アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

北精進ヶ滝・九段の滝!迫力ある山梨県の名瀑に涼しさと癒しを求めてみる!

この記事をシェアする

 

 

北精進ヶ滝・九段の滝について

今日は久しぶりに私が愛して止まない「滝の記事」を書きたいと思います!

 

今回出没した滝は、「北精進ヶ滝・九段の滝」と言う山梨県にある滝になります!

 

北精進ヶ滝は比較的聞いた事がある方も多いと思いますが、九段の滝に関しましては、知らない方も多いと思いまます。

 

そんな北精進ヶ滝・九段の滝は、水量も多くとても迫力がある滝なのです、個人的にはかなり好きな滝になります!

 

北精進ヶ滝・九段の滝へ行くのが少し大変なのですが、それでも苦労が報われる名瀑だと思います!

 

そんな迫力もあり、清々しい感じの滝なのですが、それに反比例して中々スッキリしない天気が続いてますよね~・・・。

 

湿度がモリモリで蒸し暑く、亜熱帯気候の私のVラインにカビやキノコが生えそうでビクンビクン♪しております(´∀`*)

 

え?立派なマツタケが神々しく既に生えているじゃないですか!???

 

いやいや、「ブナシメジ」位で、ここは勘弁してあげたいと思います!(?)

 

いや、少し謙虚な姿を見せるためにも、ここは「ホコリタケ」と言っておこうと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

ホコリタケ

こちらがホコリタケなのですが、言ってみたもののなんだかグロいですね~( ゚Д゚)

 

イボイボが気持ち良いのかも知れませんが、私は試したくありません(笑)

 

一応、食べる事が出来るみたいですが、ちょっと勇気が出ないですよね~~!

 

え~さっきから何の話をしているか分からんですが、今日は私が好きな滝をご紹介したいと思います!

 

北精進ヶ滝の写真

 

蒸し暑い時には、涼しげな滝に限りますからね!! そんな感じで、こちらは山梨県に有る日本名瀑百選に選ばれている「北精進ヶ滝」になります!

 

 

北精進ヶ滝

北精進ヶ滝の落差は、120mほどありまして、迫力満点な感じでした!!

滝にうたれたら、水圧で首の骨がへし折られちゃいますよねf^_^;

 

 

北精進ヶ滝滝壺周辺

いや~北精進ヶ滝の滝壺周辺は、マイナスイオンがモリモリで、ドンドン美男子になる自分に驚かされてしまいます(笑)

 

スポンサーリンク
 

北精進ヶ滝の駐車場・ルート・アクセスについて

ちなみに北精進ヶ滝の近くにある駐車場(結構広いです)までの道のがとにかく長く、林道も荒れているのでアクセスは良くありません。

 

北精進ヶ滝駐車場から観瀑台までのルートは歩いて40分強の道のりです。

 

そして、観瀑台からだと木が邪魔をし、遠望になるので北精進ヶ滝が良く見えませんf^_^;

 

そ~なんです!

 

上記北精進ヶ滝の写真につきましては、道なき道を進み、滝壺近くまで行かないと、この絵が見れないのです!!!

 

登山用語?で言うと、まさに「Ⅴルート」を歩かないとこの北精進ヶ滝の姿をみる事が出来ません!

※Vルートは、バリエーションルートの略になります。

ヴィクトリールートではないですよ(笑)

 

北精進ヶ滝の滝壺までのルートにつきましては、地形図を読めれば難しくないので、そちらでご確認いただけたらと思います。

 

逆に言いますと、地形図を読めないと危ないのでお勧めいたしません。

 

道も悪く、途中で滑って滑落の危険性もあります。

 

九段の滝の写真

上述した感じの道を北精進ヶ滝へ進んでいくと、途中に見事な九段の滝が鎮座していて、声の限りの雄叫びをあげてしまいました(>_<)

 

ヤッホー!!!!

 

 

九段の滝

なんで掛け声が「ヤッホー!」なのかは謎ですが、こちらが「北精進ヶ滝」の途中に鎮座する、「九段の滝」になりまして、落差70m位の優美な滝になります!

 

九段の滝は、非常に綺麗な滝ですので、何故、北精進ヶ滝と一緒に名瀑百選に選ばれなかったのか!?と、思うほどの素晴らしさです!

 

九段の滝は「女性的」、北精進ヶ滝は「男性的」な滝かな~と個人的には思っております!

 

九段の滝周辺も、マイナスイオンがモッコリで、青ヒゲの輝きに磨きをかける事に成功しました( ̄O ̄)ノ

 

北精進ヶ滝の滝壺への道のりは、1度で2度美味しい滝巡りが出来る感じですので、準備を整えVルートに挑戦するのもアリかも知れません!!

 

ちなみに北精進ヶ滝周辺は、クマの痕跡が多く残っていたので、そちらも十分気を付けて下さい!!

 

山梨県は良い山も多いですが、それに比例して良い滝も非常に多いです! また見ぬ滝に思いを馳せ、色々と出没したいな~っと考えております!!

 

そんな感じで、再訪したい滝の筆頭である「北精進ヶ滝」と「九段の滝」のご紹介でした!

 

北精進ヶ滝と九段の滝周辺地図

こちらが今回訪れた「北精進ヶ滝」と「九段の滝」の地図になります!

 

未舗装の林道を通行しますので、車高が低い車だと底を擦ってしまう恐れがあります。

 

また、北精進ヶ滝周辺の林道は冬季通行止めになりますので、冬に行かれる場合は注意してください!

 

近くに御在石鉱泉や青木鉱泉などの名湯がありますので、北精進ヶ滝・九段の滝に寄った後に温泉で癒されるのもありかと思います!

 

まとめ

山深い場所にあるので、中々行きにくい感じですが、非常に綺麗な滝が2つもあるのでで、大変お勧めでございます! 

 

山梨県は、山が多く、それに比例して綺麗な滝が多くて良いですよね!

 

緑豊かな場所ですし、名瀑に涼しさと癒しを求めて出没するのもアリですよね!

 

北精進ヶ滝・九段の滝へ行く場合は、準備万端整えて、機会を作って是非、出没してみて下さい!