑っちゃうくらいの悪天です・・・

全てがビショビショになり、あらゆる物がスケスケになりました・・・

も~面倒なんで全部脱いじゃいますか!?

 

 

f:id:aohige0718:20160930211808j:plain

 雨宿りしている登山者が多かったです!

ま~私もその独りなんですけどね^^;

それにしても寒いです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160930211820j:plain

なんとか山頂につけました・・・

「この顔に、ピンときたら110番」 

一応、宣伝しておきます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930211837j:plain

 今年の目標だったキレットです。

私の尻に鎮座する「キレット」と勝負したかったんですが・・・

え?私の圧勝だよ???

も~アナタったら♡

 

 

f:id:aohige0718:20160930211851j:plain

 ありゃ?妄想しながらイチャイチャしていたら晴れてきました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930211904j:plain

 お~~~~!!!

なんだか凄い事になってきました!!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930211915j:plain

さっきのピッケルを、誰かが抜いたに違いない(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20160930211931j:plain

 山頂で晴れて欲しかったな~って感じですが、下山したいと思います!

途中に何本か鎖場が有ります!

思ったほど難しくは無いですよ!

 

 

f:id:aohige0718:20160930211949j:plain

 先ほど居た五竜岳です!

いや~「ラスボス」が居そうな雰囲気モリモリの山頂ですね・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930212000j:plain

 紅葉がとても綺麗でした!

終わりに近い感じの色合いでした!

献血すると、こんな感じの色をしている誰かさんの血液です。

も~色んな意味で末期なんだと思います(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212012j:plain

 末期を感じさせない絶景でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212053j:plain

 凄い迫力ですね~・・・

私の三段腹の迫力に遠く及びません!!

  

 

f:id:aohige0718:20160930212116j:plain

 振り返っての1枚です!

も~山荘が小さくなってしまいました・・・

登るのは大変ですが、下るのはアッと言うまですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930212146j:plain

 西遠見にある池塘です!

なんか、秋刀魚の塩焼きが食べたくなりますよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212159j:plain

 斧を投げ入れれば、パワーアップして返してくれるイベントが発生すると思います(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212214j:plain

 「テレホンキャビン」ってなんだろ?と思ったら「ゴンドラキャビン」の間違いでした!て、両方とも間違いのような・・・(笑)

「5km」の前に数字が隠れていそうで怖いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160930212231j:plain

 ゴンドラキャビンって素敵な響きだな~って思わされる景色でした!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212244j:plain

 斧を投げ込めるスポットがモリモリです!

あの妖精も大忙しですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20160930212254j:plain

 こりゃ~凄いですね~!!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212306j:plain

 嫌なモッコリが出てきました・・・

中遠見山ですかね~・・・

大・中ときたら、そろそろ「小」が出てきそうですね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930212318j:plain

 中遠見山からの鹿島槍方面です!

キレットのギザギザが凄いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160930212332j:plain

 青空が欲しい所ですが、ま~朝の悪天と比べたら天国そのものです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212404j:plain

 見入ってしまう景色です!!

これぐらいの「色男」になりたいもんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212418j:plain

 天狗岳方面です!

アッチもルートがあるみたいなんで、機会作って歩きたいですね~!

天狗がイッパイいるんでしょうね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212431j:plain

 予想通りの「小」遠見山でございます!

なんか、人間で溢れかえっているんですけど・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160930212500j:plain

 人間嫌いなんで、直ぐに離脱しました!

「天空縦走路」とは、こ~ゆ~道の事を言うんでしょうね♬

 

 

f:id:aohige0718:20160930212513j:plain

 標高が下がるにつれて、紅葉の色が綺麗になってきました!

「ヘモグロビン」がモリモリなんでしょうかね~!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212526j:plain

 貧血知らずの絶景でございました(´∀`*)

紅葉ドンピシャな時期に来れて私は幸せ者です♡

 

 

f:id:aohige0718:20160930212538j:plain

 歩いて来た尾根が一望できました!

