アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

チキン野郎卒業登山!?鶏冠山(山梨百名山)&甲武信ヶ岳周回!

今年の目標の一座である、「鶏冠山(とさかやま)」へ登ってきました(´∀`*)

 

山梨県の、山梨百名山/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報の一角をなすお山なんですが、地図に山道の記載はなく、岩稜や藪漕ぎもあったりで、中々痺れる行程でした。

 

とは言え、山梨百名山に選出されているだけあって、踏み跡もそこそこ明瞭で、危ない所には鎖もアリ、最低限の案内もあるので、登れないお山ではないと思います!

 

登った日:2016年06月04日(土) [日帰り] 

天  候:晴れ → 曇りからガス

メンバー:私含めて4名。(3名は登山仲間)

駐  車  場:道の駅みとみにバイクを駐輪(無料)

コースタイム

道の駅みとみ 7:09 → 11:20 鶏冠山 11:57 → 14:40 木賊山 14:54 → 15:21 甲武信ヶ岳 15:31 → 18:52 道の駅みとみ

 

 

 

 正面のゴリゴリのお山が、本日登る予定の鶏冠山でございます!

かなりゴツゴツしておりますが、無事に登れますかね~~

アレを登れれば「チキン野郎」から卒業ですかね!?

f:id:aohige0718:20160903155336j:plain

 

西沢渓谷の道を進み、吊り橋を渡った後すぐに、右手の方へ続く踏み跡と「鶏冠山」と書かれた小さな看板があります。

それをなぞっていくと、こちらの東沢へ出ます。

対岸に取り付き地点がありますので、渡渉しなくてはいけません。

雨降った後は、渡渉できないと思いますので、数日前の天気も忘れずチェックして下さい!

f:id:aohige0718:20160903155404j:plain

 

 

いきなり急登が始まり、延々と続きますが、お花がチラチラ咲いていて癒されました! 

f:id:aohige0718:20160903155451j:plain

 

 

陰と陽な感じですが、綺麗ですよね~♡

勿論、優しいキスをして受粉したのはご想像の通りです(笑)

f:id:aohige0718:20160903155520j:plain

 

いきなり展望が開け所に出て、不覚にも「バブー(>_<)」と叫んでしまいました(笑)

左手に見えるお山は何でしょうかね?

興味もありません( ̄O ̄)ノ (雁坂嶺や古礼山かも?)

f:id:aohige0718:20160903155532j:plain

 

両側が鋭く切れ落ち、「きりきり舞い」になってしまいます!

落ちたら・・・

流れ星を見たら・・・僕の事を思い出してください(-∧-)

そんな感じです!

f:id:aohige0718:20160903155547j:plain

 

奥秩父最高峰の北奥千丈(きたおくせんじょう)岳(標高2601m)ポイのが見えました!

GWに縦走し登ったんで(瑞牆山荘→奥多摩駅 約80km)そちらの記録も追々こちらで書かせて頂きます!

f:id:aohige0718:20160903155558j:plain

 

さ~チキンハートの「本丸」である、縦走路が見えました!

木賊山まで長く茨の縦走路でした\(^o^)/

f:id:aohige0718:20160903155610j:plain

 

僕の事を歓迎してくれているみたいでガスが出てきました!

ま~「メタンガス男」の本領発揮でございます( ̄O ̄)ノ

f:id:aohige0718:20160903155623j:plain

 

登山仲間のKさんです。

岩を使って「カドニー」を楽しまれておりました。

うん、うん。その気持ち痛いほど良く分かります!(笑)

f:id:aohige0718:20160903155639j:plain

 

第3岩峰でさらなる快楽を得るために登っているKさんです!

僕も仲間に入れて欲しいです(笑)

ここは直接岩を登る方もいるみたいですが、迂回路を使った方が無難だと思います。

f:id:aohige0718:20160903155656j:plain

 

よっ!!鶏冠山!

チキン野郎を卒業することが出来ました♡

中々手強く面白いコースでした!

メットが有った方がエエかも知れませんが、私は頭でっかちなんで持ってきませんでした!

f:id:aohige0718:20160903155710j:plain

 

山頂からは雄大な景色が広がっておりました(´∀`*)

f:id:aohige0718:20160903155733j:plain

 

ヤッホー!!!

お約束ですよね(笑)

f:id:aohige0718:20160903155815j:plain

 

ここから先がシャクナゲがモリモリ咲いていて癒されるんですが、だいぶ登山道を

覆っているので歩き難くなります。

f:id:aohige0718:20160903155830j:plain

 

ピンクと言ったらシャクナゲとおパンテ~♪で決まりですよね!

f:id:aohige0718:20160903155848j:plain

 

甘いオネーちゃんの匂いがしました(´∀`*)

f:id:aohige0718:20160903155903j:plain

 

シャクナゲパラダイスですね~!

f:id:aohige0718:20160903155923j:plain

 

イワカガミパラダイスですね~!

f:id:aohige0718:20160903170341j:plain

 

よっ!日本一!!

恥ずかしいみたいで少ししか見せてくれませんでしたf^_^;

f:id:aohige0718:20160903155939j:plain

 

なんか奥秩父のお山らしい雰囲気ですよね~♪

f:id:aohige0718:20160903155955j:plain

 

 激藪をこなすと、よ~やく木賊山の近くにでました! 

f:id:aohige0718:20160903160038j:plain

 

木賊山から見る甲武信ヶ岳が好きだったりです(*´ω`*)

f:id:aohige0718:20160903160101j:plain

 

 甲武信小屋のテン場の様子です!!

凄く混み合ってました・・・

f:id:aohige0718:20160903160121j:plain

 

そんな感じで甲武信ヶ岳の頂上からの一枚です!

右上のアオヒゲが私でございます!

山で見かけたら、石でも投げつけて下さい(笑)

街で見かけたら、お金を投げつけて下さい(笑)

ベットの横で寝ていたら、優しい口づけをして下さい(笑)

f:id:aohige0718:20160903160135j:plain

 

 先ほど居た木賊山でございます!

右の尾根から登ってきた感じです!

f:id:aohige0718:20160903160154j:plain

 

 甲武信小屋も大盛況でした!

カレーが名物なんで今度食べてみたいです(*´з`)

 

f:id:aohige0718:20160903160219j:plain

 

 

 このシャクナゲの時期(5月末~6月中旬)の甲武信ヶ岳周辺は登山者で混みあいますので、静かな時期を狙ってまた出没してみたいな~っと思っております!

秩父の山は、やっぱりエエな~っと改めて思い知った一日でした!