
アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

小さくても力持ち!登山・アウトドアに便利なツールナイフを買ってみる!!

山行の昼食時に、切り目の入っていない真空パックの袋の中に「愛しきうどん様」が入っておりました。
 
ハサミ・ナイフを持ってくるのを忘れてしまい、最初は無理やり手で切り取ろうとしたんですが、全く歯が立だず、私の歯槽膿漏気味の歯茎では、歯で切り取る事も出来ずでした。
 
そんな時に限って、フォークも忘れ、鋭い金属(車のキーなど)も持ってなく、途方に暮れた経験からこちらの「ツールナイフ」を購入することにいたしました(´∀`*)
 

結果的にはライターの「火あぶりの刑」で事なきを得たんですが、やっぱり登山に行く時は、ハサミと小さなナイフ位は持ってた方がいいよな~っと思い、色々と探した結果、下記製品を購入する運びとなりました。

 

ちなみに、箸とフォークを忘れ、仕方なく落ちてる枝を拾って食べました!

 

木の皮を食べる「鹿さん」の気持ちになれ、また渋い出汁がでて、これはこれで良いかも?って感じでした(笑

 

そんな感じで今回購入した獲物です!

 

f:id:aohige0718:20160805204659j:plain

500円玉より少し大きいくらいです!

 

f:id:aohige0718:20160805204725j:plain

この500円玉が大きく成長し、5万円になる魔法が有れば教えて欲しいです(笑)

 

商品名 LEATHERMAN(レザーマン) StyLEC

サイズ  全長65mm(収納時)、重さ:51g

仕 様  ステンレススティール、ガラス繊維入り樹脂ハンドル

機 能  戻しバ付きハサミ、420HC直刃ナイフ、爪ヤスリ、フラットプラスドライバー、カラビナ兼用栓抜き・ピンセット

 

 

今回のコンセプトは、「スマートで、小さく軽く乱暴に扱っても壊れない頑丈の体で長年愛せる相棒を!」って感じですヽ(●`∀´)○´∀`)ノ

 

この手の商品は値段が上がるほど、色々な機能が増え、段々重く、かさ張りますので、よく使うであろう機能を吟味してこちらにしました。

 

購入するにあたって、下記製品も候補に挙がり、かなり悩みましたんで、参考に一応乗せて置きます。

 

商品名  GERBER(ガーバー)サスペンション・マルチプライヤー

 サイズ  プライヤーオープン時の長さ:約165mm、刃長:約32mm 、重量約188

 

 

ガーバーさんの方が、機能も多く良いな~って思ったんですが、レザーマンさん(購入製品)の方は25年の保証が付くとの事で、長い目で見てレザーマンさんの方に致しました!

 

通常よりも安い並行輸入品も出回ってますが、メーカーの方は並行品も可能な限りは保証してくれるみたいですが、ちょっと怪しい所も有るんで、無難に正規品を購入しました♪

スポンサーリンク
 

 

それにしても、25年保証って凄いですよね!

 

25年後だと、私は還暦スレスレですんで、その頃にはなんとか小金持ちになってて、も~少し良いのを買い替える事が出来るかどうか?ってとこですね (^皿^)
 
むしろ、私はそれまで生き残って居るんでしょうかね~・・。

 

もしかしたら、地球は人が住める星ではなくなって、どこかの惑星に飛び立っているかもしれませんよね(笑)

 

そこまでではなくても、中国の一部となり一つの省「日本省(日本自治区)」になっているか、アメリカの51番名の州「日本州」になってるかも知れませんねf^_^;

 

興味が尽きない不毛な話で、明後日の方に飛びましたが、使ってみての感想です !

 

● 細かい作業に向かない私の手先でも、使いたい機能を引き出せて、難なく使えます。(各パーツが堅く取り出し難いとレビューが有り。)

 

● 試しに、腕のムダ毛をハサミで切ったところよく切れます。(夏に向けて)

 

● 試しに連続で腕のムダ毛をハサミで切ったところ、サクサク滑らかに切れます。(ハサミのバネが効いてますね。)

 

● 左腕のムダ毛が異様な虎刈りで、爽やかな良い男がいたら、「あ!あいつだ!!」となる。

 

● ナイフは刃先が短いものの、それなりに切れます。(料理とかで使うのは、刃が短いので微妙かな?)

 

● ナイフは1枚刃なんで、男性ホルモンの塊の、私の剛毛なヒゲは剃れません。(3枚刃位は欲しいかも?)

 

● 映画やドラマの場面でよくある、敵のアジトで縄で結ばれて閉じ込められてしまった時に、このナイフが有れば重宝しそう。

 

● 爪とぎはいらないんで、耳かきが欲しい。(山へ登ると何故か耳●ソがよく溜まります。)

 

● ドライバーは先端が華奢で、力いっぱい使うのは怖いです。(頭のネジを調整するのには最適かも?)

 

● 山行で、指に棘が刺さる事が有るんで、ピンセットは重宝しそう。

 

● ピンセットを弄っていると、警察の鑑識の気分を味わえる。

 

● うかっかり八兵衛は私なんで、小さく軽いので、どっかで落として無くしてしまいそう。

 

● カラナビは小さくシッカリしているが、栓抜きとしてはちょっと微妙。(山で瓶ビールは飲まないから良いか!?)

 

総括すると、それなりに使えそうです。 コストパフォーマンスも大変良いと感じます!

 

重さも50g位なんで、山行でも全然苦になるないと思われます。

 

強いて言うなら、やっぱりも~少しナイフが長いといいかな~って思います。

 

しかし、色々とうるさい世の中なんで、刃が長いとお巡りさんに捕まってしまう恐れも有るんで、ま~良いかな~って思っております!

 

あまり役立たないレビューですが、欲しいと思った時が買い頃なんで、清水の舞台から垂直に落ちる勇気を持って購入してみて下さい!思いのほか便利で、エエ買い物したと感じております(´∀`*)