
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

名峰月山!肘折温泉に至るクラシックコースで!!(後編)

登山のすゝめ 朝日・月山・飯豊

f:id:aohige0718:20160925212735j:plain

 

 

昨日、ブログで書いたこちらの女子高生(?)が夢に出てきました( ゚Д゚)

 

だいぶインパクトがある女子高生ですからね~♬

 

夢の中で、私は「ルーズソックス」を履いていたんですが、え~・・・ま~・・・生々しい描写になりますので、これ以上の「プレーの内容」は控えたいと思います(*´з`)

 

も~治らない性癖だとは思うんですが、こんな頭が禿げた女子高生でも、何故か「太もも」をガン見してしまう自分が居たりします・・・♡

 

下からスクロールして見ていくと、オッ♪、オッ♬、オ~!!!からの~~ゲロ~ゲロ~~(>_<)な感じでの遊びも出来て、なんかの「お守り」に丁度良いかも知れませんね!(笑)

 

多分、枕の下に写真を入れて気絶すれば、相思相愛になれるかも知れません!!!

 

ちなみにこの方、渋谷で良く出没しているそうです!

実は、私も一度だけ見かけた事が有ります!!

 

あと、小田急線の新宿駅に出没する「スクール水着オジサン」も数回見かけた事が有ります!!

 

スクール水着に黒のハイソックスを履いているオジサンなんですが、中々香ばしい感じのネタとしては使えるんですが、このブログは「変なオジサン」を紹介するものではないので、そちらの詳細はまたいつか・・・(´∀`*)

 

「変なオジサン」の話が長くなりましたが、月山の続きでございます(・ω・)ノ

 

 

 ◎前編(姥沢口~月山山頂)

aohige0718.hatenablog.com

 

 

 

そんな感じで今回は編(月山山頂~念仏ヶ原避難小屋~肘折温泉)でございます!

 

登った日:2016年08月13日(土) ~ 2016年08月15日(月)

天  候:8月14日(日)晴れのち曇り、15日(月)晴れのち曇りのち雨

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

交通手段:肘折温泉~新庄駅 バスで約1時間で1,240円

時  刻  表:山交バス/路線バス時刻表

新庄駅~大宮駅 山形新幹線で約3時間位。お値段は11,980円(自由席)

大宮駅で乗り換え、家路につく

*帰路の途中、女子高生オジサン、スクール水着オジサンには逢えず・・・

 

コースタイム

8月14日(日)

 月山 8:01 → 11:16 清川橋 12:08 → 12:55念仏ヶ原避難小屋(泊)

 

8月15日(月)

念仏ヶ原避難小屋 5:08 → 9:15 肘折温泉登山口 9:22 → 10:28 肘折温泉

  

コース・高低差 

 

 

f:id:aohige0718:20160924113935j:plain

こちらで少しは目の保養になりましたかね!?

いきなり女子高生だと、ドキマキしちゃいますよね(笑)

やっぱり、自然のお花が一番きれいですよね!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924113948j:plain

 山頂付近はお花畑でございました(´∀`*)

私もスクール水着でザックを担ぎ、その辺を歩いてみたいもんです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160924114046j:plain

 お~~~!!!!

何と言う開放感\(^o^)/

 

「スクール水着 皆で歩けば 怖くない!」

 

名言が生まれました\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160924114149j:plain

 うわ~~~!こんな風になっていたんですね~!!

平らな山頂だとは思っていたんですが、まさに楽園ですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160924114203j:plain

 これだけ見通しが良ければ、「変な登山者」が居ても早々に逃げれますよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924114255j:plain

 「凄い!!」

この言葉に尽きますね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924114312j:plain

 開放感が抜群です!!

ここで卓球をやったら最高でしょうね!!

て、何故卓球???てな感じでしょうが、僕にも分かりません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924114331j:plain

 正面のお山が気になりますね~!

葉山ですかね!?

神奈川の御用邸が在る方ではございませんよ!