「遠見尾根」最高ですね\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160930212551j:plain

 「一本背負い 髭」と呼んでしまい、スペースの所に「」と一文字入れたくなりました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212619j:plain

 青が香ばしく白のモジャモジャが妄想を色々とかきたてます(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212633j:plain

 心霊現象みたいなモヤモヤに包まれてしまいました!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212704j:plain

 私の就職先は、この沼みたいです。

斧よりもオネーちゃん落ちてこないかな!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212728j:plain

 綺麗とは言い難い紅葉がとても綺麗でした!

矛盾に満ちた世界を生きていくのはホント大変です(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212742j:plain

 段々と風景が「自然」から「人工」になってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20160930212758j:plain

 お花畑になっていて、高山植物がモリモリと植わっておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212811j:plain

 存在感がありますね~!

「高山植物」って、なんかレア感がありますよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212821j:plain

 リフト乗り場とレストランが併設されている「アルプス360」です。

なんで、「アルプス365」にしなかったんですかね?

www.hakubaescal.com

 

 

f:id:aohige0718:20160930212834j:plain

 リフトに乗るお金がないでの歩いて下りる事にしました!

リフトに乗ってる皆さんからの「好奇な眼差し」が全身をチクチクとし快楽を注入してくれます♡

「同情するなら金をくれー!」

と、小声で叫んでました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160930212846j:plain

「 お金で買えないプライスです。」

と、ゴンドラに乗っているあいつらに大声で言ってやりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160930212911j:plain

 信州・白馬かたくり温泉 十郎の湯 です!

大人600円で、リンク内に割引券があります!(大人500円)

大変お湯が良く、かなり癒されました!!

下山後の温泉は最高ですよね♡

 

 

f:id:aohige0718:20160930212923j:plain

 道の駅の中に入っているレストランで、「信州サーモン丼」をいただきました!

量が少なくてアレだったんですが、味は最高でした!!

蕎麦系も充実していたんで、今度行ったら食べてみたいです。

こちらの道の駅、レストランと、地場の農産物も売っていて、時間つぶしに丁度良いです! 

hakubakousha.com

 

 

f:id:aohige0718:20160930212935j:plain

 そんな感じで楽しい2日間でした!

だいぶ早く下山してしまい、バスが来るまで3時間近く待つ羽目になりましたf^_^;

白馬の風はとても冷たく、一気に湯冷めしたのは言うまでもございません(>_<)

 

来年になるかも知れませんが、今回歩いた稜線の続きを行ってみたいです!

 

参考になるか分かりませんが、今回の装備を記載しておきます!!

この時期は寒いので、防寒対策に抜かりなきよう気を付けて下さい!

 

<装備:約20kg>

水               4.5Lスタート 余り0.2L(水場がないので2日分です)

※唐松岳頂上山荘・五竜山荘で、水を購入できます。1L/150円前後だったような・・


レトルトカレー       1袋(約180g)
バーグ           1個(80g)
菓子パン          3個(約400g)
チョコ・飴他        約100g
インスタントラーメン    1個(約80g)
無洗米            250g(1.5合)
ビール            360ml
コーヒーセット一式      約200g
味噌汁・お茶漬けの素     各1つ
バーナー・メスティン・コヘッル・フォーク
プリムスガス缶        小1缶(2/5消費。)
※米を1回炊き、水を1L前後沸かしております。
ザック            75L(2.65kg)
テント一式          約1.4kg(ペグ6本含む)

※唐松岳頂上山荘のテン場は、重しになる岩も多いですが、ペグも刺せる砂地です。
寝袋             約600g
トイレットペーパー      1ロール(4/5消費)      
エアー枕・サーマレストSサイズ・サンダル・タオル1枚、着替え(長袖シャツ1枚、半袖シャツ1枚、靴下2枚、オパンティ1枚)・フリース・ライトダウン・ダウンパンツ・手袋(薄手・厚手)・バラクラバ・合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・ダブルストック・歯ブラシ・胃薬・頭痛薬・コンタクト・日焼け止め、その他諸々

 

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!