
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

丹沢山塊のクマの臭い

遭難‣滑落‣熊体験記他

f:id:aohige0718:20160821150816j:plain

 

 

 

書こう書こうと思いつつ、根っからの貧乏性?のためすっかり忘れていたんですが、最近チョコチョコ熊出没情報が出て、それを見て思い出しましたので綴りたいと思います。

 

今年は熊のえさである、「ブナの実」が不作になる予報で、これから秋にかけて色々と問題になりそうですよね~~

 

アッチも生きるのに必死ですし、里山の環境が激変しているんで、ニアピンの危険が増してますから要注意ですよね~~


で、肝心の私の体験なんですが、数年前の6月に神奈川県に鎮座する丹沢山塊の西丹沢自然教室から犬越峠~檜洞丸~同角ノ頭~ユーシン・・・ってな感じで山歩きをした時でございます。

 

用木沢から犬越路に登り、ベンチでしばし休憩し、檜洞丸へ進んだんですが、AM7:45分頃、両側が背の高い笹に囲まれている左右の視界がきかない場所で、左前方のほうから(向かって10時の方角) 

 


「ガサガサ・・」

 


「ガサガサガサ・・」

 


と、近くから音がするな~鹿かな?っと思った瞬間、今までに嗅いだ事の無い強烈な「獣臭」がし、それもドンドン強くなってくるじゃないですか!!!

 

普段、クマ等の「獣の臭」を嗅ぐ事はないかと思いますが、直ぐに分かるほどの強烈な臭いです。

笹が視界を遮っているので、視認は出来ませんでしたが、確実に10m以内には居る気配がしました。

も~本能的に「これはヤバイ」と感じ、絶対「キジ撃ち場(野●ソ)」の臭いではなく、クマが近くに居ると確信出来るぐらい強烈な臭いでした。

 

慌てて熊鈴を思いっきり鳴らし、ストックの先端のゴムを外して、尖がっている石突を丸見えにし、とりあえずスズメの涙ほどの攻撃力アップに成功しました!

メジャーなルートなのに、こ~ゆ~時に限って誰も来ず、誰か早く来てくれ~~って願いも虚しく、熊鈴を必死にリンリン振り回して鳴らす私が居りましたf^_^;

しかし、これが功を奏したのか、段々と「ガサガサ・・」と言う草の掻き分ける音が小さくなり、獣臭も薄らいでいき、事なきを得ました。

時間で言うと、たぶん5分位の出来事だったと思いますが、その時は本当に生きた心地がしませんでした。

 

朝が早かったので寝ぼけていたんですが、これで完璧に目が覚めた感じです!


分かりませんが、笹が有って、お互い顔を見合わせなかったのが良かったのかも知れませんね。

(今でこそ、生のクマを見たかったな~って思ってます(笑))

丹沢にクマが居る事は知ってましたが、まさかこんなメジャールートでニアミスするとは思わず、熊鈴を鳴らしていなかった私の不注意そのものだと反省仕切りでした。


それ以降は、人が居ても居なくてもリン♪リン♪させながら歩いたのは言うまでもございません!!


勿論、最初にすれ違った登山者にもこの事を告げて、その方も直ぐに熊鈴を装備して鳴らすようにしておりました。

 

やっぱり、クマは怖いですもんね・・・。


この件のあと、ひ弱な小さな熊鈴から、大きな熊鈴に買い換えた事は言うまでもございません(´∀`*)

メジャールートでリンリン鳴らすのは、個人的には他の方にも迷惑だと思いますし、静かな山行をしたい私にはちょっと微妙だよな~って思っているんですが、野生動物たちのテリトリーにお邪魔させて頂いていると考えると、やっぱり人間のほうが遠慮してニアピンしないように注意する事が必要なんだと思います。

その後、この件が気になって、熊と遭遇した人が居なければ良いな~と思って調べたら、数日後、私のニアピンをした場所の近くでバッタリ遭遇があったそうです。

 

事故にはならなかったみたいですが、出没情報を行政の方へ届けられておりました。

 

やっぱり、あの周辺(犬越路~檜洞丸)にクマが確実に住んでいるのかも知れませんね。

 

私とニアピンしのがこのクマだったかは分かりませんが、皆様も十分注意して山歩きをお楽しみ下さい。

しかし、あの臭いは一生忘れないと思います。

 

今までに嗅いだことのない、でも、本能を直撃する生きた心地がしない臭いでした。

 

aohige0718.hatenablog.com

※最新のクマ出没情報と熊鈴の効果を加筆しました。H28年10月25日記載。

 

※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!