アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

中山式快癒器とマジコ(majico)で肩こり腰痛、登山の疲れと日々の疲労回復に!

この記事をシェアする

 

 

 

 

中山式快癒器とは!?肩こり、腰痛、疲労回復の効果と使った経緯

アクロバティックな体位で寝てしまったせいか、首と肩が痛く、昨日は散々でした(>_<)

 

普段から愛用している「中山式快癒器」を使って回復に努めている最中です・・・。

 

中山式快癒器は、電源が不要なマッサージ器具になりまして、昔から愛用しているのですが、今回のような寝違いや、肩こり、腰痛、登山の疲れ等の疲労回復に重宝しております!

 

そんな中山式快癒器ですが、知らない方も多いですよね!?

 

普段の生活では、「中山式快癒器」という言葉すら聞くこともなく、馴染みがないかと思います。

 

少し怪しい匂いがする中山式快癒器ですが、歴史が非常に古く、昔から肩こり・腰痛に悩んでいる方の疲労回復に役立つアイテムとして君臨し続けております!

 

上述してます通り、中山式快癒器について簡単に書くと「電源の要らないマッサージ機器」になると思います!

 

それにしても、お金が無くて「首がまわらない」は、だいぶ練習したのですが、「寝違い」は中々習得できません・・・。

 

気絶から目覚めた瞬間、体が動かず、

 

「これが金縛りってやつなんだね~ ど~しよう・・・貧乏神様、助けて~~(-∧-) 」

 

と、心の中で叫んだのですが、なんてことは無い、ただの「痺れ」でした(笑)

 

変な寝方だったので、血液が末端まで行き届かなかったのでしょうね~・・・

 

「俺のヘモグロビン、動脈硬化に負けずに頑張って!!」

 

朝から一生懸命応援しちゃいました (笑)

 

「中国雑技団」に入団できそうなほどの「アクロバティックな体位」だったもので、首はパンパン、肩もコリコリ、アレはギンギン・・・ ♡

 

あまりにも首が痛く、「ピップ」とか「ヨコヨコ」、「サロンパ」でも塗ってから出社しようかと思ったのですが、流石に臭うし、これ以上女性社員から白い目で見たれたくはない・・・

 

仕方がないので、手負いのまま出社したのですが、首が痛くて仕事になりませんでした ・・・。

 

こんな首・肩・腰の不快な症状の時に、中山式快癒器を使って凝った部位を解すと快調になってきます!

 

中山式快癒器でツボを刺激しますので、効果がある器具だと個人的には感じている今日この頃です。

 

 

肩こり腰痛、登山の疲れの原因と中山式快癒器について

肩こり、腰痛になってしまった原因はよく分かりませんが、先日の山登りで下ばかり見ていたのが遠因かもな~っと思っております。

 

「上を向いて歩こう!」って、理にかなっているんだな~と思ってしまいました !

 

 将来、子供が出来たら欲しい者があるんですが、なんだと思いますか?

 

そりゃ~やっぱり

 

「肩タタキ券♡」

 

私も小さい頃に親に発券したことがあるのですが、IT全盛のこのご時世。

 

将来、「肩タタキ券」じゃなくて、ICカードで「肩タタキカード」とかになるかも知れませんよね(笑)

 

券だと4回までだけど、カードだと割引が効いて3回まで!とかにならなければ良いのですが・・・

 

先日、甥っ子が神奈川県に来た時に肩を揉んでもらったんですが、小学生とはいえ力が強く、オジサン腰砕け状態でした ・・・

 

モミモミしてもらっている最中に色々と話をしたのですが、「がんばる君?」、「もみあげ君?」、「ガリガリ君?」、「から揚げ君?」の話を一生懸命してきました。

 

私はその人のことが良く分からんのですが、ど~やら芸能人みたいですね。

 

チンチンプンプンだったのですが、「坊主頭で結構若い人」らしく、やっぱり「ガリガリ君。」しか連想できませんでした(/ω\)

 

ガリガリ君

 

 

「俺、あんまり好きじゃないんだけど、暑い時には冷たくガリガリしていて最高に旨いよね!!」

 

 と、話しかけると、ポカーン( ゚Д゚)とした顔がとても印象的でした♬

 

肩こりや腰痛、日々の疲労は外的な要因と内的な要因があると言われておりますが、コミュニケーションを密にして、色々話すことが内的要因の緩和に繋がるのかもしれませんよね!

 

気分が落ち込んでいると、内臓の活動も悪くなり、肩こりや腰痛に原因になってしまいますからね!

 

肩たたき券を貰えない場合、自力で凝りを解すしかないですよね~

 

そんな時に、自分一人で出来る中山式快癒器の出番ですよね!

 

そんな中山式快癒器ですが、色々な商品が発売されてますので、触れてみたいと思います!

 

中山式快癒器の詳細と壊れた状況

 

ジェネレーションギャップやな~と思いつつ、肩こり、腰痛、登山でヘロヘロの時によく使う中山式快癒器をご紹介したいと思います!

 

こちらが「中山式快癒器」と言って、高校生の時から愛用しているのですが、かれこれ20年以上使い続けております。

 

中山式快癒器を作っている中山式産業は、色々なセルフケアアイテムがあります。

 

色々とある商品の中から、私は中山式快癒器の強力型2球式を最初に購入しました!

