
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

八ヶ岳キレット越えテント泊縦走!前編!!(観音平~編笠山~権現岳~赤岳~青年小屋泊)

登山のすゝめ 八ヶ岳

 八ヶ岳の夕日と朝日を見てみたくなり、テント担いで登ってみました!

 

前々から考えていたルートだったんですが、バイクの調子がイマイチだった事や、やる気スイッチが入らなかった事も影響し、私のパンツのゴムみたいに延び延びになっておりました(>_<)

 

 

これじゃ~勝負の日に勝負にならん!!

 

 

となり、重い腰をあげてみました!

 

今回、パンツのゴムが切れるほど素晴らしい景色を見る事が出来ました!

 

なんだか分からんですが、八ヶ岳と相性がエエんですよね~♡

私の魅力、分かる人には分かるんですよね~(´∀`*)

ま~八ヶ岳と煙と虫くらいしか分かってくれてないみたいですが・・・(苦笑)

 

そんな感じで、長くなるので前編・後編の2部構成で行きたいと思います!

 

 

登った日:2016年06月10日(金) ~ 2016年06月11日(土) [1泊2日テント泊] 

 

天  候:6月10日 AM曇りのち晴れ PM晴れ/曇り/雨
     6月11日 明け方まで雨 / 曇りのち晴れ

 

メンバー:単独

 

駐  車  場:観音平にバイクを駐輪(無料)駐車場に簡易トイレがあります。

 

コースタイム(6月10日)

観音平 7:38 → 9:19 青年小屋(テントを張る) 9:23 → 10:37 権現山 10:40 → 11:32 キレット小屋 11:32 → 12:26 赤岳 12:45 → 14:37 → 15:14 青年小屋

*権現山~赤岳間の「キレット越え」に時間が掛かりますので、要注意です!

 

コースはこんな感じです! 

f:id:aohige0718:20170221155747j:plain

 

こちらが観音平の駐車場になります!

あまり広くないので、シーズン中は停めれず路肩になってしまう事が多いと思います。

そして、この周辺に熊が数頭住んでいるそうです。(住所は不明)

プーさんが住んでいる訳ではないんで、十分気を付けて下さい!!

f:id:aohige0718:20160904162309j:plain

 

 

清々しい空気でした(´∀`*)

肺が浄化され音痴も少し改善したと思います(?)

f:id:aohige0718:20160904162324j:plain

 

 

 地味に登ると地味な分岐が出て来ます。

も~中年な私ですが、青年小屋へ行きたいと思います!

f:id:aohige0718:20160904162342j:plain

 

 

中年な私をイワカガミが出迎えて下さいました!

可愛いね!ありがとう!!

f:id:aohige0718:20160904162359j:plain

 

 

そんな感じで、遠い飲み屋で名高い「青年小屋」でございます!

「青年」と言うよりは「初老」な感じの外見ですが、それは思っていても言ってはいけない感じです(笑)

f:id:aohige0718:20160904162415j:plain

 

 

初老小屋から少し登ると北アルプスが一望できました!

右端のツンツンとした尖がりが、名峰槍ケ岳でございます!

人が多い所が嫌いなんでアレですが、そのうち登ってみたい一座でございます。

f:id:aohige0718:20160904162426j:plain

 

 

 う~~・・・

登れる気がしません( ゚Д゚)

大丈夫かしら!?

f:id:aohige0718:20160904162439j:plain

 

 

う~~・・・

登れる気がしません( ゚Д゚)

大丈夫かしら!?

写真の撮り方がアレですが、スタンスも豊富なんで、それほど難しくはありません!

「ファイト!モッコリ!!」と掛け声だせば何とかなります!!

f:id:aohige0718:20160904162456j:plain

 

 

左のピークがギボシでございます!

酸素が薄かった影響か、頂上に行くのを忘れちゃいました(>_<)

f:id:aohige0718:20160904162515j:plain

 

 

登山道が無いじゃない!!!

ってな感じですが、心の目で見れば道は開けます(笑)

f:id:aohige0718:20160904162537j:plain

 

 

 心が汚い私ですが、心が綺麗になる景色が広がっておりました!!

f:id:aohige0718:20160904163634j:plain

 

 

「初老小屋」じゃなくて、こちらは「権現小屋」でございます!!

泊まった事はないですが、評判の良い山小屋なんで、いつか利用してみたいです!

f:id:aohige0718:20160904163817j:plain

 

 

  小屋か少し登ると権現岳でございます!

裏側が 切れ落ちていますので、寒いギャグを言ってはいけない場所でございます!!

f:id:aohige0718:20160904162557j:plain

 

 

 さ~赤岳へ続く縦走路の始まりです!

雲がエエ感じで幻想的でございます!

f:id:aohige0718:20160904162625j:plain

 

 

振り返ってのギボシちゃんです。

こっち側から見ても、中々やんちゃなお姿ですね・・・

f:id:aohige0718:20160904162640j:plain

 

 

途中に大きなケルンが鎮座してました。

多くの方の思いがここに詰っているんでしょうね~

f:id:aohige0718:20160904162655j:plain

 

 

こちらがキレット小屋でございます!

