アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

編笠山登山と権現岳縦走!乙女の水(水場)・西岳コース詳細!後編

この記事をシェアする

八ヶ岳の景色

編笠山登山と権現岳縦走登山について

前回の八ヶ岳キレット越えに引き続きまして、青年小屋でテント泊をし、翌日編笠山と権現岳へ登山をし、観音平へ下山した時の事を書いていきたいと思います!

編笠山・権現岳への登山だけですと時間が余ってしまうので、今回は青年小屋の水場であります乙女の水を経由して西岳まで足を延ばして縦走してきました!

今まで西岳に登ったことがないので楽しみにしていたのですが、前日の登った赤岳を始め、中央アルプス、北アルプスの展望が素晴らしく、素敵な時間を過ごすことが出来ました!

また、乙女の水がとても美味しく、八ヶ岳の美しさを再確認できた時間にもなりました!

そんな感じで編笠山登山と権現岳への縦走の前に、前回書きかました八ヶ岳キレット越え登山の記事がこちらになります!

www.aohigetozan.com

題名の通り、観音平駐車場から入山し、青年小屋でテント泊しつつ権現岳から赤岳にあります八ヶ岳キレット越えをした記事になります!

そんな感じで編笠山登山に話を戻しますが、テント泊していると夜中に雨がモリモリ降って凄い事になったものの、まさかこんな素晴らしい夜明を迎えられるとは夢にも思いませんでした!

天気が悪く、編笠山山頂からのご来光を諦めていたんですが、ホント粘り勝ちでございました!

前置きが長くなってしまいましたが、今回の編笠山・権現岳への登山の詳細に移らせていただきます!

編笠山・権現岳登山のコースタイム・ルート・標高差の詳細

青年小屋 4:14 → 4:26 編笠山 5:02 → 5:54 西岳 6:00 → 6:35 青年小屋(テント撤収)8:06  → 8:59 権現岳 9:01 → 11:35 観音平

※空身で西岳へ行っております。

こちらが今回登った編笠山・権現岳登山のコースタイムになります!

ご来光を見に青年小屋から編笠山へ登山をし、その流れで乙女の水、西岳へ縦走しました!

コースタイムの通り、青年小屋から権現岳の山頂までは、約1時間、駐車場がある観音平まで約4時間でした。

権現岳登山から観音平までは、テント泊装備になりますので、コースタイムは参考程度に眺めて頂けたらと思います!

観音平~編笠山~権現岳~青年小屋泊の登山コース・標高差

そ市tこちらが今回登山をした編笠山・権現岳登山と、西岳、観音平までのコース・標高差の地図になります!

標高差の地図の通り、編笠山への登山は、それほどキツイ行程ではありません。

ルート上に大きな岩があるので歩き難いのが難点ですが、負荷はそれほどではないものの、権現岳の登りは標高差の地図の通り少しきつい感じです・

権現岳まで登ってしまえば、標高差の地図の通り、観音平までは下り道なのでサクサク下山できると思います!

編笠山登山とルート・ご来光の景色について

ギボシと権現岳景色

夜中、テントの中で寝ていると、激しい雨で強制的に起こされてしまいました・・。

雨が止み、テントから出てみると、一面ガスガスの世界で編笠山へ登ろうか、このままテントで寝てようか悩んだ末、折角なので雨でよく滑るルートを登ってみる事にしました!

ルート上から撮った景色になるのですが、青い屋根の建物が青年小屋で、正面のお山がギボシと権現岳です!

編笠山の山頂の様子

編笠山の山頂に着くと、ガスガスだった世界がすっかり晴れてしまい、なんだか素晴らしいご来光の予感がしてきました♡

素晴らしい八ヶ岳の夜明けの景色ですよね!

編笠山から見るモルゲンロートの富士山景色

よっ!日本一!!モルゲン富士ですね~!

編笠山から綺麗に見ることが出来ました!

編笠山から見る南アルプスの景色

南アルプスも良い感じに色づいておりました!

編笠山は、本当に景色が良いお山ですよね!

編笠山から見る乗鞍岳景色

あちらは乗鞍岳でしょうかね!?

朝から素晴らしい景色の連続で癒されます!!

眠気に負けず、編笠山へ登山して大正解でしたね!

編笠山から見る中央アルプスの景色

アレは中央アルプスですかね!?

アッチも登ってみたいんですよね~~!!

編笠山から見る北アルプス景色

北アルプスも威風堂々と鎮座しておりました!

登山やっている方にとっては、憧れの縦走路ですよね!

一番右が槍ヶ岳で、エグイ下りと登りが大キレットですね。

編笠山から見る北岳の景色

よっ!北岳!!

