
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

丹沢ヤマビル対策虎の巻!?

 先日、丹沢登山に出かけたところ、ヤマビル地帯に突入してしまい、涙が出るほどの猛攻を受けてしまいました(>_<)

 

aohige0718.hatenablog.com

 

家から近い丹沢山塊が、私のフォームグランドなんですが、これまでに何度もヤマビルに吸われてしまい、その度に「少し甘い血」をお裾分けしております・・・

 

糖尿病の家系なもので、「少し甘い血」と書いたんですが、まだ発症してませんので誤解を与えてしまいますよね・・

腹回りを見た感想を踏まえ、「脂ぎった血」にしておきます(笑)

 

少し痛風の毛もありますので、「尿臭い血」とか、コレステロールも高いので、「詰まりそうな血」とかでもOKです(笑)

 

ヤマビルの好きな血がどれだか分かりませんが、長年のアピールからすると、私はかなり「愛されている」と自覚しております(´∀`*)

 

昔から、「煙」、「虫」、「雨」には好かれてますので、納得な感じでございます!

 

そんな感じで今日は、「吸われちゃった一週間記念♬」と称し、その愛情を素直に受け止めるべく、ヤマビルについて少し書きたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20160925122507j:plain

一週間前に吸われちゃった患部です。

ライターを使って必死に抵抗したんですが、いつの間にか指に付かれ、軽く吸われてしまいました。

天下の宝刀「デコピン」を乱射していたんで、その時にくっ付いたんだと思われます。

 

「ディープキス」だと輸血多量(?)になってウットリ♬してしまうんですが、「フレンチキス」も中々激しいみたいです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160925122525j:plain

一週間後の患部です。

未だにデカい「鼻◎ソ」みたいな状態です。

2,3日程、患部が少しかゆかったんですが、いつの間にか大丈夫になりました。

ただ、痛くはないんですが、まだ少し違和感があります。

これだと、夜の床で女性を喜ばすことが少し難しいかも知れません(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160925122405j:plain

 登山靴に頭からダイブするヤマビルです!

可愛いですよね~(´∀`*)

小さいのに結構ワンパクで、この地点から30秒もしないうちに足首辺りまで上がってきます。

移動速度は、1分間に1m程と言われております。

ヤマビルは、だいたい4cm前後の大きさをしているんですが、それで1mも移動するとはかなりのもんですよね!

 

 

 

f:id:aohige0718:20160925122536j:plain

赤丸の中の小枝みたいなのがヤマビルです。

尺取虫みたく、体をモジモジさせながら近づいてきます。

私が来たのがよほど嬉しかったのか、呼んでもないのにモリモリと出迎えてくれました!

 湿った場所が大好きみたいで、落ち葉の中や苔などが生えているジメジメした場所に多く居ます。

日が良く当たり、乾燥した場所で見た事ないんで、苦手な場所なんだと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20160925122425j:plain

 動物の「体温」と、呼吸で吐く「二酸化炭素」を感知して、森のスナイパーに変身するそうです。

「ヒルジン」と言う麻酔成分を傷口に発射してから吸い付くので、吸われていても痛みはありません。

食い方が汚いので、痛みはありませんが、吸われている周辺は血の海になります!!

*森では、お食事マナーを教わる機会がないと思われます(笑)

 

ゆっくり時間をかけ、1時間ほど雰囲気を堪能しながらお食事をし、腹がイッパイになったら自分から別れをきり出します。

あんなに弄んだくせして、飽きたらポイなのね・・・おじさん、悲しいです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160925122452j:plain

 寿命は3年位で、最長で5年位と言われ、寒い時期(10℃以下)は冬眠し越冬します。

活動期は、4月上旬から11月頃までで、15℃前後から活動しだし、25℃以上でテンションマックスになるので、6月~10月迄は特に気を付ける必要があります。

 

ただ、山登りの場合は、登るほど標高が高くなります。

標高が100m上がると気温が0.6℃下がりますので、3,000m峰の頂上だと下界より18℃も寒くなります。

下界の温度が30℃の場合、山頂は12℃になりますので、その付近にヤマビルが居ないと言えます。

2,000m峰で、下界の温度が25℃の場合、山頂付近は13℃ですから、やっぱりヤマビルは出ませんよね。

 

そんな感じの計算をしながら山登りのルートの計画をするのも対策になるかと思います!