まだ営業する前だったので、静かなもんでした!

f:id:aohige0718:20160904162713j:plain

 

 

この屋の周辺に、高山植物の女王である「コマクサ」が咲き乱れておりました♬

私みたいに可愛いですよね♡

f:id:aohige0718:20160904162732j:plain

 

 

 さ~~ラスボスが居そうな雰囲気がしてくるお山達が見えてきました!

f:id:aohige0718:20160904162744j:plain

 

 

こっからガレガレが始まります。

落石多発地帯なんで、起こさない・貰わない心掛けたいですね!

f:id:aohige0718:20160904162758j:plain

 

 

振り返っての一枚です!

歩てきた山々が見えました(´∀`*)

真ん中奥の最高峰が、先ほど居た権現岳ですね!

だいぶ来ましたね~~

f:id:aohige0718:20160904162816j:plain

 

 

中央の邪悪な峰が「阿弥陀岳」でございます!

時間的に、今日は登れないな~~

残念ですね~・・・

f:id:aohige0718:20160904162828j:plain

 

 

 一応、分かり難いんですがこちらも登山道です。

なんだかが出てきそうな雰囲気ですよね(笑)

f:id:aohige0718:20160904162844j:plain

 

 

可愛いお花が咲き乱れてました(´∀`*)

八ヶ岳は、本当に高山植物の宝庫です!

f:id:aohige0718:20160904162905j:plain

 

 

鉢巻とふんどし姿で「出初式」をやってみたい衝動を抑えるのに必死でした(笑)

f:id:aohige0718:20160904162919j:plain

 

 

 一応、こちらも登山道ですf^_^;

高所恐怖症の人にとっては辛い時間帯かも知れません・・・

f:id:aohige0718:20160904162935j:plain

 

 

途中、意味深な突起がチン座してました。

ウフフフ♡

f:id:aohige0718:20160904162953j:plain

 

 

なんか優しい気持ちになれますよね(*´з`)

f:id:aohige0718:20160904163027j:plain

 

 

 これがあるから山は止めれません!!

f:id:aohige0718:20160904163045j:plain

 

 

先ほどの阿弥陀岳です!

いや~登ってみたい欲求が凄く鼻水が止まらなくなってきました(?)

f:id:aohige0718:20160904163108j:plain

 

 

よ~~~~やく山頂が見えてきました(´∀`*)

いや~~遠かった・・・

f:id:aohige0718:20160904163145j:plain

 

 

そんな感じで山頂で1枚です!

下半身が異様にモッコリしてますが、アレはカメラケースなんで、女性の皆様、興奮しないように!(笑)

f:id:aohige0718:20160904163203j:plain

 

 

大変見苦しい下半身をお見せし、申し訳ございませんm(__)m

折角なんで、頂上山荘(山小屋)へ物色しに行きたいと思います!

f:id:aohige0718:20160904163845j:plain

 

 

横岳・硫黄岳を始めとする、素晴らしいお山達が出迎えてくれました! 

f:id:aohige0718:20160904163246j:plain

 

 

やっぱり気になる阿弥陀岳でございます!

凄いそそり具合ですよね~~

どっかのカメラケースのオジサンとは比較になりません(笑)

f:id:aohige0718:20160904163318j:plain

 

 

さ~時間もアレなんで、初老小屋じゃなくて、青年小屋へ戻りたいと思います!

f:id:aohige0718:20160904163420j:plain

 

 

 ガレガラザラザラな所を下っていきます。

とても滑りますし、浮石も多いので落石起こさないように注意して下さい!

f:id:aohige0718:20160904163335j:plain

 

 

萎える登りが多く、カメラケースの力をお裾分けして欲しい今日この頃です(笑)

f:id:aohige0718:20160904163448j:plain

 

 

八ヶ岳のキレットと言ったら、この梯子が有名ですよね!

60段くらいあるそうですが、高度感はそれほどありません!

「出初式」10年分くらいは出来るスペースがあるんで、興味がある方は挑戦してみてください!

f:id:aohige0718:20160904163510j:plain

 

 

振り返っての一枚です!

言葉になりません!!!

エエ景色だ~~(´∀`*)

f:id:aohige0718:20160904163525j:plain

 

 

そんな感じで青年小屋のテント場へ戻ってきました!

左手前の緑色のテントが私のです。

結構広く静かでお勧めです!

夜中から明け方にかけて大雨が降ってかなり微妙でした・・・

f:id:aohige0718:20160904163555j:plain

 

 

今日と言う日が終わろうとしております・・・

この時間がたまらなく大好きです。

f:id:aohige0718:20160904163607j:plain

 

 

そんな感じで、翌日(後編)へ続きます!

aohige0718.hatenablog.com

  

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!