日本で2番目に高いお山でございます!

編笠山から綺麗に見えました!

編笠山から見る甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳景色

左が甲斐駒ヶ岳で右が仙丈ヶ岳ですね!

雲海と相まって、素敵過ぎる景色でございます!!

八ヶ岳の雲海と富士山

雲海の彼方に小さな富士山が見えました!

チッパイで乳頭なお姿ですが、僕は大好きです♡

編笠山から見る雲海とご来光の景色

八ヶ岳の山並みを、雲海が滝のように流れていきました!

あの波に爽やかに乗れたら、お山で人気者になれるんでしょうけどね~(笑)

八ヶ岳のご来光

お~~~~~!

お待ちかねの八ヶ岳のご来光だーーーーー!!!!

美しいご来光の景色

なんじゃこりゃ~~!!

凄いご来光の景色になってきました!

ご来光で輝く雲海と雲の景色

朝日のマントをなびかせている感じで格好良いですね~!

月光仮面じゃなくて「日光仮面」ですかね?(笑)

編笠山でのご来光の時間

忘れられない編笠山でのご来光の時間でした!

朝早い時間なので、登山者も皆無で編笠山の山頂を貸し切りでご来光の景色を見ることが出来ました!

編笠山のご来光の時間と周辺の山並み風景

も~「元気玉」と同じくらいの威力がありそうですよね(笑)

幻想的なご来光の景色が暫く編笠山の山頂で続きました!!

八ヶ岳の朝の景色

八ヶ岳・・・やっぱり日本を代表する素晴らしお山ですよね!

益々好きになってしまいました♡

編笠山下山中の景色

この山はなんだろう・・・でも、綺麗です!(笑)

西岳への登山と乙女の水(水場)の詳細について

青年小屋から西岳へ登っている様子

そんな感じで、編笠山の山頂から下山をし、青年小屋から西岳へ登ってみました!

右のピークが先ほどご来光を見ていた編笠山です。

モッコリしてますよね!

左のピークが後で登る権現岳になります。

西岳への登山道とルート上からの景色

西岳への登山道は、景色が良い所が多いです!

朝のガスガスが嘘のような快晴になってきました!

私は日頃から行いが良いですからね~(笑)

お天道様はちゃんと見て下さっているみたいです(笑)

西岳の山頂

そんな感じで西岳です!

誰も居なくて貸し切りの山頂でした!

でも、西岳は素晴らしい景色が広がる山頂ですので、青年小屋に泊った際には足を延ばすことをおすすめ致します!

西岳から青年小屋までの登山コースの詳細

西岳から青年小屋までの登山コースは、八ヶ岳らしい樹林帯が広がっておりました!

展望が良い所も好きですが、こんな感じの樹林帯も私は大好きです♡

乙女の水

青年小屋から4分前後の所にある乙女の水です!

水場周辺は、西岳への登山コース場にありますので、行けばすぐに分かると思います!

そして肝心な乙女の水の味の方ですが、冷たくて美味し!です!!

また、乙女の水は、枯れることはなさそうですが、雪が積もっている時期は見つけるのに苦労するかもしれません!

権現岳登山と三ッ頭・観音平までの縦走登山の様子とコースの詳細

青年小屋から権現岳までの登山ルートからの富士山景色

よっ!日本一!!

やっぱり富士山は絵になるお姿です!

青年小屋から権現岳までの登山ルートは、富士山の景色が素晴らしい所が多いです!

青年小屋から権現岳までの登山ルートから見る北アルプス景色

北アルプスもホント絵になります!

アッチからこっちを見ている登山者も居る事でしょうね~~

権現岳を目指している様子と登山コースの登山者

青年小屋に戻りテントを撤収し権現岳を目指している様子になります!

正面のモッコリが先ほど登った編笠山です!

素晴らしいご来光を見えて大満足な時間になりました!

また、編笠山へ再訪したいですね♬

権現岳の天候

権現岳の山頂に近づくと、段々と雲がでてきました・・・

天気が悪くなる予報だったので、少し急い方が良さそうですね・・・

権現岳山頂付近で咲いていたハクサンイチゲの花

権現岳山頂付近で咲いていたハクサンイチゲです!

春を満喫するかの如く咲き乱れておりました♡

権現岳か見る八ヶ岳キレットと赤岳の景色

昨日、登った赤岳の景色になります!

いや~~やんちゃなお姿ですね・・・

無事に八ヶ岳キレットを歩けて良かったです・・・・。

八ヶ岳の稜線

迫力あるキレットの縦走路ですね~!!!