 

も~何年も丹沢に登ってますが、1,000m以上の場所でヤマビルを見たのはほんの数回しかありません。

1,200m以上の場所なら、夏の暑い時期でも見た事がありません!

気温も関係ありそうですが、山小屋などの駆除の努力が実っているのかも知れません!

 

 

じゃ~モリモリ居た場合はどうするのか?

 

何通りか対処の仕方があります!

    

 

身近にあるアイテムだと、「塩」が大変効果的です!

居そうだな~と考えられるコースに行く時は、必ず持って行きます!

サラサラした塩よりも、「粗塩」の方が表面積が大きくて(サラサラしてない)扱いやすいような気が致します!

あんまり使うと環境に良くないですが、20~30%位の塩を水に溶かし、スプレーボトルに詰めて使うとさらに効果的です!

 

 

 

 さらに強力なのが「アルコール」です!

少し水に溶かしたのをスプレーボトルにいれて吹きかけるとイチコロです!

ただ、こちらも環境には良くないので、使う時に少し考えてしまいますf^_^;

同じように、「木酢液」も効果的です!

こちらは臭いが強いので、私はあまり使った事が有りません。

 

実は、ストッキングもヤマビル対策に有効です!

「美脚」と言う言葉に弱い私なんですが、ヒルの牙だとストッキングを破ることが出来ず、吸われずにすみます!

 

ただ、男性が買うにはチョッと敷居が高いですよね・・・

勿論、100均のストッキングでも十分通用します!!

 

使用済みで結構ですので、私にストッキングを譲ってくれる優しい山ガールが居ましたら、連絡お願い致します(笑)

 

  

 

 

 こちらのライターがかなり重宝します!

ズ~っと炎を出していられるので、焼き殺すのに大変便利です!

こちらの商品なら、約1秒(ほぼ瞬殺です)で焼き殺すことが出来ます!!

ライターとしての機能も十分なんですが、問題として火力が強すぎてヒル以外も一緒に燃やしてしまうので、緊急時の利用がほとんどです 。

 

 

 

 

 

 こちらが忌避剤の王道ですよね~!

普通の虫除け剤と成分はほぼ同じみたいですが、効果の持続時間を延ばした仕様になっているそうです!

最近買ってはいないですが、購入するならこの3つにしてます!

 

 

 

 吸われちゃったら早々に患部に付着している毒素を抜くことが肝心です!

こちらで吸い取ってから水洗いすると、治りが早くなります!

山には色んな危ない虫がおりますから、1個持っていると安心かもしれません!

 

 

 

 吸われた後に、こちらを塗ると治りが早いです!

3~5時間位の間隔で塗り直すとさらに良い気がします。

これで治らなかったら、皮膚科に行くのが一番だと思います!

 

 他にも、エアーサロンパスも効果的だと思います!

山の疲れにも使えるので、一石二鳥かも知れません(´∀`*)

 

 今日みたいに蒸し暑い時こそヤマビルの活動が活発になりますので、注意が必要です!

血を吸うと、卵を産める体に変身しますので吸われてしまった場合は、必ずそのヤマビルを殺してください!

 

それがこれ以上ヤマビルを増やさないためにも必要な事です!!

 

シカやイノシシが増え過ぎたせいで、その血を餌にするヤマビルも増えてしまったと言われておりますが、なんとかならんかな~って良く思ってしまいます。

 

人が多く山へ入るほど自然が壊れてしまいますが、「ヤマビル」と言う厄介な生き物がいるからこそ、抑止力にもなり、環境保護に一役買っていると言う皮肉にもなっております。

 

 ヤマビルとの共存は難しいかも知れませんが、山の環境保護とかの「警告」として受け取らないとイカンのかも知れませんよね。