 

 

f:id:aohige0718:20160924114455j:plain

 右斜め横から近寄ってフレンチキッス♡をして愛を確かめ合いました❤

 

 

f:id:aohige0718:20160924114420j:plain

 なんか長いストローみたいなのが出ていたので、「ポッキーゲーム」をしてドキドキ感を味わってみました♡

こいつ、最後まで離さなかったんですよ♡

 

 

f:id:aohige0718:20160924114550j:plain

 色んな所から石が飛んできそうな雰囲気でした!

日頃の行いが悪い誰かさんなんで、こ~ゆ~所はピリピリしてしまいます(・´з`・)

 

 

f:id:aohige0718:20160924114605j:plain

 高い木がなく一面草原で象が出そうな雰囲気でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160924114618j:plain

 雪崩のような姿をしている岩の道でございます!

登山道ではないんですが、登山道ぽく見えますよね~~

自然の神秘ですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924114635j:plain

 雪の時期も来てみたいですね~(´∀`*)

一面銀世界でしょうね~!

 

 

f:id:aohige0718:20160924114650j:plain

アッチは弥陀ヶ原ルートかな?

機会を作って、アッチも歩いてみたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20160924114722j:plain

タチギボウシかな?

 

 

f:id:aohige0718:20160924114749j:plain

 モリモリ咲いてました!

こっちも長いストローみたいなのが出ていたので、あのゲームで盛り上がったとさ♡

 

 

f:id:aohige0718:20160924114825j:plain

 一面開けた所に飛び出しました!!

山深いですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20160924114813j:plain

 あの平っぽい所に今夜のお宿である念仏ヶ原避難小屋があります!

なんか谷があるように見えるのは気のせいかな・・・

ガツンと下りて、ガツンと登らないといけないという事でしょうか・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924114916j:plain

正解!!

モリモリと下らないといけません・・・

結構急でよく滑り 滑り落ちて果ててしまいました・・・(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160924114929j:plain

 雰囲気の良い所も多く飽きの来ない行程です!

ただ、標高が下がるにつれて暑くなってきました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924114941j:plain

 こ~ゆ~所に伏兵を忍ばせておき、敵が来たら挟み撃ちにすれば勝利は間違いないでしょう!by諸葛アオヒゲ

 

 

f:id:aohige0718:20160924114958j:plain

 色んな妄想プレーを経て、本沢に辿り着きました!!

冷たくて とても綺麗なお水で、こちらで簡単な昼飯にしました!

頭や体をこちらで洗い、「ティモテ~ティモテ~♬」と唄ってしまいました♡

 

 

www.youtube.com

 

懐かしいな~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115011j:plain

清川橋です!

川底から、「ティモテ~ティモテ~♬」と唄いながら誰かが出てきたら怖いですよねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160924115124j:plain

 爽やかな所から一変し、激急登になります!

いや~ここが月山の核心部ですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924115140j:plain

 激急登をこなすと、なだらかな天国となりました・・・♬

 

 

f:id:aohige0718:20160924115154j:plain

 一輪だけチングルマが生き残っておりました!!

純白で綺麗ですね~!

私の心とソックリです♡

 

 

 

f:id:aohige0718:20160924115207j:plain

サワギキョウだそうです!

妖艶なお姿が、ダンスする私の姿とソックリです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115239j:plain

先ほどまで居た月山が綺麗に見えました!!

だいぶ来ましたね ~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924115253j:plain

 ここは尾瀬か?ってくらい天空縦走路が続きます!

フラットな道でテンションも上がってきます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115330j:plain

 池塘まであったりして、プチ尾瀬と言っても過言ではございません!!

当初、こんな素敵なコースだとは思ってなかったので、来てビックリしました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115343j:plain

 平和な道は何処までも続きます!!

いや~最高ですね~\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160924115403j:plain

 池塘に映る逆さ月山です!て、チョット見えんですね~・・・

心が綺麗な人には、この逆さの景色がちゃんと見えるはずです!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115417j:plain

我々意外だれも居ません!!!

