アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奥秩父主脈テント泊縦走!3泊4日山浸りの日々。最終章

 そんな感じで、早いもので奥秩父主脈テント泊縦走も最終章(5月3日)でございます!

 過去記事については、下記リンクを参照ください!

 

 ◎パート1(瑞牆山荘~金峰山~大弛小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

◎パート2(大弛小屋~甲武信ヶ岳~笠取小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

◎パート3(笠取小屋~雲取山~奥多摩小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2016年04月30日(土) ~ 2016年05月03日(火)

天  候:5月3日  AM 晴れ

交通手段:JR奥多摩駅 13:35発に乗り帰路につく

コースタイム

奥多摩小屋5:29 → 6:03 七ツ石山 6:09 → 7:00 高丸山 7:03 → 7:29 日陰名栗山 → 8:12 鷹ノ巣山 8:16 → 9:35 六ツ石山 9:38 → 11:50もえぎの湯 13:08 → 13:18JR奥多摩駅

 

コース・高低差  

f:id:aohige0718:20170223095730j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20160915224713j:plain

今日は行程も楽なんで少し寝坊しました(*´з`)

流石に山の中で3泊すると、テントの環境にも慣れてよく寝れます!

住めば都とはよく言ったもんですね!

テン場から、昨日歩いた稜線が良く見えました!

 

 

f:id:aohige0718:20160915224723j:plain

うわ~~~ (´∀`*)

雲海がとても綺麗でした~💓

 

 

f:id:aohige0718:20160915224740j:plain

見入ってしまってなかなか動けません!!

帰りたくないな~~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160915224755j:plain

 雲海見ながら登った七ツ石山です!

こちらも展望抜群です!!

 

 

f:id:aohige0718:20160915224808j:plain

 右のピークが昨日登った雲取山です!

標高2000mチョットあるんですが、東京都の最高峰になります!

東京にも、こんな素晴らしい所があるんですよ!!

 

 

f:id:aohige0718:20160915224819j:plain

それにしても雲海が素敵過ぎて全然進みません!!

も~アレなんで、 食料と体力ないけど瑞牆山荘へ戻るとしましょうか?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160915224829j:plain

 最終日にこんな景色を見せてくれるとは、難い演出ですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160915224840j:plain

 今日は巻かずに稜線沿いを歩きたいと思います!

甲武信ヶ岳近くの木賊山を忘れず登れば、ほぼピーク完全踏破だったんですけどね~

残念です・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160915224855j:plain

そんな感じで高丸山です!

実は、このピークを登っている最中、凄い獣臭がし、枝がバキバキ折れる音が結構近くでしたんですが、この日のこの近くで熊の目撃情報があったそうです。

数日間目撃情報が相次いだみたいですが、私もど~やらニアピンだったみたいですf^_^;

てっきり、ザックに沁みついた加齢臭だと思い込んでいたんですが、襲われずにすんで良かったです♡

 

 

f:id:aohige0718:20160915224909j:plain

 転がり落ちそうな急坂でございますが、雰囲気も良く展望も良いんで足取りは軽いです!

新緑・紅葉の時期は、この辺お勧めですよ(^^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160915224922j:plain

 よっ!日蔭なクリみね!!

少し隠れている所を広げてみて、それをマジマジと少年の眼差しをしながら見るのが私は好きです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160915224953j:plain

正面のモッコリは三頭山かな?

久しく逝ってないんでそろそろ昇天したいですね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160915225008j:plain

意外とアップダウンが多い縦走路でございます!

登山者もこの時間は少なく、気持ちの良い稜線歩きが出来るのが救いですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160915225021j:plain

 鷹ノ巣山避難小屋の前で、少しマッタリしてみました♬

テント張っている方もいました!

結構避難小屋で泊まった方が多かったそうです。

この近くに水場があるんですが、枯れてはいないとのことでした!

 

 

f:id:aohige0718:20160915225039j:plain

 鷹ノ巣山へと続く急坂が始まります・・・

結構キツイです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160915225051j:plain

 豆桜が満開でした!!

小さく可愛いですね~❤

まるで私の幼少期みたいな可愛さでした\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160915225108j:plain

 そんな感じで山頂でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160915225138j:plain

素晴らしい景色が 待っておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160915225149j:plain

大菩薩方面も綺麗に見えました!!

だいぶ歩いてきましたね~~!!

昨日は正面に見えていたんですけどね~

 

 

f:id:aohige0718:20160915225201j:plain

段々と登るお山の数が減ってきて寂しくなります・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160915225218j:plain

 地味地味な水根山です!

私も地味地味なんで、変な仲間意識になりました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160915225232j:plain

 ツヅジもモッコリでした!!

これからがピークでしょうね~♬

石尾根にも春の到来ですね!!

