アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

明野のひまわり畑とハイジの村・千ヶ滝!八ヶ岳の麓で夏の終わりを感じてみる。

この記事をシェアする

 

 

 

明野のひまわり畑で夏の終わりを感じてみる

夏と秋のせめぎ合いが激しく、中々晴れませんね~~

 

時々「台風」まで参戦してくるので性質が悪いですよねf^_^;

 

日曜日は久しぶりに晴れて暑くなりそうですが、涼しいのに慣れてしまったこの体にとってはとても辛そうな1日になる予感ですよね・・・

 

10月は紅葉もボチボチと始まり登山シーズンの到来ですので、色々とお山の計画があるのですが、天気予想と睨めっこしながらムラムラしそうな今日この頃です♡

 

私の一番好きな季節は「秋」になるのすが、この時期になると、一年の終わりがチョロチョロ見えてくる事も有って少し寂しくなります。

 

10月に入ったな~って思っていると、いつの間にか年末ですしね。

 

今年は何をやったっけ?と思い返すと・・・涙しか出ません(苦笑)

 

「涙」とか書くと少し言い過ぎですが、ま~ため息と落胆に始まって、最後は「絶望」で〆れるかと思われます( ゚Д゚)

 

中々こちらで書けない事も多々有るんですが、今年はスタートダッシュが上手くいかず、1月、2月が散々だった!って事だけ分かって頂けたら幸いです(-∧-)

 

え~愚痴っても始まりませんので話を変え、夏のお花で大好きな「ヒマワリ」を見学しに「山梨県明野」の方へ行ってきました!

 

ここ数年、八ヶ岳の裾に広がる「明野のひまわり畑」が有名になり、時期を迎えると多くの観光客が押し寄せ、凄い賑わいになります。

 

駐車場も停められないくらいの大盛況ぶりなのですが、それ以上にひまわり畑が美しく、そして凄く規模も大きいので、必見の価値はあるかと思います!

 

そんな「明野のひまわり畑」は、こんな場所にあります!

 

<八ヶ岳 明野のひまわり畑 地図>

 

 

明野のひまわり畑の写真とカメラのレンズについて

こちらが今回出没した、八ヶ岳の麓である明野のひまわり畑の写真になります!

 

 

明野のひまわり 

 単焦点レンズでヒマワリを撮影したのですが、やっぱり明るく写りますね~♬

 

後ろのボケも良い感じですし、レンズの値段が2万円きっているので助かります!

 

ってか、私が買った時は9,000円しなかったで、少し値上がりしたんですね・・・

 

 操作音がガチャガチャと少し煩いカメラのレンズなのですが、私はこちらの交換レンズを愛用しております!

 

 

 F値が1.8と低く(低いほど明るく撮れる)、重量も軽く旅行や登山等に持っていても大丈夫なレンズだと思われます!

 

 

f:id:aohige0718:20160922221338j:plain

 こちらが山梨県北杜市明野で毎年やっているサンフラワーフェスの会場になります!

 

八ヶ岳の麓に広がる明野の広大なひまわり畑でございます!!

 

皆、私の事が気になるみたいで、こっちを向いておりますね(笑)

 

とびっきりの笑顔で声援に答えておきました(´∀`*)

 

 も~終わっておりますが、毎年行われている明野の夏フェスは凄い来場者数みたいですが、必見の価値はあるかと思います!

 

 一度ヒマワリの写真と絡めて明野の夏フェスと絡めて行きたいな~と思いつつ、なかなかタイミングが合わない感じです。 

 

 

明野のハイジの森の詳細(入園料・ドックラン)について

ハイジの森

明野のひまわり畑から近くでもないですが、「ハイジの村」もありまして、時間を潰すのには重宝すかも?って感じです。

 

ハイジの村も、色々と催し物をやっているみたいですが、ま~私の場合は1回行けば十分な感じでした(笑)

 

ハイジの村は、お花が多く、羊もいたりするので家族連れには喜ばれる施設かな~と思います。

 

入場料も大人(高校生以上)510円、子供(中学生・小学生)が250円と安く、愛犬も一緒に入れる施設になっております。

 

愛犬の入園料は、1頭300円になってまして、トイレ用の袋を渡されるシステムになっております。

 

愛犬と一緒に、ハイジの村を散策できるのは楽しそうですし、有料ながらドックランもありますので、利用してみるのもアリかも知れません!

 

ドックランの利用料金は、小・中型犬が1,000円、大型犬が1,500円になっております。

 

千ヶ滝について

千ヶ滝

そしてこちらが、清里駅から歩いていける距離にある、千ヶ滝になります

 

滝の落差は20m位ですかね~~

 

思いのほか水量が多く、迫力満点でした!!

 

千ヶ滝は、滝壺近くまでいるますので、マイナスイオンをモリモリと感じることが出来ます♬

 

人も全然来ないので、独りになりたい時や、無性に叫びたい時に重宝するかもしれません(笑)

 

私は、注ぎ込む水の流れを見ながら、ボ~~~~ッとするのが大好きな時間です♡

 

無になれるというか、全てを忘れさせてくれる時間がとても心地良い感じです。

 

それこそ、千ヶ滝は何時間も見ていられるのですが、流石に水辺の近くは冷たい風が吹き抜けるので、いいとこ1時間位が限界だったりですf^_^;

 

明野のひまわり畑とハイジの村にお越しの際には、是非、清里と千ヶ滝にも訪れてみて下さい!

 

まとめ

八ヶ岳の裾の周辺は、夏でも幾分涼しいので、機会を作ってウロウロしたいと考えております!

 

それこそ、早期退職して、山梨県や長野県に移住とかできたら最高なんですけどね~♡

 

晴れた日には山へ登り、曇りの日には畑を耕し、雨の日は温泉巡りやオネーちゃんとイチィチャする・・・♡

 

考えただけでも涎がでちゃいそうな老後の生活ですが、まだまだ先が長そうです・・・

 

竹藪じゃなくても良いので、何処かに3億円位落ちてませんかね?

 

落ちてるの見かけたら、奮ってご連絡下さいますよう、お願い申し上げますm(__)mって、誰も連絡しないですよね(笑) 

 

こんな明野の広大なひまわりスポットで夏の終わりを肌で感じつつ、秋の季節が待ち遠しい誰かさんでございました!!

 

八ヶ岳周辺にドライブや散策を考えている場合は、明野のひまわり畑と千ヶ滝はお勧めですので、ぜひ訪れてみてください!!