アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

朝日連峰テント泊縦走と大鳥小屋の詳細!大鳥登山口~大鳥池(前編)

この記事をシェアする

朝日連峰東北のヤマユリ

 

 

 

朝日連峰について

今日は、昔から憧れていた「朝日連峰テント泊縦走!」でモリモリテント泊で歩いた時の記録を書きたいと思います!!

 

今年のお盆休みを利用して、前から歩いてみたかった憧れの稜線が鎮座する朝日連峰へ行ってきました!

 

朝日連峰って何処にあるのよ?

 

朝日連峰ってTV朝日や朝日新聞、アサヒ飲料の仲間か?

 

ってな感じですが、朝日連峰は、「新潟県と山形県の県境をなし越後山脈最北部に位置する 山地」であるとWikipediaは語っておりました(笑)

 

神奈川に住む私にとっては、朝日連峰はとても遠く簡単に行ける山域ではございません!

 

も~2度と朝日連峰へテント泊縦走で登る事はないと思われ、その覚悟で今回臨んでみました!

 

今回の山行は、2泊3日のテント泊縦走と長いので、全部で3部作で行きたいと思います!

 

そんな感じで今回は前編(8月11日)の朝日連峰テント泊縦走の記録になります!

 

朝日連峰テント泊縦走の詳細とアクセス・駐車場・登山口付近の地図

登った日:8月11日(木) ~ 8月13日(土)

天   候:8月11日(木)  晴れ時々曇り

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

 

こちらが朝日連峰テント泊縦走の詳細になります。

 

夏の真っ盛りにテント泊縦走をしたのですが、朝日連峰は、山の奥地にあります関係で結構涼しかったです。

 

そしてこちらが朝日連峰へのアクセス・駐車場・登山口付近地図になります!

 

朝日連峰の登山口の1つになります「大鳥登山口バス停」付近の地図になります。

 

大鳥登山口バス停は、朝日連峰縦走の起点となるバス停で、付近に公衆トイレと自動販売機があります。

 

 

そして朝日連峰(大鳥登山口バス停)のアクセス・交通手段ですが、今回は高速バスを利用しました。

 

高速バスでのアクセスの詳細がこちらになります!

 

バスタ新宿~山形県鶴岡駅(東京第一ホテル鶴岡)夜行バス7,540円/人

 

鶴岡駅~大鳥登山口バス停 バス料金1,400円

 

高速バスの料金は、季節によって変動しますので、あくまでも目安としてご利用ください。

 

また、大鳥登山口バス停から泡滝ダムまでは、地元の方のご厚意で車に乗せてもらいました。

 

本来なら、大鳥登山口バス停から泡滝ダムまでは、2時間以上の林道歩きになります。

 

多くの登山者は、タクシーを利用してアクセスしますので、事前に予約をしてください。

 

 

大鳥登山口~七ツ滝沢水場~大鳥小屋までのコースタイム・ルート標高差

大鳥登山口 10:11 → 11:48 七ツ滝沢水場 11:50 → 12:35 大鳥小屋(泊)

 

こちらが大鳥登山口から七ツ滝沢水場~大鳥小屋までのコースタイムになります!

 

 

 大鳥登山口バス停付近で、地元の方の車に乗せてもらえなければ、さらにプラスで2時間ほどコースタイムが掛かっていたかと思われます。

 

しかしながら、林道を歩いたとしても、テント泊ができる大鳥小屋まで日没前に到着できますので、それほど無謀な計画にはならないと思います。

 

 

そしてこちらが大鳥登山口から七ツ滝沢水場~大鳥小屋までのコース・標高差の地図になります!

 

朝日連峰テント泊縦走コース・高低差

 前編は、大鳥登山口から七ツ滝沢水場 、大鳥小屋までの区間になります。

 

朝日連峰テント泊縦走の全行程のルート・標高差になりますが、以東岳(10km付近)まで急登が続くものの、それ以降は細かなアップダウンを繰りかえす感じですので、体力的にきつくはないかな~と思います。

 

大鳥小屋で宿泊すれば、行程的には無理のない登山を楽しめると思います!

