
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

感動の農鳥岳&白峰南嶺テント泊縦走!後編

登山のすゝめ 南アルプス

 前回の続きになります!

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

今日のコースは、白河内岳を登り、広河内・農鳥岳を登り、大門沢へ下りる感じです。

天気も快晴。文句なしの素晴らしい景色が広がっておりました(´∀`*)

 

 

 寒くて目が覚めると、テント内の温度がマイナス3℃でした(>_<)

まだこの時期は寒いですね~~

3シーズンのシュラフでは荷が重かったですf^_^;

寒くて寝られず(2:15起床)そのまま準備をし、白河内岳へ登ってみました!f:id:aohige0718:20160828161521j:plain

 

 よっ!日本一!!あまりの美しさに目が覚めます!!

f:id:aohige0718:20160828161538j:plain

 

よっ!日本一!!アップの姿もセクシーです♡

私のアップの姿は、青髭が凄くて見れせたもんじゃございません♡

f:id:aohige0718:20160828161555j:plain

 

 今日の獲物が見えました!中央奥に鎮座する最高峰が「農鳥岳」になります!

近いようで結構遠いんですよ・・・

f:id:aohige0718:20160828161611j:plain

 

 中央アルプスもお目覚めの様です!アッチも登りたいもんです。 

f:id:aohige0718:20160828161626j:plain

 

ご来光でございます!

「目覚めの舞」でも披露しようかと思ってしまいました(笑)

f:id:aohige0718:20160828161641j:plain

 

 モルゲン荒川岳でございます!

荒川さんに悪い人はいませんので、遠慮なく「イナバウアー」の練習をアソコでやって欲しいもんです(?)

f:id:aohige0718:20160828161655j:plain

 

心を奪われ、全然先に進みません・・・

f:id:aohige0718:20160828161711j:plain

 

 手前のピークが笹山で、中央の双耳峰(三峰にも見える)が笊ヶ岳(ざるがだけ)です!「ざるがだけ」って読めないですよね~

「つめけだけ」と最近まで呼んでいたのは内緒ですよ!(笑)

f:id:aohige0718:20160828161724j:plain

 

白河内岳・・・思った以上に良い山頂でした!

f:id:aohige0718:20160828161738j:plain

 

 この稜線を歩いてみたかったんです!

f:id:aohige0718:20160828161756j:plain

 

 こんな景色がず~~~~っと広がっているんですよ♡

誰も居ないし、裸でダッシュしたくなるのが人情ってもんです!f:id:aohige0718:20160828161814j:plain

 

エエ景色なんですが、悪天の時には歩きたくないですよね・・・

風が強くて全てを吹き飛ばしそうですよね~

f:id:aohige0718:20160828161836j:plain

 

段々と陽が上ってきました!

甲羅干しするには最高です\(^o^)/て、お前さん亀仙人なの?と質問がきそうですね!

f:id:aohige0718:20160828161906j:plain

 

干し過ぎたみたいでインキが蒸発してました(>_<) 

f:id:aohige0718:20160828161853j:plain

 

 鳳凰三山もご機嫌よろしゅうございます♪

f:id:aohige0718:20160828161919j:plain

 

思った以上にアップダウンがあるんですね・・・

f:id:aohige0718:20160828161932j:plain

 

振り返っての甲羅干しスポットです(笑)あの辺が最高でした!!

f:id:aohige0718:20160828161947j:plain

 

どの辺だか分かりません、とりあえずアソコに登らないとイカンのは私にもわかります!(笑)

f:id:aohige0718:20160828162008j:plain

 

なんだか幻想的ですね~!

私もこんな幻想的なオジサンになりたいもんです!

f:id:aohige0718:20160828162023j:plain

 

農鳥岳へ続くビクトリーロードでございます!

f:id:aohige0718:20160828162039j:plain

 

よっ!広河内岳!

f:id:aohige0718:20160828162054j:plain

 

この山頂からの展望がまた素晴らしかったです(´∀`*)

f:id:aohige0718:20160828162111j:plain

 

よっ!日本一!!と、歩いて来た南嶺の尾根でございます!