贅沢にも貸し切りでございます ♬

毎年整備をしているんでしょうね~・・・感謝でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115430j:plain

 感謝していたら天気が・・・

明日から天気が下り坂の予報なんで、チョッと心配ですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924115444j:plain

 「ド変態戦隊」の皆様です!

ポーズが決まってますね~!!

キレてる!キレてる!!俺を見ろ!!!って言ってそうな雰囲気でした(笑)

こちらが今日のお宿の念仏ヶ原避難小屋です。

管理している自治体に連絡しておくと泊まれるそうです。

 

 

f:id:aohige0718:20160924115514j:plain

 野趣あふれるトイレでございます・・・

勿論、紙はありません。それどころか、扉や壁もありません。

しかし、小川が流れていて天然の「水洗便所」になってます。

早急にトイレをの設置が必要だと思いますが、お金が掛かりますからね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924115530j:plain

 トイレの上流に水場があります。

アメンボが泳いでおりますが、そんなことは気にしてはいけません!

冷たくて美味しかったです♡

お腹も壊しておりません(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115544j:plain

 夕日の月山です!

曇ってますが、エエ感じの日没になりました!

熊の糞が有ったので、そっちも気を付けて下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115607j:plain

 下界で調達した資材を使って夕飯にしてみました!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115621j:plain

 天丼を作っているKさんです!

本格的な味わいで、大変おいしゅうございました(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115643j:plain

 そんな感じで夜明でございます!

天気予報と反して、快晴でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115657j:plain

 「ド変態戦隊 Mレンジャー」の皆様です!

カラーでお届けできないのが本当に心苦しいです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924115710j:plain

よっ!月山!!

目覚めが悪いのか、頭になんか乗ってますね!?

 

 

f:id:aohige0718:20160924115723j:plain

 本当に山深く、とても静かな念仏ヶ原でした!

なんだか落ち着く景色です!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115737j:plain

 手つかずの自然の宝庫ですね!

いつまでも変わらないでほしい景色です!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115751j:plain

 これで月山とも見納めです!

また来たいと思います!

その日までさようなら ~(^^)/~~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924115823j:plain

 さ~後ろ髪を引かれますが、下りるとしましょう!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115842j:plain

 この看板がある所まで国定公園みたいです!

温泉まで11km・・・地味に遠いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924115900j:plain

 途中で水場が2,3ヵ所ほど有りました!

味はチョット癖がありますが、それでも旨いです!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115920j:plain

 豪雪地帯を物語る木の曲がり具合ですね~!

この生命力には驚かされます!

私もゴキブリ並みの生命力があると自負しておりますが、見習わないとですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160924115947j:plain

 エエ感じに休憩できる所もチラホラあります!

それにしても、暑いですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924120000j:plain

 この景色も見納めです!

名残惜しいです・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924120017j:plain

 ここまで長かった・・・

そして、ここからが長かった・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924120048j:plain

 よ~やく5日ぶりのお風呂でございます♡

頭を4回洗い、「ティモテ~ティモテ~♬」と唄ってしまいました(´∀`*)

 

www.youtube.com

 

 

懐かしいな~(´∀`*)

ごり押しですよね(笑)

 

f:id:aohige0718:20160924120103j:plain

 ティモテをした後はこれで決まりです!!

 

 お世話になった温泉の詳細は、下記の通りです!

飲食店も入っているので、ご飯を食べる事も出来ます!

 

カルデラ温泉館(9:30~18:30)・第1・3火曜(祝日の場合は営業)・入湯料¥450

www.hijiorionsen.jp

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今年のお盆は、朝日連峰と月山の山歩きで有意義に過ごせました!!

東北のお山は、標高こそ低いですが、それを差し引いても本当に素晴らしいです!

家から遠いので、中々イケませんが、機会作ってまた再訪したいと心に誓っております♬

 

やっぱり、山登りは最高ですよね!

 

益々自然が大好きになりました!

 

暫く天気が悪いですが、秋のシーズンもモリモリと楽しみたいと思っております!

今年の紅葉はどうでしょうかね!?

楽しみですね~♬

  

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!