アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

銚子の滝に出没!岐阜観光にお勧めな隠れた名瀑!アクセス、駐車場情報!

この記事をシェアする

 

 

銚子の滝に出没した経緯について

今日は、岐阜県・高山方面に出没した時に立ち寄った滝をご紹介したいと思います!

 

 岐阜県の方も、大変や目深いことが影響してか、良い滝が多いですが、今回は「銚子の滝」に出没してみました!!

 

銚子の滝も、大変山深い所にあるのですが、思った以上に遊歩道が整備されていて驚いた次第です。

 

私は、顔に似合わず「小京都」と言う響きに弱く(?)、若い頃から「岐阜県・高山」の街が好きで良く出没しておりました!

 

知り合いが高山市内で民宿を営んでいるもので、顔を見るついでに少しでもお金を落とそうと思い定期的に行くようにしております。

 

しかしながら、ここ数年は私の金欠病が悪化した事もアリ(?)、少し足が遠のいてしまっているのですが、機会を作って出没したいな~って考えております( ̄O ̄)ノ

 

 

「アタイも一緒について行ってあげてもエエわよ♡」

 

 

と、言って下さるオネーちゃんが居ましたら、遠慮なくご連絡お願い致します(笑)

 

折角の小京都の街を、こんな青ヒゲのオジサンが独りで徘徊していたら、「青ネズミ小僧」と間違われ北町奉行所にしょっ引かれてしまいますからね~・・・

 

小京都に「磔獄門」は似合いませんからね(笑)

 

着物を着てくれとは言いませんが、そそる様な服装で岐阜県高山の街中を一緒に歩いてくれたら、それで十分でございます。

 

そそる服装ってなんだろ?

 

ナースかな?セーラーかな?少し趣向を変えてチャイナとかでも良いですよね♡

 

え~・・・話が大分脱線しましたが、今回見た滝である「銚子の滝」は、落差は25mほどになりまして、水量も豊富で見応えモリモリの名瀑でございました!

 

 

銚子の滝へのアクセス、駐車場情報について

 

銚子の滝へのアクセスは、国道158号線からそれほど遠くない場所にありますので、近くにお越しの機会があれば、是非、出没して欲しい岐阜観光の1つとしてお勧めな滝でございます!

 

国道沿いに立派な標識があるので、見落とすこともないかと思います。

 

カーナビに「銚子の滝」で検索すれば、直ぐに見つかり案内してもらえると思います。

 

ただ、他の県にも「銚子の滝」がありますので、カーナビの設定の時には注意してください。

 

銚子の滝の駐車場もそれなりに広く、満車になることはないと思います。

 

また、駐車場の近くにトイレもありますので、「ドライブのトイレ休憩」にも最適かと思います!

 

駐車場から銚子の滝までもかなり近く、距離にして100m~200mですので、徒歩5分も掛からないのも魅力の1つかと思います!

 

銚子の滝周辺に遊歩道も整備されてますので、足元もそれほど悪くないので、ある程度の靴でも行けれる感じです。

 

岐阜観光にお勧めな隠れた名瀑である銚子の滝の写真について

銚子の滝は、名前の通り、「末広がりの銚子の形」をしておりまして、水量も多く、中々見ごたえがある滝でございます!!

 

銚子の滝

 う~~~ん!

 

最高ですか?最高です\(^o^)/

 

と、叫んでしまいたいほど魅力溢れる名瀑でございます!

 

滝から発生するマイナスイオンが凄く、冷たい空気で満たされておりました!

 

 

 銚子の滝アップ

いや~中々迫力が直瀑の滝ですよね!

 

銚子の滝の落差は25m前後ですが、それ以上大きく見えるのは私だけでしょうか!?

 

それにしても、滝壺周辺は、マイナスイオンもモッコリで、これ以上色男になったら困るな~って悩んでしまいました(笑)

 

 

 

銚子の滝休憩所滝壺

 紅葉には少し早かった感じですが、それでも滝とのコラボにウットリしてしまいます!!

 

滝の周辺は涼しいので、も~少し紅葉が進んでいると思ったんですけどね~・・・

 

ま~鏡を見ながら言ってもらいたいキザなセリフですよね(笑)

 

その年の天候にもよりますが、銚子の滝周辺の紅葉の見頃は10月中旬から下旬頃になるそうです!

 

 

 

銚子の滝休憩所

 なんだか「焼き芋」や「肉まん」の季節の到来だな~ってシンミリしてしまいました!

 

滝周辺の紅葉も美しく、本格的な秋の到来を感じる事ができました!

 

滝の近くには、休憩できる東屋もあり、周りの景色と溶け込んでいて、中々良い味をだしておりました!

 

銚子の滝は、それほどメジャーな滝ではないので、訪れる人も少なく、ジックリと鑑賞できるので、結構お勧めな感じです!

 

駐車場から直ぐの場所で滝が見れますので、小さなお子様が居ても安心です!

 

岐阜観光にお勧めな銚子の滝のまとめ

銚子の滝の周辺は、水しぶきが凄く、冷たい風も吹き抜けてとても寒く感じました(>_<)

 

この時期に滝見をする場合は、少し厚着をした方が良いかも知れません。

 

若干、早かったせいか、残念ながら紅葉してない木々もありましたが、全体的にはまずまずな感じの紅葉でした。

 

滝と紅葉の姿って、本当に絵になりますよね~(´∀`*) 日本人の心を揺さぶる景色ですよね!!

 

やっぱり紅葉と滝のコラボレーションって綺麗だな~って改めて思いました(´∀`*)

 

また行ってみたい滝の1つであります!

 

今年も時間を見つけ、どこかの滝にうたれて、この煩悩の塊を何とかしたいと思ってます(笑)

 

え?も~手遅れだよ!?

 

ウフフフ♡

 

銚子の滝付近をお通りの際には、是非、よってみてください!