 

 

朝日連峰テント泊縦走の山行写真とコースの詳細(大鳥登山口~大鳥小屋)

大鳥登山口バス停

 神奈川から夜行バスと路線バスに揺られ、よ~やく朝日連峰の登山口であります大鳥登山口バス停まで辿り着けました!!

初めて「バスタ新宿」を利用したのですが、思った以上に分かりやすく新宿駅からも近いので便利ですね~♬

ま~お盆休み真っただ中と言う事も有って、凄い人の数でしたけどね・・・。

 

 

大鳥登山口バス停周辺のヤマユリ

大鳥登山口バス停周辺で、首を垂れたヤマユリの群落がお出迎えして下さいました!

東北のヤマユリは、礼儀をわきまえておりますね~(笑)

 

 

朝日連峰大鳥登山口

あまりの遠さに、登山口に着いただけで感動の涙を流してしまいました(笑)

こちらが朝日連峰の大鳥登山口になります!

それにしても、皆様のザックが大変大きいですね~~

エ●本でも入っているのでしょうか?(笑)

 

 

朝日連峰良い滝

朝日連峰テント泊縦走の期待と不安を膨らませてくれる雰囲気の良い滝がありました!

暑かったので、沐浴したかったです♡

 

 

大鳥小屋までのコース上の水場

今回の大鳥小屋までのコースは、水場が豊富でアチコチ湧いておりました!

どれも冷たくて美味しく、枯れる心配もないので、水を担ぐ量が少なくすんで助かりました!

結局、初日は0.5Lほど水を担いだのですが、それで十分でした。

 

 

大鳥小屋までのコース吊橋

 高度感が無さそうな感じの吊橋ですが、実際渡ると少しチビリます(笑)

 大鳥小屋までのルートは、変化に富んでいて楽しいです。

 

 

大鳥小屋まで雰囲気の良い登山道

森林浴最高\(^o^)/

なんとなく、緑色にしてみました(笑)

大鳥小屋まで雰囲気の良い登山道が続きます!

何しろ水場が多いのが助かります。

 

 

大鳥小屋までのルート沢沿い

 岩に滑って「ドボン♬」を期待している皆さまです!!

芸人根性が燻りますが、ここは我慢の時ですよね(・ω・)ノ

大鳥小屋までのルートは、沢沿いが結構あるものの、今回は虫が少なくて良かったです。

朝日連峰は、水が綺麗ですので、季節によってはアブやブヨなどの虫除け対策グッズが必須です。

 

 

朝日連峰の水の美しさ

 この朝日連峰の水の美しさ・・・。

「ドボン♬」も決して悪い選択ではありませんよね(笑)

 

 

吊り橋がルート上

 股がスースーする感じの吊り橋がルート上で続きます!

スースーよりも、ヒィーヒィー言わせたい!そんな感じでした(?)

 

 

朝日連峰空気の綺麗

 肺胞が生まれ変わり、酸素吸収量が1.5倍になりそうな空気の綺麗さでした!!

伝わるような伝わなないような・・・ですかね?(笑)

 

大鳥小屋のテント場の詳細と料金・トイレ・水場について

大鳥小屋のテント場

山を撮っている訳ではございません( ̄O ̄)ノ

大鳥小屋のテント場を撮影しております!!

朝日連峰、唯一テントが張れる山小屋が大鳥小屋になりまして、れ以外はテント泊禁止でございます!

大鳥小屋しかテント泊ができない関係か、朝日連峰には宿泊ができる避難小屋が数多くあります。

そちらについては、中編以降とりあげてみたいと思います!

それにしてもこの時間のテント場は、まだガラガラでしたが、かなり広いので快適に使えました♬

ちなみ大鳥小屋のテント泊料金は500円/日です!

350mLの冷え冷えのビールも500円です!!

とても良心的ですよね~

まるで私の様でございます(笑)

 

 

テント設営の様子

 なんだかゴチャゴチャしおりますが、大鳥小屋のテント場で、テント設営の様子になります!