また歩きたいです♡

f:id:aohige0718:20160828162129j:plain

 

荒川岳もエエ感じに輝いておりました!!

南アの山はどれもデカいです!!

f:id:aohige0718:20160828162149j:plain

 

さ~大事に歩きたいですね!

も~貸し切りで最高でした\(^o^)/

f:id:aohige0718:20160828162214j:plain

 

振り返っての広河内岳です!

こちらも思った以上に良いお山でした!

f:id:aohige0718:20160828162242j:plain

 

メインディッシュである農鳥岳でございます!

風が強くなってきてかなり寒かったです!!

f:id:aohige0718:20160828162258j:plain

 

日本2位の高峰である「北岳」です!

凄く尖がってますよね~!

コッチから見るお姿も絵になりますね!!

f:id:aohige0718:20160828162309j:plain

 

中央のモッコリが間ノ岳です!三山縦走も頭をよぎりましたが、バスがまだ運転してないので泣く泣く戻る事にしました・・・

f:id:aohige0718:20160828162321j:plain

 

ここまで来た甲斐があったと言うもんですな~~

f:id:aohige0718:20160828162338j:plain

 

ゴツゴツしてますが、こちらが西農鳥岳です。

農鳥岳も双耳峰でございます!

この界隈、双耳峰が地味に多いですね!

f:id:aohige0718:20160828162356j:plain

 

今度は中へ登りたいな~て思ってます。

今年の目標の1つです!!

f:id:aohige0718:20160828162409j:plain

 

残雪が本当に絵になりますね!

この時期だけの特権ですね!!

f:id:aohige0718:20160828162439j:plain

 

また再訪したいと思います!!

この景色を焼き付けて、次への糧にしたいと思います( ̄O ̄)ノ

f:id:aohige0718:20160828162501j:plain

 

アップで塩見岳です!

仙塩尾根でアッチまで歩きたいですね~~!

来年かな~~

f:id:aohige0718:20160828162526j:plain

 

も~帰りたくないです(笑)

f:id:aohige0718:20160828162539j:plain

 

雪が多かったので、夏道が使えない箇所もありました。

ま~そこは適当に歩きましょう!

f:id:aohige0718:20160828162556j:plain

 

ソリを持ってくるの忘れた( ゚Д゚)と、正気に戻った瞬間でした(笑)

f:id:aohige0718:20160828162623j:plain

 

 今年の天気の運勢を全て使ってしまったんではないかとドキドキしてしまいました(笑)f:id:aohige0718:20160828162640j:plain

 

さ~大門沢降下点です。この景色ともさよならですね~~

f:id:aohige0718:20160828162654j:plain

 

暫く下ると中々凶悪な残雪がありました。

アイゼン使いませんでしたが、ここは使うべき所かと思います。

f:id:aohige0718:20160828162712j:plain

 

アクロバティックな体位で攻めれる「Dスポット」でございます!

攻めすぎると、ドボン確実なんで要注意です!!

f:id:aohige0718:20160828162732j:plain

 

 

大門沢小屋で豪華なランチにしてみました!

これが山では一番の幸せなんです(´∀`*)  

f:id:aohige0718:20160828162805j:plain

 

風が心地良かったな~~

パブリーズとエエ勝負な感じでした(?)

f:id:aohige0718:20160828162824j:plain

 

少し怖いトラバースがあります。

ここは寒いギャグを言ってはいけない場所です!!

f:id:aohige0718:20160828162901j:plain

 

この吊り橋がまた揺れまくります!

ここまで来れば下界も間近です!

楽しい時間が終わってしまいます・・・

f:id:aohige0718:20160828162922j:plain

 

 

 今感じの1泊2日のテント泊縦走でした。

とても静か2日間で、天候に恵まれた事も有って最高な山の時間でした!

夏の時期は大変混雑しますが、少し時期をズラして行くのもアリかと思います!

山小屋もやってませんし、雪があるんで少し微妙ですが、大変お勧めなルートです!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

www.youtube.com

 

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!