何度見ても飽きない八ヶ岳の稜線です♡

権現岳と富士山のコラボ写真

手前が権現岳で奥のチッパイが富士山ですね!

権現岳も中々迫力が有りますよね~!

権現岳の山頂から見る夏の雲

権現岳の山頂からは、夏の雲が広がっておりました!

根拠はありませんが、今なら雲の上を歩けそうな気が致します(笑)

実行に移せば、正真正銘雲の上を歩いて、あの世へ旅立てるんでしょうけどね(笑)

権現岳の山頂から見る三ッ頭と富士山の景色

権現岳の山頂から見る三ッ頭と日本一の夢のコラボですね~♪

三ッ頭までのコースは、意外とアップダウンが多いです・・・

権現岳の山頂から三ツ頭縦走した様子

そんな感じで権現岳の山頂から三ツ頭まで登ってみました!

ここで女性の登山者が私に話しかけてきたんですが、何を言っているのか良く分かりませんでした。

とりあえず笑って誤魔化したんですが、高山病で呂律がまわらなかったんでしょうかね?

三ッ頭から振り返っての権現岳山頂の風景

三ッ頭から振り返っての権現岳です!

厳冬期に登ってみたい一座でございます!!

私のレベルだと・・・中々難しそうですね~~

三ッ頭から観音平へ下山の様子

少し早いですが三ッ頭から観音平へ下山したいと思います!

気予報の通り、段々と天候が下り坂になってきました。

でも、森林浴が気持ちよかったです♡

観音平の駐車場

そんな感じで、観音平の駐車場です!

流石土曜日・・・凄い駐車の数で、路肩にもビッシリでした・・・

ご利用の際は、早めの到着が良いかと思います!

八ヶ岳登山のヘルメットとテント泊装備について

とても人気が有る八ヶ岳ですが、山塊の南側と北側で山容が全然違い、今回歩いた編笠山を始め、権現岳、赤岳がる南側はアップダウンも激しく、中々の険路でございます!

権現岳~キレット~赤岳間は、落石の危険がありますので、山岳用ヘルメットを持ってくることをおすすめいたします!

近年、八ヶ岳への登山の場合、山岳ヘルメットを着用している方とても多いです。

所轄する自治体からも、八ヶ岳への登山の場合、ヘルメットの着用を推奨している状況です。

天気さえ良ければ、最高の景色を見せてくれますし、高山植物も豊富なので、とてもおすすめなお山になるものので、少し危ない所もありますので、ノンビリ宿泊を絡めて八ヶ岳を登ってみるのも良いかと思います!

そして、今回の八ヶ岳キレット越えテント泊縦走で持っていた登山装備について触れたいと思います!

テント泊縦走の装備:約21kg(水の重量含む)

営業している山小屋もあるので、1泊2日のギリギリ装備です。

水10日3.6L、11日2.6L、ビール 350ml、梅酒 250ml、おにぎり3個約600g、行動食(チョコ・飴・ナッツ他)  約500g、菓子パン3個(約500g)、生米185g(1.25合)、味付け牛肉280g、カット野菜1袋(170g)、インスタントラーメン1個(約110g)、スティックコーヒー       2本、味噌汁・お茶漬けの素各2個

トイレットペーパー1ロール(2/5消費)

プリムスガス缶 小1缶(3/5消費。)

※米を1回炊き、水を1L前後沸かし、調理で20分使用しております。

ザック 75L(2.65kg)、テント 1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)、テントマット180g、ボトムシート170g、寝袋 570g(スリーシーズン用)、クラーボックス(5L)約450g

バーナー・メスティン・カップ(450lm)・フォーク・フライパン・フライパン返し・プラティバス2L用2つ。

サーマレストSサイズ・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖1枚、靴下2枚)、ダウン(上下)・手袋(薄手)・帽子・合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・熊鈴・サングラス・歯ブラシ・絆創膏(4枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・日焼け止め・ミニテーブル・バッテリー・エアー枕・その他諸々

まとめ

夜明けまでは天候が安定せず、編笠山からのご来光登山を諦めかけたものの、「もしかすうと好転するかも?」と言った期待を抱いて登ったのが大成功になりました!

山の天気は、本当に分からないものだな~っと改めて思った瞬間になりました!

今回ご紹介した、編笠山を始め、西岳、権現岳は、本当に展望が素晴らしいお山になりますので、天気が良い日に登って頂けたらなと思っております!

www.aohigetozan.com

八ヶ岳の名物?でもありますツクモ草を目当てに赤岳や硫黄岳へ登山した時の記事になります!

とても綺麗な景色とツクモ草を見れて楽しい登山の時間になりました!