テント場は芝生の平地が広がっておりまして、テーブルも有ったりと、快適そのものでした。

トイレ、水場もテント場の近くにあるので、その点も快適でした。

ただ、この日は直射日光が厳しく、テントの中が蒸し風呂状態になり、入れなかったというオチまでついておりますf^_^;

雨が降るよりは良いですけどね~~

 

 

大鳥小屋のテント場寝床

寝床が出来上がったら、やる事と言ったらコレですよね♡

若干、一名、お酒じゃないような・・・

水で酔えるとは、高等テクニックを駆使しますな~

その技、給料日前に助かるので、是非教えて欲しいです(笑)

 

大鳥池について

大鳥池釣りキチ三平怪魚タキタロウ

こちらが「釣りキチ三平」にも登場する「怪魚タキタロウ」の棲む大鳥池です!

確かに、何かが居そうな雰囲気でした。

ここで釣りやったら、気持ちEでしょうね~(´∀`*)

どんな主が住んでいるのか気になってしまった大鳥池での時間でした!

 

 

三角池

 大鳥池の近くにある三角池へ散策してみました!

道がかなりグチャグチャで、三角池の印象よりも悪路の印象しか残っておりません(>_<)

 

 

大鳥池景色

大鳥池は癒される景色が広がっておりました!

正面に見えるお山も登ってみたいです!!

なんだかこの辺も熊がモリモリ居そうな感じがしますよねf^_^;

 

大鳥小屋のテント場で宴会

テント泊初日宴会

 大鳥池から戻った後は、テント場で第2ランドの宴会を開催でございます!

テント泊初日という事で、食材などの資材がモリモリで豪華な宴会になりました!

 

 

大鳥小屋のテント場豪華なディナー

単独でテント泊すると痩せるのですが、何故か団体で行くと必ず太るという不思議な山行になります(笑)

 

 

山には色々な出会い

年齢不詳のKさんです!

テント場でなにかを作っている最中です!

Kさんとは、南アルプルの縦走途中に仲良くなりました!

山には色々な出会いがありますよね(*´з`)

 

 

大鳥小屋のテント場で宴会食事のニョッキ

 こりゃ~痩せろという方に無理がありますよね(笑)

ニョッキ、大変おいしゅう~ございました~(´∀`*)

 お酒が進んでしまい「金泥棒」な時間帯になりました(笑)

 いや~朝日連峰テント泊縦走初日は豪華なディナー付きの宴会になりました!

 

 

大鳥小屋山の中とは思えない食事のクオリティー

 山の中とは思えない食事のクオリティーの高さです\(^o^)/

単独テント泊時のひもじいメニューは、ブログで紹介できないほど悲惨でございます(笑)

 

 

鹿のソーセージ宴会の料理

なんか色々と宴会の料理が出てきました❤

赤い肉棒は、鹿のアレだそうです!

比べて見ると・・・私の方が圧勝ですね!!(?)

 

 

大鳥小屋でお誕生日

 近々Tさん(赤い方)のお誕生日ということで、宴会のついでに、ささやかなお祝いを開催しました!

スッカリ忘れておりました

 最高の笑顔をプレゼントで贈っておきました(笑)

 私のスマイルは、どっかのアレとは違って0円じゃないんですよ(・ω・)ノ

 

 

25歳の誕生日なのかどうか

ヤッホーと叫んでいる訳ではございません!

地球の裏側の人!元気ですか~!?と、聞いている訳でもございません。

それにしても、25歳の誕生日なのかどうかは、このさい、ど~でも良い事です!

考えると寝むれなくなります。

 

 

大鳥小屋

大鳥池から右に見える建物が大鳥小屋です!

雰囲気の良い立地に大鳥小屋は建ってますよね!

テント場から小屋も近いので、何かと便利でした。

 

朝日連峰テント泊縦走のまとめ

楽しかった朝日連峰テント泊縦走の初日が終わろうとしております!!

 

山登りと言うよりは、宴会とお誕生日会みたいな前編でしたねf^_^;

 

登山口までの移動が長いので、ど~しても初日は距離を稼ぐことが出来ず、こんな感じになってしまいます・・・。

 

そんな感じで今回の核心部とも言える朝日連峰の稜線歩きが次回(中編)へと続きます!!

 

予想以上の稜線美に激しく逝ってしまいました♡

 

www.aohigetozan.com

朝日連峰テント泊縦走(大鳥小屋~以東岳~狐穴小屋~寒江山~竜門山避難小屋)の中編の記録になります!

 朝日連峰縦走の核心的な景色を満喫できるコースだと思います!!