アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

尾瀬テント泊周回!満開のニッコウキスゲ(山ノ鼻キャンプ場~至仏山~小至仏山~鳩待峠~見晴キャンプ場)中編

f:id:aohige0718:20170611205135j:plain

 

 

 前回に引き続き今回も、ニッコウキスゲ満開の尾瀬を2泊3日でテント泊縦走した時のことを書きたいと思います!

 

 

話は変わるんですが、だいぶ髪の毛がボサボサの落ち武者な感じなってきのたで、床屋で「江戸前カット」にして貰うかと思い財布を開けると、402円しか入ってませんでした( ゚Д゚)

 

 

ガーン( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

しかも、クレジットカードだと思っていたのが薬局のポイントカードでした。

 

 

ガソリンの残量も非常に怪しく、会社の帰りに給油したい・・・。

 

 

セルフだと給油できないし、有人店舗で402円分給油して!とも恥ずかしくて言えませぬ・・・。

 

 

しょうがないので、息を止めながら少しでも軽くなるよう?にしながら運転して家に帰ってきました。

 

 

 いや~久しぶりのドキドキ感におじさん参っちゃいました♡

 

 

って感じで中編は、山ノ鼻キャンプ場~至仏山~小至仏山~鳩待峠~竜宮小屋~見晴キャンプ場でございます!

 

 

こんな一日になりました!

 

 

◎ 前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2014年07月19日(土) ~ 2014年07月21日(月)

天    候 :7月20日 曇り・晴れのち小雨

メンバー:私含めて4名 

交通手段:前編に記載

 

コースタイム

山ノ鼻キャンプ場  5:15 → 7:39 至仏山 7:49 → 8:29 小至仏山 8:40 → 9:58 鳩待峠 10:12 → 10:58 山ノ鼻キャンプ場(テント撤収)  11:42 → 12:09 中田代三叉路 → 12:50 竜宮小屋 → 13:14 見晴キャンプ場(幕営)

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170625224702j:plain

 ※中編で歩いたルートです!

f:id:aohige0718:20170625225821j:plain

スポンサーリンク
 

 

 

 

f:id:aohige0718:20170611204150j:plain

お世話になった山ノ鼻キャンプ場のテント場の様子です!

 

雨で水溜りがあったのがアレですが、基本、平地が広がり非常に快適なテント場でした!

 

水も美味しく、トイレも綺麗でした!

 

テントの受付は、至仏山荘になりまして、テント泊の予約はできません。

(早い者勝ちです)

 

テント50張前後は張れますが、ピークの時期になるとモリモリになるそうです。

 

ちなみに幕営料は、800円になります!

 

 あと、注意すべき点としては、山ノ鼻キャンプ場周辺にクマ(ツキノワグマ)が良く出没します。

 

食べ物の管理には十分注意してください。

 

テントの外に置いておくとクマを呼び寄せてしまいますので、非常に危ないです。

 

また、山ノ鼻キャンプ場周辺にクマの出没があると「テント泊禁止になる事もあるので、最新の情報を仕入れておいた方が良いかと思います!!

 

※至仏山荘HP

 

 

f:id:aohige0718:20170611204222j:plain

 テント場の近くに、左手の無料休憩所があります。

 

建物の中は「火気厳禁」ですが、外で調理したのを持ち込んで、こちらで宴会になりました!

 

テント泊するうえで、非常に便利な休憩所でした!

 

近くに山小屋が3軒あるので、そちらでビールや簡単な食べ物も購入可能です。

 

個人的には、山ノ鼻キャンプ場周は、テント泊にお勧めでございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204234j:plain

 さ~至仏山へ登りたいと思います!

 

思いと裏腹に、天気が悪く修行な時間になりそうな予感が・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170611204246j:plain

 黄泉の国に繋がっていそうな至仏山へ至るルートでございます!