 

中山式快癒器を長い間使い続けたのですが、肩こり、腰痛、疲労回復に良かったので、壊れて買い替える時に、少しパワーアップしたこちらこちらのマジコ(majico)にしました!

 

中山式快癒器が壊れる!と書くと、なんだか不吉な感じがしますが、私の場合は、2つの球が外れて使えなくなりました。

 

どうしても体重が乗る部分ですので、そこが摩耗してしまうんでしょうね~

 

球が壊れてしまうと修理できませんので、購入するしかない感じでした。

 

マジコ(majico)中山式快癒器の詳細と比較

中山式快癒器 マジコ(majico)

 

こちらは「中山式快癒器 マジコ(majico)」と言う冒頭の中山式快癒器と似たような健康アイテムになります。

 

普通の中山式快癒器とマジコ(majico)を比較すると、耐久性がマジコ(majico)の方がある感じで、体に当たる部分の「球の高さ」を調整できる違いがあります!

 

日々変わる体調によって、体(ツボ)への刺激に強弱つける事が出来る感じです。

 

球の高さもネジ式で簡単に調整できますので、マジコ(majico)の方が個人的には好きな感じです。

 

また、球の隙間に髪の毛が入り難い構造になってます。

 

中山式快癒器を使っていた時は、髪の毛が隙間に入って挟まってしまい、痛い思いをした事があります。

 

マジコ(majico)については、その部分が改善されていて驚いてしまいました。

 

 

中山式快癒器マジコ(majico)の耐久性について

「中山式快癒器 マジコ(majico)」につきましては、10年以上使ってますが、今のところ壊れる気配はありません。

 

中山式快癒器マジコ(majico)の内部には、強力なバネが内蔵されているみたいで、それによって力を上手く分散させて壊れないようにしているのかな~と思っております。

 

中山式快癒器って、名前が非常に怪しいですが、「中山さん」に悪い人はいませんので、多分大丈夫だと思います(笑)

 

「快癒器」って聞くと、なんだかドキドキしちゃいますよね~♬

 

私の体重は、現在63kg前後なのですが、毎日中山式快癒器マジコ(majico)を使っているのに破損等の故障もないので、耐久性に問題はないかと思います!

 

中山式快癒器の2つ玉と4つ玉の違いについて

中山式快癒器には玉が2つのと4つのがあるのですが、私は両方ともお勧めしております!

 

両方買うと、少しお値段が・・・って感じてしまいますが、使っているうちに両方欲しくなると思います!

 

一応、玉が2つの方が首・肩用で、4つの方は背中・腰用になるそうです。

 

球が2つの方が支える重さがかかるので強力になります。

 

強い刺激で肩こり・腰痛に対抗したい場合は、2つ球の方がお勧めです!

 

2つ球でも背中・腰のマッサージが出来ますしね!

 

首や肩こり腰痛は、結構辛い症状の1つですからね~

 

中山式快癒器を使って、上手くほぐせたらな~と思っております。

 

それこそお金があれば、立派な「マッサージチェアー」が欲しい所ですが、置く場所もないですし、そもそも20万円近くも払えませんよね・・・

 

中山式快癒器ですと、冒頭にも記載しましたが、「手動」にはなりますが、首・肩・腰・足の裏のツボを刺激でき、気持ち良い所に当たるのでアッと言う間に逝ってしまいます♡

 

お風呂から出た後に中山式快癒器を使ってマッサージをすると効果的みたいですので、生まれたままの姿で「中山プレー」をやったりするのですが、そんな姿を見られてしまった日にはドン引きですよね(笑)

 

「快癒やる前に服を着れ!」

 

そんなお叱りを受けそうな予感が致します(笑)

 

まとめ

山登った後は、ザックの重さで肩や首、腰とかが凝って辛くなりますからね~~

 

「肩タタキ拳」を発券して貰えないと、自力で固まった筋肉を揉み解すしかないですが、自分で自分をマッサージしても気持ち良くないですからね・・・。

 

マッサージも良いのですが、お値段が高いですし、その割には持続性があまりないですからね~

 

中山式快癒器は、チョッと怪しい感じもしますが、サポータ系も充実しており、バスケット仲間の評判も良いので、気になる商品がありましたらチェックしてみてください!

 

今晩は、「マジ子」と熱い夜を過ごし、腰砕けになりながら気絶したいと思います♡

 

www.aohigetozan.com

中山式の刺激に物足りないと感じている方には「お灸」がおすすめです!

お灸は「熱い」、「煙たい」、「痛い」というイメージがあるかも知れませんが、今は色々なタイプの物が発売されております。

火を使わないお灸や、火傷しにくいお灸、肩こり、腰痛、疲労回復に効果的なツボについても書いてますので、良かったら参考にしてみてください!

 

www.aohigetozan.com

火を使わない市販のお灸について書いた記事になります!

中山式快癒器やマジコ(majico)よりは気楽にできない感じですが、ジンワリ温かくツボを刺激してくれて気持ちが良いです!

肩こり、腰痛、登山の疲れや日々の疲労回復に良いかと思いますので、参考になれば幸いです。