 

 

 

f:id:aohige0718:20160915225246j:plain

 こちらが最後のお山である六ツ石山でございます!!

よ~~~やくラストでございます!!!!

後は下るのみです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160915225301j:plain

下るにつれて新緑が芽吹いておりました!!

清々しい風が吹き抜け、祝福してくれているみたいでした。

 

 

f:id:aohige0718:20160915225314j:plain

羽黒三田神社です!

こちらで今回の山旅の無事を感謝致しました!!

「感謝の舞」を披露したのは言うまでもございません!!(笑)

凄い激しい舞になったのもこっそりご報告しておきます。

 

 

f:id:aohige0718:20160915225326j:plain

 4日ぶりのお風呂でございます!!!

も~~最高を通り越し、湯船に溶けてムダ毛だけになってしまいました!!!

髪の毛も4回洗い、クロヒゲも4枚刃で2回も剃っちゃいました!!

 

「もえぎの湯」のリンクを貼っておきますので、近くにお越しの際は是非寄ってみてください!

ムダ毛が大量に湯船に浮いていたら私のなんで、貞操を守る行動を直ちにしてください!!(笑)

 

www.okutamas.co.jp

 

 

f:id:aohige0718:20160915225338j:plain

生ビール最高\(^o^)/

照り焼きも最高ですか???

最高です\(^o^)/

汁ダク最高ですか???

最高です\(^o^)/

独りでこんな感じで暴れてました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160915225350j:plain

縦走途中に胃がおかしくなり、かなり大変でしたが、とても充実した山での4日間でした。

嬉しいよりも、やっぱり寂しい気持ちになってしまいました。

今回は、達成感よりも安堵の方がまさった感じです。

縦走2日目が本当に大変でした。

次の日(5月4日)が雨の予報だったので、行程を急いだのが色々と影響したんだと思うんですが、1日多い4泊5日の方が無理なく歩けるかと思います。

 

も~登りたく!って何度も何度も思いましたが、家に帰ると直ぐに地図を広げ「今度は何処に登って『白目悶絶の刑』に服そうかな?」ってな感じでした(笑)

 

 3年前は、今回とは逆の奥多摩駅から瑞牆山荘へ縦走したんですが、初テント泊縦走と言う事も有って、ゴールについた時の感動と達成感は言葉に表せないものでした。

 

それをまた味わいたくて、こ~やってテント担いで縦走している自分が居たりします。

 

どんどん年を重ね、体力が衰える一方ですが、いつまでもこんな縦走を定期的にしていきたいなと思っております。

 

3年前の縦走の記録をこちらで書こうかどうしようか迷っているんですが、機会があったら何処かのタイミングで!と思っております(^^)/

 

この時期のお山はとても寒いので、防寒対策をしっかりし、興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

 

お役に立つかどうか分かりませんが、今回の装備を記載しておきます!

10月になれば天気も安定してきますので、秋の晴れ間を狙って歩いてみるのもエエかも知れませんね(^^)v

 

 

 <装備:約21kg(水の重量は含めず)>
※4泊5日の装備です。結局、4食分ほど残ってしまった。

水                 基本、3Lスタートです。
カツ丼・おにぎり4個       約1,000g
行動食(チョコ・飴・ナッツ他)   約1,000g
菓子パン            5個(約700g)
ロールパン           11個(約700g)
パンソース           100g
生米(185g×4)          740g
ハンバーグ           260g
缶詰(焼き鳥・サバ缶)       2個200g
乾燥ワンタン          100g
カレーレトルト         2袋(約380g)
インスタントラーメン      3袋(約400g)
野菜ジュース          1個 80ml
乾燥ワカメ・海苔他       約60g
スティックコーヒー       8本
スポーツ飲料(粉末)      48g
味噌汁・お茶漬けの素      各6個
トイレットペーパー       2ロール(1ロールと2/5消費) 
プリムスガス缶         大1缶(3/5消費。)
※米を2回炊き、毎日水を1L前後沸かしております。
ザック             75L(2.65kg)
テント             1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)
テントマット          180g
ボトムシート          170g
寝袋              570g
バーナー・メスティン・カップ(450lm)・フォーク・フライパン返し・プラティバス2L用2つ。(約1,000g)
サーマレストSサイズ・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖1枚、半袖3枚、靴下2枚、パンティ~♪1枚、ダウン(上下)・テントシューズ・バラクラバ・手袋(薄手))
合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・髭剃りセット・熊鈴・サングラス・歯ブラシ・絆創膏(10枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・耳栓・日焼け止め・ミニテーブル・消臭スプレー・その他諸々 

 

 長々とした記録を最後まで読んでくださり、誠にありがとうございましたm(__)m