 

「仏の山へ至る」と書いて「至仏山」ですからね~・・・。

 

独りで納得し、「山田君、座布団持ってこないかな?」と思っていた誰かさんです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204310j:plain

 今日も可愛いね♡おはよう!!とほほ笑んでみました。

 

残念ながら無反応でした(>_<)

 

きっと、恥ずかしがり屋さんなんでしょうね♡

 

 

f:id:aohige0718:20170611204326j:plain

 シロシロチカチカ草もお祭り気味に咲いてました!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204336j:plain

 段々と邪悪な感じのルートになり・・・

 

濡れた木道ほど滑るものはないですからね~・・・

 

見事に滑り、無重力状態で滑り落ちた誰かさんです(>_<)

  

 

f:id:aohige0718:20170611204401j:plain

 必死になって登っていくと、とても幻想的な景色が尾瀬ヶ原全体に広がっておりました(´∀`*) 

 

 

f:id:aohige0718:20170611204421j:plain

 嫌いじゃない景色でございます・・・。

 

雨が降らないだけマシですね~

 

 

f:id:aohige0718:20170611204435j:plain

 シロシロチカチカ草は先ほど使ってしまったので、シロシロバチバチそうにしておきます!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204447j:plain

 チョットした青空が嬉しい感じでした!

 

私の口の周りも、青空に負けないくらい青いんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204500j:plain

 尾瀬・・・最高ですね!

 

燧ヶ岳のお姿を見たいもんですね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204510j:plain

 見入ってしまい、中々足が進まない感じでした!

 

至仏山も景色が良くて最高ですね!!

 

登りの一本通行なのも良いですね~(´∀`*) 

※山ノ鼻キャンプ場へは下れません。

 

 

f:id:aohige0718:20170611204525j:plain

 変化に富んだルートで飽きずで面白んですが、木道が滑って大変でしたf^_^; 

 

これじゃ~東京オリンピックの柔道で金が取れませぬ・・・

(このオジサン、今のところ出場する気が満々です)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204538j:plain

 シロシロバチバチそうも使ってしまったので、シロシロモヒモヒ草で!!

 

も~白いお花が出てこない事を願うのみです(-∧-) 

 

 

f:id:aohige0718:20170611204551j:plain

 私を苦しめる、滑る木道がこちらです!

 

斜めになっている所もあって、足払いや大外刈りを虎視眈々と狙っている感じでした。

 

どうせなら「寝技」で一本にして欲しい・・・。

 

そんな希望をしてました。

 

 

f:id:aohige0718:20170611204601j:plain

 ムラサキチカチカ草が出てきました!

 

白色でなくて本当に良かったです!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204614j:plain

でも、同じ色が続くとこのオジサン、引き出しが少ないんで、対応できないんです(>_<)

 

花に強い山ガールを求む!って感じです。

 

報酬は、アレやソレやのお祭りでい!!で、一発でお支払いいたします(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204624j:plain

 よ~やく至仏山の山頂が見えてきました!!

 

それにしても地味な傾斜が付いた木道で本当に参ってしまいました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170611204640j:plain

 イワカガミが応援してくれました!!

 

知ってるお花が有ると、自信を取り戻せます!!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204651j:plain

 そんな自信も、アッと言う間に砕け散りました(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204703j:plain

 でも、イワカガミは本当に綺麗ですね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204716j:plain

 ハクサンイチゲは僕も知っているよ~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204727j:plain

 そんな感じで至仏山に到着です!

 

至る仏のお山は素晴らしいガスガスの景色でした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170611204739j:plain

 小至仏山を目指します!

 

想像していた山頂とは大違いで、岩がゴロゴロしている仏とは程遠い感じの至仏山山頂でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170611204750j:plain

 キャーキャーピーピー動物の鳴き声が聞こえたんですが、おじょこ?が近くにいたような感じでした。

 

尾瀬にもおじょこは居ますからね!

 

会えなくて残念でした(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204803j:plain

 君に会えて本当に良かった。今日と言うを日を忘れずに!って感じに咲き乱れておりました!

 

お花が多いお山は、私にとっては試練ですね~

 

下山したあと、ブログを書くのにこんなに苦労するとは夢にも思いませんでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611204813j:plain

 岩を見ると何故かホッとするのはなんざんしょ???

 

 

f:id:aohige0718:20170611204828j:plain

 カレーのスパイスに入っていそうな感じですね!

 

そろそろ勘弁して欲しいですね~(´∀`*) 

 

 

f:id:aohige0718:20170611204841j:plain

 ドキドキしていたら小至仏山が見えてきました!

 

ガスってますが、雰囲気が良いお山ですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204905j:plain

 仏の山に至る小僧!って感じの小至仏山でした!

 

天気が良いと「ヤッホー!」と叫ぶ山ガールがモリモリいるかと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204917j:plain

 さ~鳩待峠へ下りたいと思います!

 

初めての至仏山だったんですが、なかなか面白いルートでした。

 

違う季節に再訪したいですね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204930j:plain

 野イチゴの様な違うような・・・フワフワモリモリ草にしておこうかな!?

 

 

f:id:aohige0718:20170611204941j:plain

 奥に見える尾根はアヤメ平でしょうかね!?

 

アッチも機会作って歩いてみたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20170611204959j:plain

 こちらで悪沢岳・笠ヶ岳と分岐します。

 

意外と武尊山が近いんですよね~

 

武尊山も、また行きたいもんです!て、こちらのブログではまだ書いてないので、今年のどこかで書きたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205023j:plain

 池塘もあって癒しの木道歩きでした!

 

この辺は、滑らないので安心して歩けます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611205036j:plain

 そんな感じで鳩待峠登山口です!

 

鳩待峠から至仏山へ登る場合は、山頂をピストンになります。

 

何度も書きますが、山ノ鼻キャンプ場には下れませんので、気を付けてください!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205055j:plain

 鳩待峠でソフトクリームを食べたりしてマッタリし、テントを張った山ノ鼻キャンプ場に戻りたいと思います!

 

道中も癒し溢れる自然がモリモリの登山道が続きました!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205108j:plain

 至仏山と小至仏山が見えてきました!

 

も~少し遅かったら、山頂から景色が見れたかもしれませんね~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170611205122j:plain

 鳩待峠に、観光バスがモリモリ到着し、凄い数の観光客がおりました。

 

尾瀬は、老若男女問わず誰でも来れるところですからね。

 

至仏山を登るのは大変ですが、登らなくても綺麗な自然が溢れてますから、木道歩くだけでも楽しめますしね!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205135j:plain

 山ノ鼻キャンプ場に戻りテントを撤収し、今宵のお宿である「見晴キャンプ場」に向かいたいと思います!

 

道中、燧ヶ岳が本当に綺麗でした(´∀`*) 

 

よ~や山頂を見ることが出来ました!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205153j:plain

 尾瀬のトンボは滅茶苦茶デカいです!!

 

オニヤンマでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170611205208j:plain

 ハイカーも多いですが、時々こんな感じの静かな時間も有ったりします。

 

鳩待峠から入山すると、歩ける範囲も限られてきますしね~

 

尾瀬に来ることを計画されているならば、是非、山小屋でも良いので1泊することをお勧めします!

 

きっと、忘れられない時間になると思いますよ!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205221j:plain

 昨日の小雨な感じの尾瀬とはまた違った美しさがありました!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205254j:plain

 そりゃ~飛んでしまいたくなりますよね!!

 

優しく微笑み「行ってらっしゃい!」と心で叫んでおりました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611205307j:plain

 木道にも押し寄せるニッコウキスゲです!

 

この時期は、アチコチでニッコウキスゲが満開で本当に美しいです!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611205321j:plain

 燧ヶ岳のご機嫌も宜しいようで・・・

 

明日登るので楽しみですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20170611205336j:plain

 竜宮小屋を通り過ぎ、今宵のお宿である見晴キャンプ場に無事に到着できました!

 

そんな感じで見晴キャンプ場の詳細を含め、次回後編に続きます!

 

最終日に相応しい、見事な景色の連発でした!!